武器200スキルどうしてる?バージョン5.0暫定版!

とりあえず、カンスト達成!

バージョン5.0では、新職デスマスターのレベル&特訓上げと、既存職業の特訓上げ、そして「極致への道標」とスキルポイントが入手できる要素が複数追加されました。

とりあえず、スキルをバッチリ触れるようにしないとはじまらないよね!



というわけでバージョンアップからここまで育成優先で進めていき、ようやくレベルに特訓、そして極致とフルコンプリートすることができました!

レベルカンスト

これでようやくスキルポイントを自由にエレガントに振り直すことができます!

本当の戦いはこれからだー!



というわけで、バージョン4.5の200スキル解放の際に一度わたしの個人的スキル振りを公開したのですが、今回のバージョンアップを踏まえた最新バージョンを改めてまとめていきたいと思います!

前回と同じく、自信もなければ保障もしないから参考程度にみていってね!
実際のところ、ほとんど変わってないけど・・・

【※解消済み】(不具合)マスタースキルが勝手にリセットされる

振り分けたマスタースキルポイント(MSP)が、ログインし直す度に勝手にリセットされる現象が一部で起きているようです。

わたしも発生中・・・



毎回発生するわけでもなく、アカウントによっても起きなかったりするみたいですが、とにかく困りますよね・・・

現時点で解消のメドも立っていないようなので、当面は自主対策が必要でしょう。

これまでのセオリーに従って職業スキルにMSPを入れていると、リセットされたときに面倒なので、ここはおてうさん式の振り方をオススメします!

マスタースキルの新常識!?Ver5での最適なスキルポイント振り分け方法

ドラクエ10極限攻略ブログ  より引用

簡単に言えば・・・

  • 職業スキルは普通に180まで振ってしまう
  • 武器スキルは155で止めておき、MSP45ポイントを振って200にする

という感じの振り方です。

複数の武器を155で止めておけば、MSPを振り直すだけでスイッチできるし、メイン武器は普通に200振り、サブ武器を155+MSP45にしておけば不具合でリセットされた場合も被害を最小限に抑えられます。

まあとにかく、早く修正してほしいよな・・・


※投稿時点で解消済みですが、おてうさんの振り方は便利だと思うのであえて掲載しています。

武器別160~200スキル振り一覧(既存スキル・Ver.5.0)

格闘

160P ばくれつきゃく+1%
170P 素手時身かわし率+1.5%
180P 素手時かいしん率+1.5%
190P 素手時こうげき力+30
200P ばくれつきゃくⅡ
スキルシステム改修で、基本的に振る必要がなくなったよね・・・

しかもフィールドでのレベル上げが復権してきたからメタキン持ち寄りの需要自体も下がってきてるし・・・


160P 会心完全ガード+1%
170P 瀕死時4%で身かわし率+30%
180P アイギスの守りⅢ
190P 装備時しゅび力+20
200P 装備時さいだいMP+45

 

片手剣

160P 装備時かいしん率+1%
170P 装備時武器ガード率+1.5%
180P 不死鳥天舞Ⅲ
190P 装備時こうげき力+10
200P アルテマソードⅡ

 

両手剣

160P 装備時かいしん率+1%
170P 装備時武器ガード率+3%
180P 装備時こうげき力+10
190P プラズマブレードⅢ
200P 大旋風斬りⅡ

 

短剣

160P 装備時かいしん率+1%
170P タナトスハント+4%
180P オネロスハントⅢ
190P 装備時こうげき力+10
200P ネメシスエッジⅡ

 

スティック

160P スピリットゾーン+1m
170P 装備時さいだいMP+30
180P ホップスティックⅢ
190P 装備時こうげき魔力+40
200P スピリットゾーンⅡ
スピリットゾーンは実装直後から考えればかなり評価が上がったわよね・・・


両手杖

160P 霊脈魔法陣Ⅰ
170P 活命の杖Ⅱ
180P 装備時こうげき魔力+40
190P メラ系呪文+3%
200P ヒャド系呪文+3%

 

ヤリ

160P 超さみだれ突き+3%
170P さみだれ突き+8%
180P 武神の護法Ⅲ
190P 装備時こうげき力+10
200P 超さみだれ突きⅡ
槍は槍でも注目されてるのは武闘家の槍なんですよね・・・


