DQXTV速報!マイタウン実装日とかP夜話の感想とか

(執筆時点で)まだ放送中!

本日7月9日21:00からDQXTVが放送されています!

執筆時点でまだ放送中ですが、現時点で発表されていることをさらっとまとめていきたいと思います!

前半グダグダだけど、プロデューサー夜話はかなり斬り込んできた感じ!



イベント情報

七夕イベント

七夕

7月14日まで!

報酬の提灯とゆかたはもらっておこう!

真夏のトレジャーハント2

トレハン2

7月17日から!

イベント内容は去年のリメイク(謎解きの内容は変えている)

報酬はレオパード柄の水着。カラーリング可能とのこと。

幻の海トラシュカ2019

トラシュカ

7月24日から!

落ちてくるものが変わっている。

報酬はおおさそりの浮き輪とだんごプリズム。

去年の報酬はモンジから交換可能。

マイタウン

マイタウン

7月24日(水)のメンテ後に実装!

ツールふくびきから思った以上に権利書が出たとのこと。

わたしにまで回ってきてないけど?



おさかなコイン限定交換屋

限定交換屋

8月2日から!

帝国三将軍コインもあるよ!

第2回バトルトリニティ対抗戦

対抗戦

前半戦:8月8日~8月19日

後半戦:8月19日~9月1日

相変わらずトリニティの説明する時は先生元気だよね・・・



プロデューサー夜話

夜話

結構ぶっこんできたなww

売上関係

正直、厳しいんだろうなという印象。

課金要素を増やしているのは認めました。

今回のツールのジェムキャンペーンも、青山Pの責任で実施するとのこと。

批判は届いているが、今回は直さないと明言)

客単価は1,000円~1,999円が一番多い。

わたしはショップとジェム、2アカ課金で月平均5,000円以上は払ってるかも・・・



利用料は据え置きにする?みたい。

消費税率上げで値上げしないから実質値下げって言い方はどうかと思う・・・

課金自体に抵抗はないんだけどね・・・(ソシャゲは嫌いだけど)



今後も課金キャンペーンはやっていくとのこと。

ジャンピングポーション実装!?

ジャンポ

時間短縮ってのはいわゆるジャンピングポーションのことでしょうか?

ちょっと!わたし先見の明があったんじゃない!?



まずやらないよね、って前提で書いたクセに・・・



「Pay to Winにはしない」と言っていますが、こういうのは一度制限を取り払うとあとはなし崩しになりがちだからなぁ・・・

「課金しないと到達できない要素は実装しない」が、「インゲームで到達できる要素を課金によって短時間でできるようにする」ということなので、レベルやクエストフラグだけでなく装備、アクセの販売も将来的にはあり得るのかも。

ユーザー数の変遷

グラフ

バージョン3で減って、現在は横ばいとのことですが・・・

緩やかに減っていってないか?これ



長期利用特典

長期継続特典

「埋められない差を作りたくない」⇒これはわかる。

「7年継続特典を作ったら、新規がもらえるのは7年後」⇒その通り!

「その答えがプレチケ、だけど優遇感がない」⇒まあわかる。

「今後、長期課金特典でアイテム枠の増加などを検討したい」⇒はぁ!?

っていうか、継続特典を一新して、今まで毎年配っていたルーラストーンをDQXショップでもいいから売って欲しいんですけど。

○○ざんの処分&Youtubeでやらないのか

まるざん
YOUTUBE
踏み込んだと思ったけど看板だけだったわね・・・

ただのガス抜き!



ニコニコでしかDQXTVやらないのが問題じゃなくて、ニコニコの動画共有サイトとしての機能が低すぎるのが問題なんだと思いますけどね。

情報発信

情報発信

開発運営だよりやめたいんだろうなぁ・・・と。

まあ、最近のはアップデート情報の焼き直しでしかなかったからいらないっちゃいらないかなぁ・・・

ぶっちゃけ最後の安西先生の演説は何が言いたいのかよく分かりませんでした



バトルチャレンジ「帝国三将軍」

帝国三将軍

よくわからんかったw

アクセはまさかの金ロザ上位とかないよね?

おわりに

正直、終わりが見えてきたのかな・・・という気はしました。

不安を解消するためにあえて踏み込んだ情報出したけど、それが逆に不安を煽る結果になった感じ。

ジェムキャンペーンの記事で「これが終わりの始まりになるのでは」というコメントをいただきましたが、本当にそうなりそうで怖い・・・

ちなみにバージョン5.0の情報は夏祭りで初出しだそうです!



 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

 

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

2件のコメント

いつも楽しく、見させてもらっています。

ツイッターとか見ると職人勢や素材金策勢は課金に対して大賛成ってのがあまりないですけどなんでですかね?

時間が無いG無しプレイヤーがリアルマネーでG持って装備売れるから飯ウマなはずなんですが。
言いたい事言ってる風が多く感じてしまってます。人の否定はするのに自分の利益になる、人の卑しい部分は隠して。

このブログは大好きなので、変わらずに頑張って下さい。

コメントありがとうございます。
今後も頑張ります!

課金の拡大が、自分たちが今やっている職人や金策にどう影響してくるかというのがなかなか読み切れない部分はあるんだと思います。
おっしゃる通り、必ずしもマイナスの影響だけではないと思うのですが、まあ既得権益というか、今このやり方で順調に稼げているんだから余計なことしてくれるな、という気持ちはどうしてもあるんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください