Ver.5.2は6月3日公開!個人的に気になるところをピックアップ!

ぜひぜひクリックおねがいします!

アップデート公開日発表!

アップデート

昨日のDQXTVで、バージョン5.2の公開日が発表されました。

バージョンアップは6月3日(水)になります!

まぁ、事実上ネタバレされてたけどね・・・

 

 

Vジャンプ本の発売日からほぼこの日だろうと言われてましたが、その通りになりました。

このジャンプ絡みのモヤモヤはまた改めて書くつもり!

 

とりあえず気になるところだけ!

今回は職業レベル&特訓ポイント解放や宝珠システムの大改修、新スキルに新武器とかなり盛りだくさんなアップデートになっています。

とはいえ、メジャーな部分については他のブログでさんざん触れられてると思うので、この記事ではあえてその辺を外して、ティルナローグス的なチェックポイントをまとめていこうと思います!

大事なところは全力で人任せ!その思い切りも勉強になります!

こらこら・・・

 

魔仙卿のカギ

カギ

ずっと気になってた魔界各地にある謎の扉

ようやく開放されるみたいです。

場所に関しては誰かがまとめてくれると思うので、参考にしましょう!

いきなり投げた・・・

 

新さかな追加

シュリンプ

ビーシュリンプ追加!

これはぜひ複数集めて泳がせたい!

チェリーシュリンプの追加も待ってるぜ!

 

釣り老師の報酬も追加されますが、今回は比較的実用性重視

  • ノーマルサイズ110種類・・・「スペシャルふくびき券」×20
  • ビッグサイズ110種類・・・「真夏の釣り堀」(庭具)
  • キングサイズ80種類・・・「メタル迷宮ペア招待券」×2

このタイミングでメタペアはおいしいな!

 

よろしければクリックおねがいします!

防衛軍・新兵団追加!

新兵団はドラゴン軍団、戦場はガタラ!

読み方ははいじんのりゅうりんへいだん』でいいのかな?

・・・『かいじん』らしいぞ?

※コメントでご指摘いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

前回のジュレットはかなり難易度高めで職業実績埋めがきつかったんで、その辺ちょっとマイルドになってたらいいなぁ・・・と。

っていうか大砲使うギミックはもういいよ・・・

 

カジュアルコンテンツ『大富豪』追加

大富豪

・・・ナニコレ。

以前、FF14に麻雀が実装されたときに、提案広場か何かで「既存のゲームをそのままアストルティアに実装することはしない」って言ってた気がするんですけどね。

スライム革命ボイス付きトランプがあるから「そのまま」じゃないってこと?

 

まあ、いいんですけどね。

さんざん過疎だの単調だのと言われていたバトエンも、なんだかんだでキラバトエンコンプまでやっちゃったので、大富豪も忘れた頃にハマってるかもしれません。

っていうか、この手のコンテンツはバージョンアップと同時に実装しない方がいいと思うのですが。

みんなストーリーやレベル上げに集中するから、初日から大富豪やり込む人はそんなにいないと思うんですよね。

バトエンもバージョン4と同時に実装されましたが、同じような理由でスタートダッシュにつまづいていきなり過疎ってる感じになってた記憶があります。

 

新課金アイテム『ツヤめきリンス』

ツヤめきリンス

まあ、装備品のツヤ出しがあるなら当然髪もあるよね~っていう

1個550円ってのは決して安いものではないですが、髪色や髪型を変更してもツヤが消えないっていうのはいいかもですね。

まあ、髪型変える度に使い直しだったら誰も買わないだろうしね・・・

 

リーゼント

しかし、この画像はリーゼントだから映えて見えるだけって気もしますね・・・

プラコン

プラコンに使えるのはうれしい!
余裕があったら使ってあげたい!

 

チャガナ対応アイテム追加!

地味系ですけど、個人的にうれしかったのはこちら。

チャガナ

この4つのアイテムはコラボイベントや大討伐イベントの報酬だったんですが、これまで長いことチャガナに追加されてなかったんですよね。

基本的にイベントアイテムはチャガナ対応を確認して即捨てスタイルなので、全キャラで捨てられずに倉庫に残ってるのがずっと気になってました。

やっと処分できる!

 

イベント報酬の復刻販売スケジュール短縮!

これは結構大きな変更ですよね。

今まで、イベントアイテムのショップでの復刻販売は原則「翌年の同時期」だったのですが、これを「イベント終了後直近のショップ更新日」に変更するとのこと。

まあでもこれは、当然といえば当然の変更です。

今までがあまりに遅すぎた。

今年のクイーン総選挙の「カンフーセット」もそうですけど、この手のイベント衣装の人気や需要が一番高いのって、やっぱりイベント開催中~終了直後なんですよね。

それを一年後に販売されても、個人的には「ああ、こんなのあったなぁ・・・でもまあいいか」で終わっちゃうことが多いんですよ。

っていうか、昨年や一昨年のクイーン&ナイト総選挙のイベント衣装が何だったか、覚えてますか?

「昨日の晩ご飯は何食べた?」レベルの難問だよね

いや、それはマジで覚えておきなさいよ・・・

 

っていうか、かき氷は?

ということで、現在ショップ未販売のアイテムも今後季節に合わせて復刻されることが発表されたのですが・・・

復刻

・・・ない。何かが足りない。

 

こいつが足りない!!

 

これは、2017年に開催された夏イベント『キュララな夏休み 2017』の報酬で入手できたしぐさ書なのですが・・・

3年経った今なお復刻されていません。

わたしがプレイをはじめたのが2017年9月なので、ギリギリ参加できていないイベントなのです。

これまでもずっとずっと再録や復刻販売を願っていたのですが、今回の発表でも思いっきりハブられた形に・・・

 

あまりに悲しすぎて勢いで提案してしまいました。

提案広場

https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/428862/

 

よろしければお力添えの方よろしくお願い致します。

いやもうマジで忘れてるんじゃないかと・・・

 

さいごに

まあ、こんな感じで個人的に気になるポイントをピックアップして見ていきました。

今回もバージョンアップ直後は色々とやることが多くて目が回りそうですが、そんなに急がず、のんびりと消化していきたいと思います。

仕事にも復帰したから今までみたいに時間は取れないしね・・・

休職中・・・何もかも、みな懐かしい・・・

 

よろしければ、アンケートへのご回答とブログランキングの応援をお願いいたします!!

 

ブログランキング

 

 

クリックで応援よろしくおねがいします!

2 件のコメント

    • ・・・そのようですね
      訂正しておきます(T_T)

      ありがとうございました!

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください