ネタバレ警察?に対して思うこと
バージョン5.2が始まって初のブログ投稿になります!
本題に入る前に、いわゆる「ネタバレ」問題について書いておきたいと思います。
正直、どちらの気持ちも分かるんですよね。
誰もがみんな開幕ダッシュでストーリークリアできるわけではないので、ネタバレについては最大限配慮すべき、という考え方はまあ正論だと思います。
一方で、わたしも昨日休みでストーリーを進めていてそうだったんですが、やっぱり進めていく中で生まれた気づきや感動についてはなんとかして他の人に伝えたい、共有したい!っていう思いはどうしても出てくるんですよね。
で、それはもう一週間後とか一ヶ月後じゃダメなんですよ。
「今すぐ」表現したくてたまらない。
で、それを実現するためのツールがまさにTwitterなどのSNSなんですよね。
だから、「ネタバレは絶対にダメだ!」っていうのは酷だと思うし、ある意味でSNSという技術や文化の否定ということにもなるのかな、と思います。
結局はネタバレやむなし派と反対派がそれぞれ自分の中で「許せるライン」というのを引いて、折り合いを付けるしかないとは思います。
ですが、そういう意味ではドラクエ10プレイヤーの皆さんは(少なくともわたしのフォロワーの方々の範囲においては)決定的なネタバレは自粛しつつ、新ストーリーの感動やワクワクを伝えてくる、非常にバランスが取れたSNSの使い方をされていたな、と感じました。
そこらへんも含めてアップデート直後のお祭り騒ぎ!って感じもするしね!
職業スキル200開放!どう組むか?
さてここからが本題です。
バージョン5.2で追加された要素について何か書きたいと思ったのですが、基本的にアストルティアでもリアルでも人混みがあまり好きじゃないので、レベル上げ(効率の良い狩り場の紹介)や新宝珠の情報(落とす敵の紹介)については、まだわたし自身が手を付けられてないんですよね。
ホント、オンラインゲーム向いてないわ・・・
いいもん!レベルはメタル迷宮券で上げるもん!
というわけで、今の時点で記事が書けそうなのが「職業200スキル」くらいなので、こちらをテーマにしてみようと思います。
ただし、ガチな考察は一切していないので、思いっきり間違えてしまってる可能性も大です。
とりあえず、「全職業のスキル取りを考えるの面倒だけど、タッツィに丸投げするのもなんか不安・・・」っていう人向けということで!
なんてニッチな対象層なんだ・・・
ちなみに上述の通りまだレベル上げもできていないので、あくまでレベル112+特訓ポイント20+全職業クエストクリア+取得できるマスタースキル全取得という状態で考えています。
この状態だと盾持てる職があと3ポイント足りないんだよね・・・
まあ、どのみちレベル特訓カンストしたら振り直すし!
武器別160~200スキル振り一覧(既存スキル・Ver.5.0)
ゆうかん(戦士)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | みのまもり+30(専) |
200P | ブレイブチャージⅡ(専) |
まあ、防御重視って感じかしら?
そろそろ復権してくれても・・・
しんこう心(僧侶)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | 復活時50%聖なる祈り(専) |
200P | 復活時10%天使の守り(専) |
ヒーラーまったくやらないから正直分からない・・・
よくこの記事書こうと思ったな・・・
まほう(魔法使い)
160P | ぶきみな閃光Ⅰ(専) |
170P | 超魔力かくせいⅠ(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | ヒャド系呪文+3%(専) |
200P | メラ系呪文+5%(専) |
迷わずこれにしたけど、いいのかな?
きあい(武闘家)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | 行雲流水Ⅲ(専) |
200P | 打成一片Ⅱ(専) |
ちなみに『だじょういっぺん』と読むらしいです!
