こんにちは!エスティア(@ESTIA_dqx)です。
2月1日(水)、バージョン6.4が無事に実装!
今回のアップデートで追加された「レベル120武器」の性能や過去装備との比較、購入おすすめ度などをさっそくレビューしていきたいと思います!
個人的感想が多分に含まれるティルナローグス式レビューだよ!
コンテンツ
- 1 Lv120武器 評価まとめ
- 2 はじめに(お約束の説明)
- 3 セーラスソード(片手剣)
- 4 セーラスブレード(両手剣)
- 5 セーラスダガー(短剣)
- 6 セーラススティック(スティック)
- 7 セーラスワンド(両手杖)
- 8 セーラスランス(ヤリ)
- 9 セーラスアックス(オノ)
- 10 セーラスロッド(棍)
- 11 セーラスクロー(ツメ)
- 12 セーラスウィップ(ムチ)
- 13 セーラスファン(扇)
- 14 セーラスハンマー(ハンマー)
- 15 セーラスエッジ(ブーメラン)
- 16 セーラスショット(弓)
- 17 セーラスサイズ(鎌)
- 18 プシューケーの盾(盾)
- 19 フォースシールド(大盾)
- 20 あなたはどの新武器を買いましたか?
- 21 さいごに
- 22 オールインワンパッケージ(Ver.1~6)の購入はこちらから!
Lv120武器 評価まとめ
武器種 | 装備名 | 評価 |
片手剣 | セーラスソード | B |
両手剣 | セーラスブレード | C |
短剣 | セーラスダガー | D |
スティック | セーラススティック | B |
両手杖 | セーラスワンド | C |
ヤリ | セーラスランス | C |
オノ | セーラスアックス | C |
棍 | セーラスロッド | D |
ツメ | セーラスクロー | B |
ムチ | セーラスウィップ | B |
扇 | セーラスファン | D |
ハンマー | セーラスハンマー | D |
ブーメラン | セーラスエッジ | A |
弓 | セーラスショット | C |
鎌 | セーラスサイズ | B |
盾 | プシューケーの盾 | D |
大盾 | フォースシールド | C |
A =是非買っておくべき!
B = 買ってまず損はしない
C = 目的が明確なら買ってもよし
D = 今のところは見送りで良いかも
こんな感じで評価してます!
はじめに(お約束の説明)
まず、留意していただきたいのは、
- 各武器の評価は、今後後々大きく変わる可能性がある
ということです。
今後の仕様変更やエンドの実装次第でどう転ぶか分からないからね……
手のひらクルクルどわ!!
また、本レビューの特徴として、
- 重要度が低い武器はなるべく買わずに支出を抑える方向でいく
ことを重視しています。
「面白そう」「いつか使うかも」は結局使わないまま終わることが多いからね……
必要になったときに必要なものをその都度購入する方が結果的に安上がりかも!
なお、前回(6.2)の時の武器レビューはこちらから確認できますので、よければ併せて参考にしてください!
それじゃーいってみよう!!
セーラスソード(片手剣)
効果が会心特化のため、バトマスにはぴったりの一本。
他の職でも会心が活かせる火力重視の職ならば使いこなせます。
当然、錬金効果も会心埋めがおすすめです。
ただ、「全属性ダメージ+3%」が付いている、前世代の『妖精の剣』も汎用性が高く、まだまだ現役です。
二刀バトなら、右手に『セーラスソード』を持ち、左手に今まで使っていた『妖精の剣』をスライドするのが無難な選択になると思います。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラスソード | かいしん率+1.2% 会心と暴走時魔物にダメージ+15 |
229 (+14) |
22 | 26 | 16 |
妖精の剣 | 行動時5%でスカラ2段階 全ての属性攻撃ダメージ+3.0% |
215 | 22 | 26 | 16 |
輝天のつるぎ | 攻撃時10%でチャージ時間-10秒 2.0%でターン消費なし(試合無効) |
201 | 20 | 26 | 16 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
バトルマスターを始めとして、火力重視の職業にはおすすめ。
他の職業や二刀の左手には、『妖精の剣』や『輝天のつるぎ』の方が勝る場合も。
攻撃力も順当に上がっているので、買い替えて損はないと思います!
B
会心埋めを一本買っておきたい!
セーラスブレード(両手剣)
★【ステータス】
攻撃力 + 318
おしゃれさ + 24
おもさ + 51
★【基礎効果】
全ての攻撃時5.0%でためる
行動時5%でテンション消費なし
★【装備可能職】
戦士/バトルマスター/まもの使い/魔剣士/ガーディアン
効果自体は汎用的かつ優秀な両手剣、ではあります。
ただ、1つ目の「全ての攻撃時5.0%でためる」効果については、職業スキルラインの特技には乗らないため、バトの「天下無双」などでは発動しないことは注意する必要が。
2つ目のテンション維持については「行動時」なので職業スキルでも発動しますが、やはりこの効果の組み合わせは両方発動してこそ活きてくるものなので、ちょっと魅力は減少してしまいます。
また、前世代の『斬魔の緋大剣』が完全にアウルモッドメタとして嚙み合っており、さらに現環境で両手剣の席があるのがアウルモッドくらいという状況であるため、前回『斬魔』を買ってアウルモッドに通っている人は買い替えるメリットが薄いと思われます。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | おしゃれ | おもさ |
セーラスブレード | 全ての攻撃時5.0%でためる 行動時5%でテンション消費なし |
318 (+17) |
24 | 51 |
斬魔の緋大剣 | 悪魔系にダメージ+15% 行動時10.0%でバイシオン |
301 | 24 | 51 |
輝天の大剣 | 特技のダメージ+15(試合無効) 武器ガード率+3.0% |
286 | 24 | 51 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
汎用性が高くどの職でも使える!
でもアウルモッド限定なら『斬魔』の方が強いので……
ガーディアン実装で両手剣の出番が増えればいいが……
C
性能は優秀だけど使いどころが今のところ乏しい。
セーラスダガー(短剣)
★【ステータス】
攻撃力 + 201
すばやさ + 45
攻撃魔力 + 115
おしゃれさ + 52
おもさ + 12
★【基礎効果】
2.0%でターン消費なし(試合無効)
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)
★【装備可能職】
魔法使い/盗賊/旅芸人/踊り子/遊び人/魔剣士/海賊
踊り子でガンガン攻撃するために調整された一本。
なかなか良さげな効果ですが、やはり前世代の『エレガントポイズン』が頭一つ二つ抜けて強すぎる。
そちらを使っているなら買い替える必要はなさそうです。
魔法使い用として考えても『呪文発動速度+2%』が付いている前々世代の『輝天のナイフ』の方が優秀でしょう。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | すばやさ | 攻撃魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス ダガー |
2.0%でターン消費なし(試合無効) 必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) |
201 (+11) |
45 | 115 (+5) |
52 | 12 |
エレガント ポイズン |
行動時5.0%でチャージ時間-10秒 攻撃時18%で猛毒 |
190 | 45 | 110 | 52 | 12 |
輝天のナイフ | 呪文発動速度+2% 会心率と呪文暴走率+2.0% |
179 | 45 | 105 | 52 | 12 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
踊り子は『エレガントポイズン』のままで。
魔法使いも『輝天のナイフ』を続投でよいかと。
しばらく短剣の世代交代はないかもなあ……
D
エレガントポイズンから乗り換える必要性が乏しい……
セーラススティック(スティック)
★【ステータス】
攻撃力 + 82
最大HP + 5
攻撃魔力 + 140
回復魔力 + 192
おしゃれさ + 20
おもさ + 10
MP吸収率 + 4.5%
★【基礎効果】
ホイミ系射程距離+5m
ベホマラーの効果範囲+2.0m
★【装備可能職】
僧侶/パラディン/スーパースター/踊り子/天地雷鳴士
僧侶用としては申し分ない一本。
Lv110『エイルのスティック』の方が実質回復量はやや高いようですが、誤差の範囲と考えてよさそうです。
ただ、天地用として考えると、ザオリクの射程が伸びる前世代の『祈星のスティック』の方が強そうです。
さらに言えば、万魔の塔に天地で行くことを考えると「行動時3%で聖女の守り」がある『エイルのスティック』の方が安定すると思うので、このまま『エイル』を使い続ける選択も十分ありかと。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃 | HP | 攻魔 | 回魔 | 洒落 | 重さ | MP吸収 |
セーラス スティック |
ホイミ系射程距離+5m ベホマラーの効果範囲+2.0m |
82 (+2) |
5 | 140 (+10) |
192 (+4) |
20 | 10 | 4.5% |
祈星の スティック |
ザオ系の射程距離+1.5m 行動時2%でキラキラポーン |
80 | 5 | 130 | 188 | 20 | 10 | 4.5% |
輝天の スティック |
呪文発動速度+3% 行動時6.0%で聖なる祈り |
77 | 5 | 120 | 168 | 20 | 10 | 4.5% |
エイルの スティック |
呪文と特技の回復量+10% 行動時3%で聖女の守り |
73 | 5 | 110 | 140 | 20 | 10 | 4.5% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
僧侶ならば買い替えを検討してもよいレベル。
天地の場合は『エイル』を使っているならまだ続投でいいかも。
徹底的にエイルを使い倒せー!!
B
僧侶なら快適に使えると思います。
セーラスワンド(両手杖)
★【ステータス】
攻撃力 + 74
攻撃魔力 + 230
回復魔力 + 150
おしゃれさ + 16
おもさ + 12
MP吸収率 + 7.5%
★【基礎効果】
会心率と呪文暴走率+2.0%
会心と暴走時魔物にダメージ+100
★【装備可能職】
魔法使い/魔法戦士/賢者/天地雷鳴士
暴走率を高めつつ、暴走時ダメージ+100で、魔法使いとしては実質的に常時ダメージ底上げとなる強力な両手杖。
ただ、やはりここで立ちはだかるのはLv100『黄昏の魔杖』の存在。
なんと4年前、バージョン4.4で実装されたレガシーな両手杖ですが、『たまに同じ呪文が2回唱えられる』というやまびこ効果があまりに強く、いまだに実質火力において最新両手杖をしのぐ性能があります。
世代が古すぎるため、ステータス面では攻撃魔力・回復魔力は最新世代のほぼ半分なのですが、それでも乗り換えを躊躇してしまうほどの実績と信頼性があります。
もちろん、今から買うなら当然こちらになるでしょうが、『黄昏』から積極的に買い替える必要があるかどうかは微妙なところです。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃 | 攻魔 | 回魔 | 洒落 | 重さ | MP吸収 |
セーラスワンド | 会心率と呪文暴走率+2.0% 会心と暴走時魔物にダメージ+100 |
74 (+3) |
230 (+20) |
150 (+15) |
16 | 12 | 7.5% |
ブルームワンド | 行動時5.0%で魔力かくせい 行動時5.0%でチャージ時間-10秒 |
71 | 210 | 135 | 16 | 12 | 7.5% |
輝天の杖 |
呪文発動速度+3% コマンド間隔-0.5秒 |
68 | 180 | 110 | 16 | 12 | 7.5% |
黄昏の魔杖 | 開戦時 60%で魔力かくせい たまに 同じ呪文が2回唱えられる |
56 | 120 | 60 | 16 | 12 | 7.5% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
※『黄昏の魔杖』は上記表に記載された能力に加え、最大HP+5、器用さ+20。
魔法使いとの相性はばっちり。
でもまだまだ『黄昏』の方が強いかも……
ここまで来たら絶対『黄昏』上位が来るまで買い換えない!
