おはようございます。エスティア(@ESTIA_dqx)です。
バージョン6.2実装から早くも1ヵ月超!
今回はあえてこのタイミングで、バージョンアップで追加された「レベル118武器」の性能や過去装備との比較、購入おすすめ度などをレビューしてみたいと思います!
コンテンツ
Lv118武器 評価まとめ
武器種 | 装備名 | 評価 |
片手剣 | 妖精の剣 | A |
両手剣 | 斬魔の緋大剣 | C |
短剣 | エレガントポイズン | C |
スティック | 祈星のスティック | D |
両手杖 | ブルームワンド | D |
ヤリ | 不死鳥のやり | B |
オノ | 翼神のオノ | B |
棍 | サターンロッド | D |
ツメ | ゴッドクロー | C |
ムチ | ローズソーン | C |
扇 | クローリス | D |
ハンマー | 疾風怒濤 | C |
ブーメラン | ゴッドスロウ | D |
弓 | ムーンシューター | B |
鎌 | 神緋の鎌 | A |
盾 | りんねの盾 | D |
大盾 | 守護神の大盾 | C |
A = 是非買っておくべき!
B = 買ってまず損はしない
C = 目的が明確なら買ってもよし
D = 今のところは見送りで良いかも
だいたいこんな感じでジャッジしてます!
はじめに
まず、なぜこのタイミングで新武器レビューなのか?ということを釈明説明すると、
- VU直後は各武器の評価も定まらず、後々大きく変わる可能性がある
- さらにはバザー相場も高止まり、安易に手を出せない
- というかVU直後は色々と忙しくてレビュー記事を書く余裕がなかった
といった理由です。
最後……
バージョンアップから1ヵ月も経つと、だいたい評価も固まってきますし、バザーの相場も落ち着いてくることが多いです。
わたし自身、新武器を購入するのはいつもこの時期にしています。
ということで、この記事ではわたしの個人的視点からの評価をベースに、その他の要素を加味しながら、「実装1ヶ月後時点」のレビューを行っていきます。
なお、各武器の評価としてはおおむね『厳しめにジャッジ』していくつもりです。
個人的に、『面白そう』とか『とりあえず買っておきたい』程度の動機で購入した武器ってほとんど使わずに終わることが多いんですよね。
次の武器が出たときにまだ使い込み度が100になってなかったりねw
『今後必要になるかも』という武器なら、必要になったときに買えばいい、ですからね。
どうしても迷いがちな購入時の『取捨選択』をサポートするようなレビューにしたいと考えています。
妖精の剣(片手剣)
★【ステータス】
攻撃力 + 215
攻撃魔力 + 22
おしゃれさ + 26
おもさ + 16
★【基礎効果】
行動時5%でスカラ2段階
全ての属性攻撃ダメージ+3.0%
★【装備可能職】
戦士/バトルマスター/パラディン/魔法戦士/占い師/遊び人/魔剣士
『行動時5%スカラ2段階』はかなり強力な効果。
最近のエンドボスは守備力が重視される傾向もあり、確率とはいえ自力でスカラを掛けられるのは大きなアドバンテージ。
もうひとつの『全属性ダメージ+3%』も、どんな状況でも腐ることがない優秀な効果です。
装備可能職も多い武器ですし、間違いなく『買い』と言えると思います。
錬金は片手剣のセオリー通り『会心埋め』がオススメ。
バトの左手ならば『攻撃力埋め』が良いですが、もし前世代の『輝天のつるぎ』の攻撃力埋めがあるならそちらをそのまま使ったほうがよいでしょう。
というか……わたしは前回の輝天は実装時未購入だったのですが、今回バトの左手用にあえて新たに輝天の攻撃埋めを購入しました。
今の時期ならば、これもひとつの選択肢かと思われます。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | おしゃれ | おもさ |
妖精の剣 | 行動時5%でスカラ2段階 全ての属性攻撃ダメージ+3.0% |
215 (+14) |
22 (+2) |
26 | 16 |
輝天のつるぎ | 攻撃時10%でチャージ時間-10秒 2.0%でターン消費なし(試合無効) |
201 | 20 | 26 | 16 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
装備可能なすべての職業で活躍!
ただし、バトの左手に限っては輝天のつるぎの方が良いかも。
片手剣には今確実に追い風が吹いてきてるどわ!
A
迷わず買うべき一振り!
会心埋めがオススメです!