おたから(盗賊)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | テンション轟奪拳Ⅲ(専) |
200P | ネバネバ爆弾Ⅱ(専) |
きょくげい(旅芸人)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 特技のダメージ+10(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | 超ハッスルダンスⅢ(専) |
200P | いやしのメロディⅡ(専) |
とうこん(バトルマスター)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | 特技の会心率+1.2%(専) |
200P | 古今無双Ⅱ(専) |
はくあい(パラディン)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 不動のかまえⅡ(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | みのまもり+30(専) |
200P | 鉄壁の進軍Ⅱ(専) |
とりあえず新スキルを200に入れる感じでいいんじゃないかな?
・・・エアプめ
フォース(魔法戦士)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | クロックチャージⅢ(専) |
200P | よろいが装備できる(専) |
「敵の弱点属性がわかる」は150までのパッシブに組み込んで欲しかったわね・・・
実装直後の調査以外で入れてたら地雷扱いされそうだよね・・・
今後、弱点属性が戦闘中に変化するボスとかが出てくるのかもな。
サバイバル(レンジャー)
160P | 紅蓮蝶のきり+1m(専) |
170P | 1.5%ターン消費なし(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | ケルベロスロンドⅢ(専) |
200P | 紅蓮蝶のきりⅡ(専) |
さとり(賢者)
160P | 呪文ぼうそう率+0.5%(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 呪文の威力と回復+20(専) |
190P | きせきの雨Ⅲ(専) |
200P | イオマータⅡ(専) |
まあ、イオマータは使いこなしたいよね。
結構強いらしいですよ?
オーラ(スーパースター)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | ラグジュアルリムⅢ(専) |
200P | プレシャスレインⅡ(専) |
まものマスター(まもの使い)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | エモノ呼びの咆哮Ⅲ(専) |
200P | ビーストファングⅡ(専) |
まさか、まもをさらに強化してくるとはね・・・
アイテムマスター(どうぐ使い)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | どうぐ最適術Ⅲ(専) |
190P | 100%不滅の道具範囲化(専) |
200P | 100%不滅の道具倍化(専) |
うた(踊り子)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 神速シャンソンⅢ(専) |
190P | ちから+20(専) |
200P | 行動間隔短縮-1秒(専) |
おどり(踊り子)
160P | 攻撃時2%でためる(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | ギラグレイドⅢ(専) |
200P | うた200Pにする(専) |
一応、短剣振り回す物理シフトって感じで。
魔法特化ならうたとおどり逆にしないとな。
うらない(占い師)
160P | 攻撃時2%でためる(専) |
170P | 被ダメージ5軽減(専) |
180P | 魔王のいざないⅢ(専) |
190P | 特技のダメージ+20(専) |
200P | タロットダメージ+50%(専) |
これはまた思い切った調整をしてきたね・・・!
しょうかん(天地雷鳴士)
160P | 1.0%ターン消費なし(専) |
170P | 身かわし率+0.8%(専) |
180P | 被ダメージ10軽減(専) |
190P | れんごく火炎Ⅲ(専) |
200P | しんくう竜巻Ⅱ(専) |
単純にCTウェポンがひとつ増えるのは強い!
あそび(遊び人)
160P | まねまねⅠ(専) |
170P | まじめにきまぐれⅠ(専) |
180P | ちから+50(専) |
190P | みのまもり+60(専) |
200P | 状態異常成功率+50%(専) |
上昇幅はすごいけど、遊ぶのやめて!
れいかん(デスマスター)
160P | こうげき魔力+20(専) |
170P | 蘇生時65%早詠みの杖(専) |
180P | 蘇生時75%で魔力覚醒(専) |
190P | 蘇生時75%バイキルト(専) |
200P | ギラグレイドⅢ(専) |
単純にパワーアップした感じだな。
さいごに
以上、わたしの職業スキル振りを紹介してみました。
かなりエアプ寄りなので、今後適宜修正していこうと思います!
バージョン5.2はストーリーやスキル、宝珠の他にもやることがいっぱい!
マイペースで楽しんで消化していきましょう!!
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