C
黄昏を卒業済みの魔法使いなら買い替えを検討しても。
セーラスランス(ヤリ)
★【ステータス】
攻撃力 + 299
おしゃれさ + 16
おもさ + 74
★【基礎効果】
特技のダメージ+20(試合無効)
武器ガード率+4.0%
★【装備可能職】
僧侶/武闘家/パラディン/どうぐ使い/ガーディアン
ルベランギス特化だった前世代『不死鳥のやり』と比較すると、正統派に回帰した一振り。
良くも悪くも無難で汎用性が高いため、武闘家の使用頻度が高い人は買い替え検討を。
ただ、現状武闘家が活躍できる場所があまりないのも事実で、ルベランギスに行くときくらいしか使わない、というなら必然的にルベランギス絶対倒すヤリである『不死鳥』の方がいいでしょう。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | おしゃれ | おもさ |
セーラスランス | 特技のダメージ+20(試合無効) 武器ガード率+4.0% |
299 (+16) |
16 | 74 |
不死鳥のやり | 鳥系にダメージ+15% 行動時10.0%でバイシオン |
283 | 16 | 74 |
輝天のやり | 雷の攻撃ダメージ+6.0% 全ての攻撃ダメージ+3.0% |
267 | 16 | 74 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
汎用性が高いのでどの職でも使える!
ルベランギスに行くなら特化の『不死鳥のやり』を。
強いんだが活かす場所がないのがなんともな……
C
無難な効果で腐らない!買うなら錬金は攻撃埋めで!
セーラスアックス(オノ)
★【ステータス】
攻撃力 + 344
きようさ + 40
最大HP + 12
おしゃれさ + 16
おもさ + 67
★【基礎効果】
攻撃時25%でルカニ
ルカニ時魔物にダメージ+50
★【装備可能職】
戦士/レンジャー/まもの使い/デスマスター/海賊
ちょっと評価に困るオノ。
戦士向けであることは間違いないんでしょうが。
海賊で使うなら前世代の『翼神のオノ』の方が効果的には噛み合うかと。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | きようさ | 最大HP | おしゃれ | おもさ |
セーラス アックス |
攻撃時25%でルカニ ルカニ時魔物にダメージ+50 |
344 (+15) |
40 | 12 | 16 | 17 |
翼神のオノ | 全ての攻撃ダメージ+4.0% 攻撃時5%でヘナトス |
329 | 40 | 12 | 16 | 67 |
輝天のオノ | かいしん率+3.0% 攻撃ダメージの2.0% HPが回復 |
314 | 40 | 11 | 16 | 67 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
前衛職なら活躍できる!
海賊に持たせるなら『翼神』かな……
攻撃力は順当に上がってるので火力アップには貢献するはず!
C
前衛職でオノをよく使うのならば。
セーラスロッド(棍)
★【ステータス】
攻撃力 + 299
攻撃魔力 + 90
回復魔力 + 80
おしゃれさ + 14
おもさ + 20
★【基礎効果】
呪文発動速度+5%
呪文と特技の回復+30%
★【装備可能職】
僧侶/武闘家/旅芸人/占い師/デスマスター
現環境で棍を使うのは占い師ぐらいですよね。
効果は回復に特化しているので、そういうロールで占い師を運用する場合は活躍できるでしょう。
ただ、積極的に攻撃していきたいと考えるなら、前世代の『サターンロッド』やその前の『輝天のこん』の方が火力が出せるかな、という印象です。
このどちらかを購入しているなら、今回は見送りでいいかもしれません。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラスロッド | 呪文発動速度+5% 呪文と特技の回復+30% |
299 (+14) |
90 (+5) |
80 (+5) |
14 | 20 |
サターンロッド | 行動時10.0%で聖女の守り 行動時5.0%でテンションアップ |
285 | 85 | 75 | 14 | 20 |
輝天のこん | 全ての攻撃ダメージ+10% 呪文と特技の効果範囲+1.0m |
266 | 80 | 0 | 14 | 20 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
回復特化というニッチな仕上がりなので使いどころが難しい……
僧侶やデスマスターなら使えなくもない……?