斬魔の緋大剣(両手剣)
★【ステータス】
攻撃力 + 301
おしゃれさ + 24
おもさ + 51
★【基礎効果】
悪魔系にダメージ+15%
行動時10.0%でバイシオン
★【装備可能職】
戦士/バトルマスター/まもの使い/魔剣士
最近は他の武器に出番を奪われることが多かった両手剣ですが、6.2での戦士のスキルライン改修でちょっと再評価の流れが来ているような感じも。
今回の新両手剣『斬魔の緋大剣』ですが、1つめの悪魔系特効はともかく、『行動時10%でバイシオン』はなかなか強い効果。
「行動時」なので発動機会も多く、自力でバイキをかけたり維持できるのはありがたい。
ただ……
強化されたとはいえ、どうしても両手剣が必要!というコンテンツが現状皆無なのがネック。
『汎用的な両手剣』としては優秀なので、最近買い換えていなかったり、火力重視のサポ戦士を預けたいなどの目的があれば役に立つでしょう。
特に目的がなければ、今回は様子見で良いかもしれません。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | おしゃれ | おもさ |
斬魔の緋大剣 | 悪魔系にダメージ+15% 行動時10.0%でバイシオン |
301 (+15) |
24 | 51 |
輝天の大剣 | 特技のダメージ+15(試合無効) 武器ガード率+3.0% |
286 | 24 | 51 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
基本的には全職これでOK!
今両手剣に求められているのは性能より『居場所』なのかも知れんな……
C
性能は優秀。
あとは活躍の場があれば……
エレガントポイズン(短剣)
★【ステータス】
攻撃力 + 190
すばやさ + 45
攻撃魔力 + 110
おしゃれさ + 52
おもさ + 12
★【基礎効果】
行動時5.0%でチャージ時間-10秒
攻撃時18%で猛毒
★【装備可能職】
魔法使い/盗賊/旅芸人/踊り子/遊び人/魔剣士/海賊
魔法使い用とその他用に二極化してきている短剣。
今回の『エレガントポイズン』は完全に後者の調整です。
戦士と同じく6.2でスキルライン調整された踊り子での運用が想定されている様子。
効果も嚙み合っており、踊り子に持たせれば活躍間違いなしでしょう。
『行動時5%でCT-10秒』の効果は全職業で有用ですが、やはり前世代の『輝天のナイフ』にあった『呪文発動速度+2%』が消えたのが魔法使い用としては痛い。
防衛軍で呪文速度付きのものを手に入れられれば……といった感じでしょうか。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | すばやさ | 攻撃魔力 | おしゃれ | おもさ |
エレガント ポイズン |
行動時5.0%でチャージ時間-10秒 攻撃時18%で猛毒 |
190 (+11) |
45 | 110 (+5) |
52 | 12 |
輝天のナイフ | 呪文発動速度+2% 会心率と呪文暴走率+2.0% |
179 | 45 | 105 | 52 | 12 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
踊り子をはじめ、魔法使い以外が扱うなら間違いなくこちら!
魔法使いは『輝天のナイフ』の方がいいと思います。
防衛軍で呪文速度埋め尽くしを狙おう!
C
踊り子を極めるなら。
そうじゃなきゃ防衛軍で呪文速度を狙うのがいいかと。
祈星のスティック(スティック)
★【ステータス】
攻撃力 + 80
最大HP + 5
攻撃魔力 + 130
回復魔力 + 188
おしゃれさ + 20
おもさ + 10
MP吸収率 + 4.5%
★【基礎効果】
ザオ系の射程距離+1.5m
行動時2%でキラキラポーン
★【装備可能職】
僧侶/パラディン/スーパースター/踊り子/天地雷鳴士
Lv100『ルネッサンステッキ』の実質上位。
ルネッサンは『ザオラルの射程+1.5m』でしたが、こちらは『ザオ系の射程距離+1.5m』となっているため、天地のザオリクにも適用されます。
ただ、もうひとつの『行動時2%キラポン』は正直微妙なんですよね。
万魔の塔で役に立つ気もしますが、今の万魔は『幻界王の首かざり』で弱体耐性100%にして挑戦するのがセオリーになりつつあるため、仮に発動してもあまりうま味がないというのが現状。
前世代の『輝天のスティック』をスキップして、Lv110『エイルのスティック』を使い続けている人も多いと思いますが、正直今回も買い替える必要があるかどうか……
わたしもエイルを使い続けていますが、特に不満を感じていません。
『呪文特技回復量+10%』は僧侶にとって心強い効果ですし、天地も『行動時3%聖女』は万魔の塔で本当に助けられる効果です。
前回輝天に買い替えた人に関してはなおさら今回はスキップでいいのかな……と感じます。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃 | HP | 攻魔 | 回魔 | 洒落 | 重さ | MP吸収 |
祈星の スティック |
ザオ系の射程距離+1.5m 行動時2%でキラキラポーン |