オノ

160P 装備時さいだいMP+20
170P オノむそう+3%
180P 降魔紅蓮斬Ⅲ
190P 装備時こうげき力+10
200P 大地裂断Ⅱ

 

ハンマー

160P 装備時かいしん率+1%
170P プレートインパクト+8%
180P ランドインパクト+8%
190P 装備時こうげき力+10
200P アースクラッシュⅡ

 

160P 奥義・棍閃殺+6%
170P 装備時こうげき力+8
180P 断空なぎはらいⅢ
190P 氷結らんげき+8%
200P 豪雪氷結乱撃Ⅱ

 

ツメ

160P 装備時かいしん率+1%
170P ライガークラッシュ+3%
180P 牙神昇誕Ⅲ
190P タイガークロー+5%
200P ゴッドスマッシュⅡ

 

160P おうぎ乱舞Ⅰ
170P 装備時かいしん率+1.2%
180P 風斬りの舞Ⅲ
190P 風切りの舞+3m
200P 装備時さいだいMP+45

 

ムチ

160P 装備時かいしん率+1%
170P 装備時こうげき力+8
180P 状態異常成功率+100%
190P バイキルショットⅢ
200P 悶絶全方打ちⅡ

 

ブーメラン

160P レボルスライサー+1%
170P 装備時こうげき力+8
180P レボルスライサーⅢ
190P 装備時かいしん率+1.5%
200P ギガスローⅡ
ブーメランも強くなったよ!

旅芸人のね・・・


160P ダークネスショット+6%
170P 装備時さいだいMP+30
180P ロストスナイプⅢ
190P 装備時こうげき力+10
200P サンライトアローⅡ

 

武器別160~200スキル振り一覧(新スキル・Ver.5.0)

160P 装備時かいしん率+1%
170P 血吸いの守り+8秒
180P 厄災の滅撃Ⅲ
190P 装備時こうげき力+15
200P 冥王のかま+10%

 

新規追加された「鎌」スキル。

デスマスターという職業自体、物理も魔法もどちらもいける、というコンセプトではありますが、両立しようとすると中途半端になるし、かつ魔法に関してはやはり「餅は餅屋」かな・・・と思ったので、わたしは物理特化にしてみました。

普通のザコ戦・ボス戦ではあまり本領発揮できない職なので、防衛軍や来月実装の「万魔の塔」のような大量にザコが出てくるコンテンツ向けに範囲攻撃重視で。

鎌バトルポーズ
「いたずらもぐら・強」から「冥王のかま」の宝珠も手に入れないと!


片手剣・パラディン

160P 装備時かいしん率+1%
170P 装備時こうげき力+8
180P 不死鳥天舞Ⅲ
190P 装備時武器ガード率+2%
200P アルテマソードⅡ

 

ヤリ・武闘家

160P 装備時かいしん率+1%
170P さみだれ突き+8%
180P 武神の護法Ⅲ
190P 装備時こうげき力+10
200P 超さみだれ突きⅡ

 

扇・賢者

160P おうぎ乱舞Ⅰ
170P 装備時かいしん率+1.2%
180P 風斬りの舞Ⅲ
190P 風切りの舞+3m
200P 装備時さいだいMP+45

 

ブーメラン・旅芸人

160P 装備時こうげき力+5
170P デュアルカッター+3%
180P レボルスライサーⅢ
190P デュアルブレイカー+8%
200P ギガスローⅡ

 

旅のブーメラン以外はほとんど既存スキルと一緒になっちゃった・・・

正直、評価できるほどまだ使えてないってのもあるしね・・・



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さいごに

というわけで、わたしの「現時点での」160~200スキル振りでした。

今後も変更があればその都度修正していきたいと思います!

 

強さはまだ未知数ですが、何だかんだでデスマスター、格好いいですね。

『ガンダムW』のデスサイズが好きだったの思い出しました。

デスサイズ
わたしと一緒に魔界に行こうぜぇー!!



それはそうと、メギ1に行ったら、初めてカジノレイドの賞品のバニーちゃんを連れてる人を見かけました。

いいなぁ・・・



色違いをショップで販売したり・・・しないかなぁ?

フィッシングコンテストのマンタプリズムもそうだが、運ゲーなコンテンツの報酬にこういうの用意するのはちょっと・・・



 

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