輝天やサターンと比較するとどうしても微妙な感じにはなるわね……
D
『輝天』や『サターン』を持っているならそちらを続投で。
買い替えの必要性は薄い。
セーラスクロー(ツメ)
★【ステータス】
攻撃力 + 151
すばやさ + 32
きようさ + 32
おしゃれさ + 15
おもさ + 14
★【基礎効果】
かいしん率+3.0%
会心と暴走時魔物にダメージ+50
★【装備可能職】
武闘家/盗賊/レンジャー/まもの使い
三世代続けて『会心率+3%』が設定。
もうひとつの効果は『会心時ダメージ+50』と火力に特化した性能です。
ツメは他の武器よりも攻撃力の単純数値がダメージに影響するウェイトが高いとはいえ、前世代との差は8ポイント。
前世代の『ゴッドクロー』は「行動時CT短縮」という強力な効果を持っており、こちらの方が活かせる機会が多いかもしれません。
レンジャーや盗賊は、『ゴッドクロー』を続投の方が良いと思います。
一方、武闘家やまもの使いは、防衛軍やコインボスなどでの高速討伐に参加するなら、少しでも火力を突き詰めることが推奨されるので、買い替えを検討してもいいでしょう。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | すばやさ | きようさ | おしゃれ | おもさ |
セーラス クロー |
かいしん率+3.0% 会心と暴走時魔物にダメージ+50 |
151 (+8) |
32 | 32 | 15 | 14 |
ゴッドクロー | 行動時5.0%でチャージ時間-10秒 かいしん率+3.0% |
143 | 32 | 32 | 15 | 14 |
輝天のツメ | かいしん率+3.0% 特技のダメージ+15(試合無効) |
135 | 32 | 32 | 15 | 14 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
まもの使い・武闘家は買い替えの検討を!
レンジャー・盗賊は『ゴッドクロー』続投の方が良さげ。
装備する職によって使い分けも必要かな!?
B
火力を出したい職なら最新のものに買い替えを!
セーラスウィップ(ムチ)
★【ステータス】
攻撃力 + 266
攻撃魔力 + 80
おしゃれさ + 15
おもさ + 14
★【基礎効果】
行動時5%でバイシオンとスカラ
特技のダメージ+15(試合無効)
★【装備可能職】
魔法使い/盗賊/スーパースター/まもの使い/占い師
種族特化だった前世代と違い、正統派の効果を引っ提げて登場。
「行動時5%でバイシオンとスカラ」はLv110の『クラッシュチェーン』に付いていた効果。
デルメゼ特化で使い続けている人も多いかもしれません。
『クラッシュ』の物質系特効が「特技ダメージ+15」に変更され、汎用性が向上しました。
デルメゼだけを考えるなら火力的に大差はないようですが、様々なシーンでの使い勝手を考えればそろそろこちらにグレードアップを考えるべきなのかも。
もちろん、前世代の『ローズソーン』はスコルパイドやルベランギスに対しては圧倒的な有利となるので、こちらは残しておくべきです。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス ウィップ |
行動時5%でバイシオンとスカラ 特技のダメージ+15(試合無効) |
266 (+9) |
80 (+5) |
15 | 14 |
ローズソーン | 虫系にダメージ+15% 鳥系にダメージ+15% |
257 | 75 | 15 | 14 |
輝天のムチ | かいしん率と呪文暴走率+2.0% 攻撃時4.0%でルカニ2段階 |
247 | 70 | 15 | 14 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
どの職業でも汎用的に扱える!
ローズソーンは残しておこう!
やっぱり汎用ムチは1本持っておきたいわよね
B
特古い世代のムチを使っている人はぜひ買い替えの検討を!