80 (+3) |
5 | 130 (+10) |
188 (+14) |
20 | 10 | 4.5% |
輝天の スティック |
呪文発動速度+3% 行動時6.0%で聖なる祈り |
77 | 5 | 120 | 168 | 20 | 10 | 4.5% |
エイルの スティック |
呪文と特技の回復量+10% 行動時3%で聖女の守り |
73 | 5 | 110 | 140 | 20 | 10 | 4.5% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
僧侶、天地どちらもあまり買い替えのメリットを感じない。
『エイル』を使っているなら当面そのままでいいかも。
万魔だけで考えると本当にエイルに勝るところがないんだよね……
D
とりあえず今回は(今回も?)見送りでよいかと。
ブルームワンド(両手杖)
★【ステータス】
攻撃力 + 71
攻撃魔力 + 216
回復魔力 + 135
おしゃれさ + 16
おもさ + 12
MP吸収率 + 7.5%
★【基礎効果】
行動時5.0%で魔力かくせい
行動時5.0%でチャージ時間-10秒
★【装備可能職】
魔法使い/魔法戦士/賢者/天地雷鳴士
『行動時5%で覚醒』『行動時5%でCT-10秒』と、行動時発動の効果を2つ備えており、攻撃魔力も順当に上がっています。
良い杖であることは間違いない……のですが。
魔法使いに限って言うなら、Lv100『黄昏の魔杖』があまりに強すぎるんですよね。
バージョン4.4で実装された既に数世代も前の両手杖なのですが、『たまに同じ呪文が2回唱えられる』やまびこ効果によって、単純な火力だけなら今でも最強レベルを誇っています。
一時期はやまびこ効果発動による棒立ちが敬遠されたこともありましたが、回避行動は経験とプレイヤースキルで対応できるということで、火力重視の魔法使いには今も愛用されています。
もちろんわたしも、4.4のころから4年近く使い続けている相棒。
正直、買い替える必要性は皆無かなと思っています。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃 | 攻魔 | 回魔 | 洒落 | 重さ | MP吸収 |
ブルームワンド | 行動時5.0%で魔力かくせい 行動時5.0%でチャージ時間-10秒 |
71 (+3) |
210 (+30) |
135 (+25) |
16 | 12 | 7.5% |
輝天の杖 |
呪文発動速度+3% コマンド間隔-0.5秒 |
68 | 180 | 110 | 16 | 12 | 7.5% |
黄昏の魔杖 | 開戦時 60%で魔力かくせい たまに 同じ呪文が2回唱えられる |
56 | 120 | 60 | 16 | 12 | 7.5% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
※『黄昏の魔杖』は上記表に記載された能力に加え、最大HP+5、器用さ+20。
魔法使い以外なら順当に使える。
魔法使いはまだまだ『黄昏』にお世話になりそうです。
『黄昏』の上位をはやく!はやく!
D
正直、迷わず見送りでいいかなぁ……
(黄昏持っていない人は今更買うのはきついのでこちらでいいかも)
不死鳥のやり(ヤリ)
★【ステータス】
攻撃力 + 283
おしゃれさ + 16
おもさ + 74
★【基礎効果】
鳥系にダメージ+15%
行動時10.0%でバイシオン
★【装備可能職】
僧侶/武闘家/パラディン/どうぐ使い
露骨すぎるにもほどがある、ルベランギス絶対倒すヤリ。
『鳥系特効+15%』にばかり目が行きますが、もう一つの『行動時10%バイシ』も武闘家には非常に嬉しい効果。
前世代の『輝天のやり』は雷攻撃ダメージ+6%、全攻撃ダメージ+3%と、直接的にダメージを向上させる効果が並び、汎用性も高いヤリとなっているため、乗り換えはちょっと悩みどころ。
ただ、実際に武闘家に持たせて戦ってみた印象としては、ダメージアップの効果よりも自力でバイシを掛けたり維持できる可能性がある『不死鳥のやり』の方が快適に戦える場面というのが意外と多かったです。
武闘家以外の職、パラディンやどうぐ使いが持つ場合は汎用性を重視して『輝天のやり』の方が良いかもしれません。
武闘家をよく使う人の場合は、ルベランギスに行くか行かないかは置いておいても買い換えを考えてみてはどうでしょうか。
もちろん、前回の『輝天のやり』をスキップしており、それ以前のヤリのままの人は、積極的に買い替えを検討しても良いと思います。
錬金は『攻撃埋め』を選びましょう。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | おしゃれ | おもさ |
不死鳥のやり | 鳥系にダメージ+15% 行動時10.0%でバイシオン |
283 (+16) |
16 | 74 |
輝天のやり | 雷の攻撃ダメージ+6.0% 全ての攻撃ダメージ+3.0% |
267 | 16 | 74 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
武闘家はオススメ!ルベランギス行くなら必携の一本!
他の職は『輝天のやり』の方が汎用性が高くていいかも。
ここまで分かりやすいと逆に清々しいわね……
B
武闘家使いなら買い替えて損なし!
錬金は攻撃埋め一択!
翼神のオノ(オノ)
★【ステータス】
攻撃力 + 329
きようさ + 40
最大HP + 12
おしゃれさ + 16
おもさ + 67
★【基礎効果】
全ての攻撃ダメージ+4.0%
攻撃時5%でヘナトス
★【装備可能職】
戦士/レンジャー/まもの使い/デスマスター/海賊
まあ、普通に強いですよね。
海賊にとってはオノがメインウェポンとなっていますし、今回の『翼神のオノ』も『全攻撃ダメージ+4%』と『攻撃時5%ヘナトス』という2つの効果によって圧倒的な火力が出せます。
ただし、戦士に関しては一時期「装備はオノ一択!」と言われていた頃もありましたが、スキルライン改修で他の武器も強化された現在ではそこまで飛び抜けた存在ではなくなっているのも事実。
前世代の『輝天のオノ』と比較すると、ステータスはもちろん基礎効果もより攻撃的に噛み合うようになっているので、オノの使用頻度が高い人は迷わず買い替えて良いと思います。
錬金は『攻撃埋め』がオススメです。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | きようさ | 最大HP | おしゃれ | おもさ |
翼神のオノ | 全ての攻撃ダメージ+4.0% 攻撃時5%でヘナトス |
329 (+15) |
40 | 12 (+1) |
16 | 67 |
輝天のオノ | かいしん率+3.0% 攻撃ダメージの2.0% HPが回復 |
314 | 40 | 11 | 16 | 67 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
全職業こちらでOK!
海賊をよく使うなら買い替えて損はなし!
B
普通に強い!
錬金は『攻撃埋め』で!!
サターンロッド(棍)
★【ステータス】
攻撃力 + 285
攻撃魔力 + 85
回復魔力 + 75
おしゃれさ + 14
おもさ + 20
★【基礎効果】
行動時10.0%で聖女の守り
行動時5.0%でテンションアップ
★【装備可能職】
僧侶/武闘家/旅芸人/占い師/デスマスター
現状、棍をメイン運用するのは占い師くらいかなあ、ということを前提に考えます。
今回からステータスに「回復魔力」が付くようになった上、『行動時10%聖女』『行動時5%テンションアップ』という効果も優秀で、占い師にとっても腐ることはありません。
ただ、前世代の『輝天のこん』がそれ以上に強いんですよね。
『全攻撃ダメージ+10%』と、タロットの範囲も広がる『呪文特技の効果範囲+1m』が、占い師にとっては本当に破格の組み合わせ。
前回『輝天のこん』に買い替えていれば今回は無理に購入する必要はないかな、と思いました。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
サターンロッド | 行動時10.0%で聖女の守り 行動時5.0%でテンションアップ |
285 (+19) |
85 (+5) |
75 (+75) |
14 | 20 |
輝天のこん | 全ての攻撃ダメージ+10% 呪文と特技の効果範囲+1.0m |
266 | 80 | 0 | 14 | 20 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
全職業で腐らずに使える!
