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200スキルの新宝珠の効果と落とすモンスターのまとめ!

アップデートから10日!

4.5後期のアップデートから今日で10日経ちました!

バリバリ進めていた人は、もう一通り新コンテンツをやり尽くしてしまった感じでしょうか?

わたしはようやくエピローグクエストが終わりました!

ストーリーに関して言いたいことは山ほどあるけど、それは別の機会にしとくわね・・・



新宝珠をあつめよう!

200スキルの実装にあわせて、それぞれの新特技に対応する宝珠も追加されました。

正直、今回の新特技は一部を除いて「微妙」なものが多いというのが現時点での評価です。

なので新宝珠も急いで集める必要は無いとは思いますが、一応自分自身の備忘録も兼ねて、新宝珠の効果や落とすモンスターをまとめておこうと思います!

 

宝珠の効果と落とすモンスター一覧

格闘(ばくれつきゃく)

ばくれつきゃくの極意 ばくれつきゃくのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:テンタクルス

出現ポイント:
水の領界/オーフィーヌ海底

片手剣(アルテマソード)

アルテマソードの極意 アルテマソードのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:キラーマシン2

出現ポイント:
嵐の領界/翠嵐の聖塔
古オーグリード/辺境の雪山

両手剣(大旋風斬り)

大旋風斬りの極意 大旋風斬りのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:あらくれパンダ (ごうけつぐまの転生)

出現ポイント:
古オーグリード/オルセコ王国領

短剣(ネメシスエッジ)

ネメシスエッジの極意 ネメシスエッジのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:おおさそり

出現ポイント:
古ドワチャッカ/ダラズ大鉱脈

スティック(スピリットゾーン)

スピリットゾーンの戦域 スピリットゾーンの範囲+0.3m +1.5m/+0.2m

落とすモンスター:テンツク

出現ポイント:
アルウェーン/自然遺産保護区
アルウェーン/宇宙船・立入禁止区画

両手杖(霊脈魔法陣)

霊脈魔法陣の戦域 霊脈魔法陣の範囲+0.3m +1.5m/+0.2m

落とすモンスター:異形獣

出現ポイント:
エテーネ王国/王立アルケミア

ヤリ(超さみだれ突き)

超さみだれ突きの極意 超さみだれ突きのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:グレイトマーマン

出現ポイント:
ウェナ諸島/ジュレイダ連塔遺跡
ナドラガンド/神墟ナドラグラム
エテーネ王国/古・残響の海蝕洞
大エテーネ島/現・残響の海蝕洞

オノ(大地裂断)

大地裂断の極意 大地裂断のダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:カイザードラゴン

出現ポイント:
オーグリード大陸/ゴズ渓谷
炎の領界/煉獄の谷
ナドラガンド/神墟ナドラグラム
古オーグリード/雄峰ランドン

ハンマー(アースクラッシュ)

アースクラッシュの極意 アースクラッシュのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:アンゴラー

出現ポイント:
氷の領界/白霜の流氷野
古オーグリード/辺境の雪山

棍(豪雪氷結乱撃)

豪雪氷結乱撃の極意 豪雪氷結乱撃のダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:シルバーベア

出現ポイント:
古オーグリード/辺境の雪山

ツメ(ゴッドスマッシュ)

ゴッドスマッシュの極意 ゴッドスマッシュのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:デスカイザー

出現ポイント:
ナドラガンド/神墟ナドラグラム
古オーグリード/太古の氷穴

扇(おうぎ乱舞)

おうぎ乱舞の極意 おうぎ乱舞のダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:大王イカ

出現ポイント:
水の領界/オーフィーヌ海底
真レンダーシア/謎の島・ブオーンの体内

ムチ(悶絶全方打ち)

悶絶全方打ちの極意 悶絶全方打ちのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:ファラリスブル

出現ポイント:
嵐の領界/迅雷の丘
古オーグリード/オルセコ王国領
古オーグリード/鬼岩城

ブーメラン(ギガスロー)

ギガスローの極意 ギガスローのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:ドラゴントイズ (メタルドラゴンの転生)

出現ポイント:
氷の領界/氷晶の聖塔
闇の領界/楽園
嵐の領界/翠嵐の聖塔

弓(サンライトアロー)

サンライトアローの極意 サンライトアローのダメージが2%増える。 +10%/+1%

落とすモンスター:にじくじゃく

出現ポイント:
エテーネ王国/古・ティプローネ高地
大エテーネ島/現・ティプローネ高地

 

新特技の宝珠不要論?

ところで一方では、「新特技の宝珠は必要だったのか?」という疑問を口にする人も少なからずいます。

「新特技は宝珠を追加せず、最初から宝珠相当分を性能に上乗せして調整しとけ」という意見ですね。

これは、新特技の大半が期待外れの性能だったということと、「達人のオーブ」のシステム自体の強化が長期間なされていないことに対する不満が原因だと思います。

達人レベル(達人ポイント)は、バージョン3.5中期(2017年5月)にレベル55/270ポイントに上限解放されたのを最後に2年以上解放されていません。

達人ポイントが増えない以上、新特技の宝珠を追加する場合は現在セットしている宝珠のレベルを下げる、または外すという選択をしなければいけません。

つまり、キャラクターの能力としては弱体化する部分も出てくるということです。

個人的には、石版システムをここまで緩和したのなら、達人ポイントも廃止していいんじゃないかとも思うがな・・・


 

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まとめ!

現時点では「微妙」とされている新特技ですが、今後追加されるコインボスやエンドコンテンツとの兼ね合いでいつ評価が急上昇するかわかりません。

そうなれば、該当の宝珠も手のひらを返したように「必須」と言われるようになるかもしれません。

暇なときに少しずつ集めておきましょう!


 

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