セーラスファン(扇)
★【ステータス】
攻撃力 + 218
攻撃魔力 + 115
回復魔力 + 70
おしゃれさ + 42
おもさ + 3
★【基礎効果】
行動時10%で早詠みの杖
特技の効果範囲+1.0m
★【装備可能職】
武闘家/旅芸人/賢者/スーパースター/踊り子/天地雷鳴士
今回は魔法職向けの効果。主に賢者が検討対象になるでしょうか。
万魔での天地も効果をフル活用できそうですが、あちらはスティックで事足りる。
踊り子に関しては状態異常にかけやすくなる前世代の『クローリス』の方が適しています。
まあ、どのみち賢者で使うなら防衛軍で「呪文発動速度」付きを掘り当てる作業が必要なので、運よく手に入れば使う、くらいの認識で良いのかもしれません。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス ファン |
行動時10%で早詠みの杖 特技の効果範囲+1.0m |
218 (+10) |
115 (+5) |
70 (+5) |
42 | 3 |
クローリス | 呪文と特技のダメージ+15(試合無効) 状態異常成功率+10.0% |
208 | 110 | 65 | 42 | 3 |
輝天のおうぎ | 必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) 開戦時10%でチャージ時間-10秒 |
198 | 105 | 60 | 42 | 3 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
賢者向け。呪文速度がほしいよね。
強いんだけど、すべてはユナ……交換員Yさん次第だよね……
D
防衛軍で速度埋めを手に入れよう!
バザーで買う意味はあまりないかも……
セーラスハンマー(ハンマー)
★【ステータス】
攻撃力 + 240
おしゃれさ + 12
おもさ + 45
★【基礎効果】
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効)
休み状態の魔物にダメージ+100
★【装備可能職】
盗賊/バトルマスター/パラディン/どうぐ使い/遊び人
ちょっとクセがありすぎて扱いにくい効果。
そもそもハンマーという武器自体が不遇な環境ですからね……
効果的には前世代の『疾風怒濤』の方が扱いやすいかもしれません。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス ハンマー |
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) 休み状態の魔物にダメージ+100 |
240 (+13) |
12 | 45 |
疾風怒濤 | 行動時10.0%でピオラ2段階 テンション時魔物にダメージ+300 |
227 | 12 | 45 |
輝天のハンマー | 物質系にダメージ+15% 全ての攻撃ダメージ+5.0% |
214 | 12 | 45 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
盗賊なら活かせるかな、といった感じ。
わざわざ買うほどのものか、ってところはあるよね……
D
見送りで良いと思います。
セーラスエッジ(ブーメラン)
★【ステータス】
攻撃力 + 228
攻撃魔力 + 100
回復魔力 + 100
おしゃれさ + 26
おもさ + 11
★【基礎効果】
かいしん率+3.0%
コマンド間隔 -0.5秒
★【装備可能職】
旅芸人/レンジャー/賢者/どうぐ使い/遊び人/海賊
すべての職で汎用的に使える、超優秀なブーメランが登場。
ブーメランは過去世代のものも含めて甲乙つけがたいものが多いのですが、今回の『セーラスエッジ』に付いている「コマンド間隔短縮」はかなり強烈なアドバンテージになります。
職を選ぶ前世代の『ゴッドスロウ』はスキップして、その前の『輝天のブーメラン』を愛用している人も多いと思いますが、『輝天』と比較すると攻撃力も30ポイント以上上がっているため、乗り換えも十分に検討に値すると思います。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス エッジ |
かいしん率+3.0% コマンド間隔 -0.5秒 |
228 (+15) |
100 (+5) |
100 (+5) |
26 | 11 |
ゴッドスロウ | 特技のダメージ+20(試合無効) 行動時10%できようさ+60 |
213 | 95 | 95 | 26 | 11 |
輝天の ブーメラン |
行動時10.0%でピオラ2段階 行動時5.0%で早詠みの杖 |
196 | 90 | 90 | 26 | 11 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
すべての装備可能職で活躍できる!
今回一番の注目株どわ!!
A
ぜひ攻撃力埋めを買っておきましょう!
防衛軍でデバフ付きのものを狙うのもアリ!!