でも、『輝天』があるなら今回は見送りでいいかも。
邪神とかだと、輝天の効果範囲+1mが目に見えて違いを感じるのよね……
D
ステータスはともかく、効果面では『輝天』の方が優秀。
無理に買い替えなくてもいいと思います。
ゴッドクロー(ツメ)
★【ステータス】
攻撃力 + 143
すばやさ + 32
きようさ + 32
おしゃれさ + 15
おもさ + 14
★【基礎効果】
行動時5.0%でチャージ時間-10秒
かいしん率+3.0%
★【装備可能職】
武闘家/盗賊/レンジャー/まもの使い
前世代の『輝天のツメ』に続いて『会心率+3%』が付きました。
もうひとつの効果は、『輝天』の『特技ダメージ+15』に対して、『ゴッドクロー』は『行動時5%でCT-10秒』が備わっています。
ステータスに大きな差はない(攻撃力8ポイント)ので、結局は特技ダメージの上乗せを取るか、CTの回転力を取るかの違いになると思います。
レンジャーや盗賊であれば、CT重視で間違いないので『ゴッドクロー』の方が良いでしょう。
一方、武闘家やまもの使いは、最近は防衛軍やコインボスなどでの高速討伐で呼ばれることが多いため、火力を重視したいところ。
ただ、火力面では『輝天』と『ゴッドクロー』であまり差がないので、そのために『輝天』から買い替える意義があるかどうかは微妙かもしれません。
もちろん、長らくツメを更新していないならば、装備可能な全職で活かせる『ゴッドクロー』への買い替えは強くオススメできます。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | すばやさ | きようさ | おしゃれ | おもさ |
ゴッドクロー | 行動時5.0%でチャージ時間-10秒 かいしん率+3.0% |
143 (+8) |
32 | 32 | 15 | 14 |
輝天のツメ | かいしん率+3.0% 特技のダメージ+15(試合無効) |
135 | 32 | 32 | 15 | 14 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
レンジャー・盗賊ならばこちら!
まもの使い・武闘家は『輝天』のままでもいい。
主に使う職で変わってきますね……
C
レンジャー用なら積極的に買い替え検討。
まも用なら『輝天』のままでも……
ローズソーン(ムチ)
★【ステータス】
攻撃力 + 257
攻撃魔力 + 75
おしゃれさ + 15
おもさ + 14
★【基礎効果】
虫系にダメージ+15%
鳥系にダメージ+15%
★【装備可能職】
魔法使い/盗賊/スーパースター/まもの使い/占い師
これまた露骨な絶対にスコルパイドとルベランギス倒すムチ。
このどちらか(もしくは両方)に通うまもの使いにとっては必携の一本になるでしょう。
また、前世代の『輝天のムチ』の効果が両方確率発動や耐性に左右されるものなのに対し、『ローズソーン』の効果は特定の種族に対してのみですが確定発動します。
そういう意味でも、買い替えることで安定して火力が上がることが期待できます。
効果からして汎用的とは言いにくいですが、目的に合致している場合(というか蠍と鳥)は迷わず買い替えでよいかと思います。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | おしゃれ | おもさ |
ローズソーン | 虫系にダメージ+15% 鳥系にダメージ+15% |
257 (+10) |
75 (+5) |
15 | 14 |
輝天のムチ | かいしん率と呪文暴走率+2.0% 攻撃時4.0%でルカニ2段階 |
247 | 70 | 15 | 14 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
スコルパイドとルベランギスに通うまもの使いは迷わず買い!
特化武器の評価は難しいよね……
C
特化武器なので、目的に合致するなら買って損なし!
汎用性だと『輝天』に一歩譲るか。
クローリス(扇)
★【ステータス】
攻撃力 + 208
攻撃魔力 + 110
回復魔力 + 65
おしゃれさ + 42
おもさ + 3
★【基礎効果】
呪文と特技のダメージ+15(試合無効)
状態異常成功率+10.0%
★【装備可能職】
武闘家/旅芸人/賢者/スーパースター/踊り子/天地雷鳴士
6.2でテコ入れされた踊り子を想定した効果……なんでしょうかね?
