コンテンツ
6.5後期に「戦神のベルト」に大きな追加要素が実装!
実装当初は「輝石のベルト」の上位存在として登場した「戦神のベルト」ですが、バージョン5の「心層の迷宮」実装時に「輝石~」の強化がなされてからは、すっかり影が薄くなってしまった感もありました。
しかし、2023年10月のバージョン6.5後期にて久しぶりのテコ入れが実施されました!
具体的な変更内容としては、
- 『封印の聖灰』で封印できるベルトの効果が50個⇒60個に拡張された。
- 効果の封印時、複数の効果を選択してまとめて封印できるようになった。
- 「めざめの鬼石」5個を消費して「戦神のベルト+4」を「+5」に強化できるようになった。
- 「戦神のベルト+5」の効果を自由に選択・変更できるアイテムが追加された。
といったもの。
封印上限数60個への拡張や操作性の向上もかなり重要な更新ですが、やはり「戦神のベルト」の価値やその厳選作業を大きく変えてしまうであろう、「ベルトの効果を自由に変更できる」アイテムである『覚醒の鬼石』と『覚醒の鬼神石』の実装に注目でしょう。
これらのアイテムの実装により、今までは不要な効果を封印した後は運に任せるしかなかったいわゆる『神ベルト』を、プレイヤーがある程度能動的に『作り出す』ことができるようになります。
有料アイテムとなる『覚醒の鬼神石』を購入すれば確実に狙いの効果の最大値が付与できます。
課金せず、天獄の初回報酬としてインゲームで手に入る『覚醒の鬼石』を使う場合も、数値はランダムですが狙いの効果をつけることができるので、いつかは最大値をつかむことができるでしょう。
実際にわたしも『覚醒の鬼神石』を使って、こういうベルトを作ってみました。
見ての通り、スティック天地に特化したベルトです。
一番上の効果は最初から付いていたもので、下4つは『覚醒の鬼神石』で付与しました。
ストーリーとかで一番よく使う職だから、思い切って作ってみたよ!
なお、従来までは最初から+5のベルト以外はどうやっても+5に強化することができませんでしたが、6.5後期のアップデートで、+4のベルトも「めざめの鬼石」5個を使うことで+5に強化することができるようになりました。
もちろん、その後「覚醒の鬼(神)石」で効果の付け替えを行えるので、どんなベルトでも『神ベルト』のベースにすることができますよ!
課金するかどうかで封印の方針が変わってくる?
もちろん今までもそうだったのですが、6.5後期以降は特に『これを封印しておけば間違いない!』というスタンダードの提示は難しくなりました。
その理由としては、封印数が60個に増えたことを踏まえて今まで通り「あくまで強運で、狙いの効果が組み合わさったベルトを引くことを目指す」のか「後々課金を含めた強化を行うことを前提に、狙いの効果の最大値が1つ以上ついたものを確保する」のかで封印する効果の方針が大きく変わってくるからです。
わたしとしては後者の方針を採用しました。
今から紹介する封印案も、その方針に沿ったものになります。
例えば、特定のエンドボスを主眼に置いた特化ベルトを狙う際に重要だった各種の「種族特攻」効果ですが、今回の見直しですべて封印しました。
これは、種族特攻は効果としては比較的つきやすい部類ではあるものの、狙った特定の種族のもの以外はノイズにしかならないというデメリットがあるからです。(まあこれはどの効果もそうですけど)
また、後天的強化を前提にするなら、攻撃力や攻魔回魔、会心暴走率など汎用性の高い効果の最大値付きを優先で狙い、種族特攻を含むその他の効果は後から付ければいいや、という考えです。
前述のとおり+2~+4のベルトも「めざめの鬼石」で+5まで強化することが可能なので、狙いの効果の最大値が1つでもついているベルトは初期効果数にかかわらずキープ候補になります。
「最大値ではないが狙いの効果が複数ついている」ベルトより「狙いの効果は1つだけだが最大値」の方が価値が高い場合も出てくるので、汎用性が高い効果の最大値をピンポイントで狙う戦略も考えられるでしょう。
というかそもそも、「覚醒の鬼(神)石」を使用する場合は、
『封印されているかどうかに関係なく、すべての効果を選択して付与できる』
ので、後天的に付けることを前提ならば、別に狙いの効果を誤って封印した(していた)場合でも致命傷にはなりません。(自力で最大値を引き当てる可能性はなくなりますが)
なので、今までよりは封印効果の吟味や入れ替えの重要性というのは薄れたかもしれません。
ですが、自力で引き当てればタダ、課金で鬼神石を買うと1,320円です。
月額利用料1か月分以上のお金がかかるので、自力でひとつでも多く最大値を引き当てるのに越したことはありません。
慎重に封印効果を選び、そして定期的に見直していく作業は忘れないようにしましょう!
今から紹介するのはあくまで参考程度に!
自分なりに必要不必要を考えて調整してね!
『覚醒の鬼石』『覚醒の鬼神石』使用時の注意点
『覚醒の鬼石』『覚醒の鬼神石』を使用する場合に注意してほしい点を2点ほど。
まずは、これは別に効果自体に問題はないのですが、ベルトに表示される効果の順番について。
基本的にはリーネさんの合成屋で会心合成が出たときと同じような流れで、まず付けたい効果を指定した後、そのベルトに既についている5つの効果のうち1つを選んで消去することで効果が入れ替わります。
この際、効果の順番は、消去した効果の行に新しい効果が上書きされるのではなく、不要な効果を削除した上で、新しい効果が一番下に挿入されます。
つまり、「覚醒の鬼(神)石」で付けた効果は次々と下の行から入っていき、その分元々付いていた効果が上に押し上げられる形となるため、元々の効果(戦神効果)は必然的に後付けの効果(鬼石効果)より上に表示されるということです。
なので、厳密に順番にこだわるのならば、一番上の効果は自力で最大値を引き当てる必要があります。
また、2つ以上狙いの効果の最大値がついている場合はその並びを入れ替えることはできません。
もちろん、5つすべて鬼石効果にすれば自由に順番を調整可能ですが……まあそれはもう究極のこだわりの領域だと思います。
あともうひとつは、万が一効果の選択を誤って違う効果を付けてしまった場合の救済措置はないという点です。
アイテムを誤って捨ててしまった、結晶化してしまったなどの場合は、1アカウントに付き1回のみ公式の救済措置が用意されていますが、この『覚醒の鬼神石』の使用ミスについては救済の対象外ということです。(運営に確認済み)
高価なアイテムですし、使用する際はくれぐれも、くれぐれも慎重に!
確認済み……?まさか……
……ノーコメントです
[戦神のベルト]封印効果の一覧
ゲーム内の表示順(ページ順)に準じて並べています。
左列の数字は、封印した効果をリストの上から1~60で番号を振ったものです。
(1ページ)
こうげき力+? | |
こうげき魔力とかいふく魔力+? | |
会心率と呪文暴走率+? | |
片手剣装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
1 | 片手剣装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
2 | 片手剣装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
片手剣装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
3 | 片手剣装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
片手剣装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
片手剣装備時 光の攻撃ダメージ+?% |
(2ページ)
両手剣装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
両手剣装備時 氷の攻撃ダメージ+?% | |
4 | 両手剣装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
両手剣装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
5 | 両手剣装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
両手剣装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
両手剣装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
短剣装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
短剣装備時 氷の攻撃ダメージ+?% | |
短剣装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
(3ページ)
短剣装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
6 | 短剣装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
短剣装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
短剣装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
スティック装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
7 | スティック装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
スティック装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
スティック装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
スティック装備時 土の攻撃ダメージ+?% | |
8 | スティック装備時 闇の攻撃ダメージ+?% |
(4ページ)
9 | スティック装備時 光の攻撃ダメージ+?% |
両手杖装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
両手杖装備時 氷の攻撃ダメージ+?% | |
両手杖装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
10 | 両手杖装備時 雷の攻撃ダメージ+?% |
両手杖装備時 土の攻撃ダメージ+?% | |
両手杖装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
両手杖装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
11 | ヤリ装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
12 | ヤリ装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
(5ページ)
ヤリ装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
ヤリ装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
13 | ヤリ装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
14 | ヤリ装備時 闇の攻撃ダメージ+?% |
ヤリ装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
オノ装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
15 | オノ装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
16 | オノ装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
オノ装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
17 | オノ装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
(6ページ)
18 | オノ装備時 闇の攻撃ダメージ+?% |
オノ装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