実際、スキルライン改修後の踊り子が装備すれば強いと思います。
ただ、扇という武器自体、基礎効果がどうこうよりもいかに呪文発動速度が高いものを手に入れるか、という感じになっているのが現状です。
『クローリス』も、賢者でも活かせる効果になってはいますが、仮にこれと呪文発動速度+が2個、3個付いた過去世代の扇とどちらが良いか?と言われると、やはり呪文発動速度の方が優先されるかな、というレベル。
天地も以前は扇が主流でしたが、スティックの改修でザオリクが追加されてからはそちらにトレンドが移ってしまった感があります。
武闘家が風斬り用に持つことはありますが、その用途なら別にどんな扇でも良いですもんね……
そう考えると、買い替える価値があるかどうかは微妙と思わざるを得ません。
防衛軍で速度埋めを狙う、というのが妥当な判断かもしれませんね。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
クローリス | 呪文と特技のダメージ+15(試合無効) 状態異常成功率+10.0% |
208 (+10) |
110 (+5) |
65 (+5) |
42 | 3 |
輝天のおうぎ | 必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) 開戦時10%でチャージ時間-10秒 |
198 | 105 | 60 | 42 | 3 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
踊り子なら使いこなせるかも。
使いどころが難しいよね……
D
防衛軍で速度埋めを探しましょう……
疾風怒濤(ハンマー)
★【ステータス】
攻撃力 + 227
おしゃれさ + 12
おもさ + 45
★【基礎効果】
行動時10.0%でピオラ2段階
テンション時魔物にダメージ+300
★【装備可能職】
盗賊/バトルマスター/パラディン/どうぐ使い/遊び人
なかなか強そうなハンマーが登場。
特にバトルマスターは6.2で必殺技『テンションブースト』が改修され、『30秒間テンション維持』の効果がつくようになったので、『テンション時ダメージ+300』がフルに活かせるでしょう。
もうひとつの『行動時10%ピオラ2段階』はどんな職でも強い効果です。
前世代の『輝天のハンマー』は物質系特化でしたが、今回の『疾風怒濤』はより汎用性が高いのでオールマイティに使っていけると思います。
ただ、以前よりハンバト人気は下がっており、ハンマー自体の採用率も低下傾向にあります。
自身のプレイスタイルを踏まえて購入を判断しましょう。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | おしゃれ | おもさ |
疾風怒濤 | 行動時10.0%でピオラ2段階 テンション時魔物にダメージ+300 |
227 (+13) |
12 | 45 |
輝天のハンマー | 物質系にダメージ+15% 全ての攻撃ダメージ+5.0% |
214 | 12 | 45 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
ハンバトは買い替えを!他の職も基本はこっちで。
『輝天』を持っている場合はちょっと悩みどころどわ……
C
優秀なハンマー!
『輝天』を持っていなければ買い替え検討を。
ゴッドスロウ(ブーメラン)
★【ステータス】
攻撃力 + 213
攻撃魔力 + 95
回復魔力 + 95
おしゃれさ + 26
おもさ + 11
★【基礎効果】
特技のダメージ+20(試合無効)
行動時10%できようさ+60
★【装備可能職】
旅芸人/レンジャー/賢者/どうぐ使い/遊び人/海賊
どう評価して良いか難しい新ブーメラン。
『特技ダメージ+20』は物理攻撃の火力向上に貢献してくれそうです。
一方、もうひとつの『行動時10%できようさ+60』はなかなかの謎効果。
きようさはレボルスライサーの成功率や海賊の『ほうげき』スキルなどに影響するのでブーメランにとっては比較的重要なパラメータであることは間違いないのですが、それならば確率発動の効果ではなく、最初から基礎ステータスにきようさ60を付けておいてくれたら……と思わざるを得ません。
前世代の『輝天のブーメラン』は、『行動時10%ピオラ2段階』と『行動時5%早詠み』と2つの行動時スキルが付いており、ブメ装備可能な全職業で汎用的に運用できます。
基礎攻撃力が大幅に上昇しているので、単純な火力を重視するならこの『ゴッドスロウ』なのでしょうが、トータルで考えるとやはり『輝天』が勝るかな、という印象です。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
ゴッドスロウ | 特技のダメージ+20(試合無効) 行動時10%できようさ+60 |
213 (+17) |
95 (+5) |
95 (+5) |
26 | 11 |
輝天の ブーメラン |
行動時10.0%でピオラ2段階 行動時5.0%で早詠みの杖 |
196 | 90 | 90 | 26 | 11 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
海賊・旅芸人など物理職で火力を重視するならこれを。
きようさに関しては正直、効果枠が1つ潰されてる感覚になるんですよね……
D
見送りでいいかと。
防衛軍でマヒ付きのものを狙うのはアリ。
ムーンシューター(弓)
★【ステータス】
攻撃力 + 257
攻撃魔力 + 85
回復魔力 + 85
おしゃれさ + 11
おもさ + 15
★【基礎効果】
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)
必殺チャージ時 早詠みの杖
★【装備可能職】
魔法戦士/レンジャー/賢者/どうぐ使い/占い師/デスマスター/海賊
必殺を引きやすくなる効果がついた弓。
さらに、必殺を引くともれなく早詠みが付与されるオマケも。
もちろん『魔犬の仮面』との相性も抜群です。(早詠みが被る場合も多いでしょうが)
前世代の『輝天の弓』の効果が2種類の属性ダウンで、相手の耐性等に左右されるリスクがあるのに対し、『ムーンシューター』は確率発動ながら自己完結できるという利点があります。
攻撃力も順当に上がっており、弓の使用頻度が高ければ積極的に買い替え検討して良いのではないでしょうか。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
ムーン シューター |
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) 必殺チャージ時 早詠みの杖 |
257 (+16) |
85 (+5) |
85 (+5) |
11 | 15 |
輝天の弓 |
攻撃時8.0%で光耐性ダウン 攻撃時8.0%で闇耐性ダウン |
241 | 80 | 80 | 11 | 15 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
基本的に全職こちらでOK!
汎用性が高くて使いやすい弓だと思うよ!
B
弓使いなら積極的に買い替えを推奨します!
神緋の鎌(鎌)
★【ステータス】
攻撃力 + 258
攻撃魔力 + 110
回復魔力 + 85
おしゃれさ + 13
おもさ + 47
★【基礎効果】
特技のダメージ+10(試合無効)
2.0%でターン消費なし(試合無効)
★【装備可能職】
スーパースター/デスマスター/魔剣士
鎌は魔法寄り(デスマスター用)と物理寄り(魔剣士用)が交互に登場するのが通例となっています。
前世代の『輝天の鎌』がデスマス用だったので、今回の『神緋の鎌』は魔剣士用。
そのため、比較用として前々世代の魔剣士用鎌、Lv110『ビターローズ』の情報も下表に掲載しています。
ビターローズと比較すると順当に攻撃力・攻撃魔力が上昇しており、ビターローズにはなかった回復魔力も追加。
魔剣士はもちろん、物理中心のスーパースターでもその力を余すことなく発揮できるでしょう。
迷わず買い替えて問題ない一本です。
もちろん、錬金は『攻撃埋め』がオススメ!
ただし、前世代の『輝天の鎌』は、デスマスターや呪文主体のスーパースターにとっては未だに最適解なので、結晶化せずに残しておきましょう。
鎌は「魔法用」「物理用」の2本を備え、職とスタイルによって使い分けるのが今後もスタンダードとなるでしょう。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
神緋の鎌 | 特技のダメージ+10(試合無効) 2.0%でターン消費なし(試合無効) |
258 (+13) |
110 (+5) |
85 (+5) |
13 | 47 |
輝天の鎌 |
呪文発動速度+5% 呪文の回復量+10% |
245 | 105 | 80 | 13 | 47 |
ビターローズ | 会心率と呪文暴走率+3% MP消費しない率+5%(試合無効) |
232 | 100 | 0 | 13 | 47 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
魔剣士は迷わずこちらを!
デスや魔法スパは『輝天の鎌』の方がベスト!
鎌魔剣士は出番も多いので、なるべく良い武器を持たせておきたいね!
A
現時点での魔剣士最強の鎌!
だけど『輝天』も捨てずにとっておくこと!
りんねの盾(盾)
★【ステータス】
守備力 + 24
最大HP + 5
おしゃれさ + 13
おもさ + 21
盾ガード率 +4.7%
★【基礎効果】
全属性ダメージ3%減
★【装備可能職】
戦士/僧侶/魔法使い/盗賊/旅芸人/パラディン/魔法戦士/レンジャー/賢者/
スーパースター/どうぐ使い/占い師/天地雷鳴士/遊び人/魔剣士/海賊
錬金や他の装備と組み合わせて特定の属性耐性100%を目指せ、という意図なんでしょうが、それにしても『全属性ダメージ3%減』という数値はややインパクトに欠けると言わざるを得ません。
近年のエンドボス等では簡単に「〇属性耐性100%にしよう」みたいなことを言われますが、実際にはほとんどのケースで経済力(バザーで購入)と豪運(白箱やゼルメア、防衛軍で拾う)、どちらか(もしくは両方)が非常に高いレベルが求められる、素人お断りの領域です。
この盾で属性耐性を3%上乗せできたとしてもその難易度が劇的に下がるわけでもなく。
もし防衛軍や白箱で属性埋め尽くしの『りんねの盾』が手に入れば、まさに『神器』と呼ぶにふさわしい逸品になるでしょうが……
盾は基本的に呪文耐性特化(前世代の『輝天の盾』)と、ブレス耐性特化(Lv108『ブレスガーダー』)の2つを準備しておけば大体のコンテンツに参加できるので、属性盾などはあくまでオマケと考えておきましょう。
これらの盾は旧世代のものですが、その需要が継続して高いので、現在でも埋め尽くし程度であれば比較的秩序ある価格で購入することができます。
もし持っていない方は、まずはこれらの盾を手に入れることを優先しましょう。
小盾は武器と違い基本ステータスがほとんど変わりませんし、今回の『りんねの盾』を購入する意義はあまり感じられないのが実際のところです。
武器名 | 基礎効果 | 守備力 | 最大HP | おしゃれ | おもさ | 盾ガ率 |
りんねの盾 | 全属性ダメージ3%減 | 24 (+1) |
5 | 13 | 21 | 4.7% |
輝天の盾 | 攻撃呪文ダメージ6%減 ガード時50%で聖女の守り |
23 | 5 | 13 | 21 | 4.7% |
ブレスガーダー | ブレス系ダメージ+10%減 | 21 | 5 | 13 | 21 | 4.7% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
使いどころが難しい・・・
輝天の盾(呪文)とブレスガーダー(ブレス)の使い分けで!