19 | 棍装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
棍装備時 氷の攻撃ダメージ+?% | |
20 | 棍装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
棍装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
21 | 棍装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
棍装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
棍装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
22 | ツメ装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
(7ページ)
23 | ツメ装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
ツメ装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
ツメ装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
24 | ツメ装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
ツメ装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
ツメ装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
25 | ムチ装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
26 | ムチ装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
ムチ装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
ムチ装備時 雷の攻撃ダメージ+?% |
(8ページ)
27 | ムチ装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
ムチ装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
ムチ装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
扇装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
28 | 扇装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
扇装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
扇装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
扇装備時 土の攻撃ダメージ+?% | |
扇装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
扇装備時 光の攻撃ダメージ+?% |
(9ページ)
29 | ハンマー装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
30 | ハンマー装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
31 | ハンマー装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
ハンマー装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
ハンマー装備時 土の攻撃ダメージ+?% | |
ハンマー装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
ハンマー装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
32 | ブーメラン装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
ブーメラン装備時 氷の攻撃ダメージ+?% | |
ブーメラン装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
(10ページ)
ブーメラン装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
33 | ブーメラン装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
ブーメラン装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
ブーメラン装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
34 | 弓装備時 炎の攻撃ダメージ+?% |
35 | 弓装備時 氷の攻撃ダメージ+?% |
36 | 弓装備時 風の攻撃ダメージ+?% |
弓装備時 雷の攻撃ダメージ+?% | |
37 | 弓装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
弓装備時 闇の攻撃ダメージ+?% |
(11ページ)
弓装備時 光の攻撃ダメージ+?% | |
鎌装備時 炎の攻撃ダメージ+?% | |
鎌装備時 氷の攻撃ダメージ+?% | |
鎌装備時 風の攻撃ダメージ+?% | |
38 | 鎌装備時 雷の攻撃ダメージ+?% |
39 | 鎌装備時 土の攻撃ダメージ+?% |
鎌装備時 闇の攻撃ダメージ+?% | |
40 | 鎌装備時 光の攻撃ダメージ+?% |
41 | 盾装備で 開戦時 ?%で盾ガ率上昇 |
42 | 盾装備で 開戦時 ?%でマホトラのころも |
(12ページ)
43 | 盾装備で 開戦時 ?%天使の守り |
44 | 盾装備で 開戦時 ?%でキラポン |
45 | 盾装備で 開戦時 ?%で聖女の守り |
46 | 盾装備で 開戦時 ?%でピオラ |
47 | 盾装備で 開戦時 ?%でマホターン |
48 | ドラゴン系に ダメージ+?% |
49 | 虫系に ダメージ+?% |
50 | 獣系に ダメージ+?% |
51 | ゾンビ系に ダメージ+?% |
52 | 植物系に ダメージ+?% |
(13ページ)
53 | 怪人系に ダメージ+?% |
54 | 悪魔系に ダメージ+?% |
55 | エレ系に ダメージ+?% |
56 | 鳥系に ダメージ+?% |
57 | 物質系に ダメージ+?% |
58 | スライム系に ダメージ+?% |
59 | マシン系に ダメージ+?% |
60 | 水系に ダメージ+?% |
さいごに
実装時は30個だった封印上限も今回のアップデートで倍の60個になりました。
しかし、候補数が128個と多いので、これでも全然狙いの効果を引くには足りませんね……
『覚醒の鬼神石』については、「これまでより踏み込んだ課金要素」として賛否両論が尽きませんが、個人的には許容の範囲かなと。
今後これ以上に踏み込んでルートボックス(ガチャ)要素が入ってくると「さすがにそれは違うんじゃない?」と思ってしまいますが、まあ今のところは、DQ10というサービスを継続していくための収益改善の一環として好意的に見ていこうと思ってます。
今後も忘れたころに封印上限の解放などがあると思います。
それに備え、普段からコツコツ準備をしておきましょう!
今回の拡張で『封印の聖灰』がスッカラカンになっちゃったからね……
よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!!