属性埋め尽くしの神器を拾うのを信じて待ちましょう!
D
あえて購入する必要はなさそう
守護神の大盾(大盾)
★【ステータス】
守備力 + 67
最大HP + 20
おしゃれさ + 11
おもさ + 44
盾ガード率 +6.5%
★【基礎効果】
攻撃呪文ダメージ7%減
ガード時50%で守備力+60
★【装備可能職】
戦士/パラディン/魔法戦士/魔剣士
大盾は『呪文ダメージ減』と『ブレスダメージ減』が付いたものが定期的に繰り返し登場しますが、今回は『呪文ダメージ減』です。
効果的にはLv108『獅子王の大盾』の後継となります。
呪文ダメージ減の大盾としては買い替えで問題ないのですが、雷属性攻撃を使ってくる相手にはやはり『獅子王』の方が強いので、念のため『獅子王』も残しておくと安心です。
前世代の『輝天の大盾』はブレスダメージ減に特化した大盾なので、目的に応じて使い分けることが重要。
大盾は装備可能職が少なく、大半のコンテンツでは他職業と共有できる小盾で事足りることもあり、そもそも大盾を持たない人も多いかもしれませんが、小盾と比較して守備力やHPの上昇幅が大きいので、できれば大盾も準備しておきたいところです。
武器名 | 基礎効果 | 守備力 | 最大HP | おしゃれ | おもさ | 盾ガ率 |
守護神の大盾 | 攻撃呪文ダメージ7%減 ガード時50%で守備力+60 |
67 (+5) |
20 (+1) |
11 | 44 (+1) |
6.5% |
輝天の大盾 | 光ダメージ10%減 ブレス系ダメージ10%減 |
62 | 19 | 11 | 43 | 6.5% |
獅子王の大盾 | 攻撃呪文ダメージ7%減 雷ダメージ10%減 |
52 | 18 | 11 | 41 | 6.5% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
装備可能な全職業で活躍!
盾に関しては『大は小を兼ねる』というわけにはいかないどわ……
C
購入するなら呪文埋めにしよう!
あなたはどの新武器を買いましたか?
以上、全17種の新武器をざっくりとレビュー完了!
というか、実装から1か月以上経ちますし、もう既に購入された方も多いはず。
みなさんが買った武器を教えてください!
今後購入予定のものがあれば一緒に答えてね!
さいごに
初めて新武器のレビュー記事を書いてみましたが、なかなか自分の考えをまとめて伝えるってのが難しいですね……
多かれ少なかれ、わたし自身のプレイスタイルが反映された内容になってるので、必ずしも全ての人に合致する評価ではないですが、これから新武器を購入しようと考えている方の参考に、ちょっとでもなれば幸いです!
装備はアップデート毎に買い替えを繰り返すものですから、なるべく出費を抑えるよう、購入するものを厳しく吟味していくべきだと思っていますので、今後もその視点からレビューをしていきたいと考えています!
個人的には、購入する種類を絞って、それぞれの錬金についてはなるべく妥協せずに良いものを買ったほうがいいかな、と思うよ!
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輝天のヤリが不死鳥に汎用性で勝る点はどこでしょうか。行動時バイシのが汎用性はずっとあるように思えるのですが。
相手や状況に関係なく効果が発動してダメージの底上げができる、という意味で「輝天の方が汎用性が高い」と書かせてもらいました。
ただ、記事にも書いてますが「行動時バイシの方が快適」なのも実感してますので、表現に悩んだところです。