セーラスショット(弓)
★【ステータス】
攻撃力 + 273
攻撃魔力 + 90
回復魔力 + 90
おしゃれさ + 11
おもさ + 15
★【基礎効果】
怪人系にダメージ+15%
状態異常系の成功率+10.0%
★【装備可能職】
魔法戦士/レンジャー/賢者/どうぐ使い/占い師/デスマスター/海賊
「ジェルザークで使え」と言わんばかりの一本。(使えるかどうかは別として)
「状態異常成功率+10%」が付いているので、魔法戦士のフォースブレイクや、占い師のタロットのデバフの成功率も上がります。
ただ、汎用性を考えると前世代の『ムーンシューター』や、少し前の世代になりますがLv100『イルミンズールの弓』の方が活躍しやすいかもしれません。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス ショット |
怪人系にダメージ+15% 状態異常系の成功率+10.0% |
273 (+16) |
90 (+5) |
90 (+5) |
11 | 15 |
ムーン シューター |
必殺チャージ率+1%(左手装備時無効) 必殺チャージ時 早詠みの杖 |
257 | 85 | 85 | 11 | 15 |
輝天の弓 |
攻撃時8.0%で光耐性ダウン 攻撃時8.0%で闇耐性ダウン |
241 | 80 | 80 | 11 | 15 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
全職いけるけど、汎用性ではやや劣るか?
個人的にはまだイルミンズールが現役です!
C
ちょっと使いどころが難しいかも。
セーラスサイズ(鎌)
★【ステータス】
攻撃力 + 271
攻撃魔力 + 115
回復魔力 + 90
おしゃれさ + 13
おもさ + 47
★【基礎効果】
行動時10%で攻撃力と攻撃魔力+60
行動時10%で魔力覚醒
★【装備可能職】
スーパースター/デスマスター/魔剣士
鎌はデスマスター用と魔剣士用が交互に来るのが通例でしたが、今回は2回続いて(どちらかと言えば)魔剣士向けの鎌が登場。
万魔や防衛軍ではさらに火力が増して快適に戦えるでしょう。
デスマスターは2世代前の『輝天の鎌』の続投で問題ないと思います。
武器名 | 基礎効果 | 攻撃力 | 攻撃魔力 | 回復魔力 | おしゃれ | おもさ |
セーラス サイズ |
行動時10%で攻撃力と攻撃魔力+60 行動時10%で魔力覚醒 |
271 (+13) |
115 (+5) |
90 (+5) |
13 | 47 |
神緋の鎌 | 特技のダメージ+10(試合無効) 2.0%でターン消費なし(試合無効) |
258 | 110 | 85 | 13 | 47 |
輝天の鎌 |
呪文発動速度+5% 呪文の回復量+10% |
245 | 105 | 80 | 13 | 47 |
ビターローズ | 会心率と呪文暴走率+3% MP消費しない率+5%(試合無効) |
232 | 100 | 0 | 13 | 47 |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
魔剣士なら最大限活用できる!
デスマスターや魔法型スーパースターは『輝天の鎌』の方がベスト!
魔剣士は出番もそれなりにあるので、なるべく良い武器を持たせておこう!
B
魔剣士はぜひ買い替えの検討を!
だけど『輝天』も捨てずにとっておくこと!
プシューケーの盾(盾)
★【ステータス】
守備力 + 25
最大HP + 5
おしゃれさ + 13
おもさ + 21
盾ガード率 +4.7%
★【基礎効果】
受けるダメージを5軽減する
どくガード+20%
★【装備可能職】
戦士/僧侶/魔法使い/盗賊/旅芸人/パラディン/魔法戦士/レンジャー/賢者/
スーパースター/どうぐ使い/占い師/天地雷鳴士/遊び人/魔剣士/海賊/ガーディアン
初の「被ダメージ軽減」効果付きの小盾が登場。
『竜のうろこ』など他の装備品や宝珠、スキルと組み合わせることでかなりの軽減効果を発揮することが可能になります。
ただ、盾に関しては正直なところ他にもっと優先されるべきものがあるというのも事実。
コンテンツに応じて耐ブレス特化、耐呪文特化や、各種属性耐性付きの盾を使い分けることが多いです。
そこに割って入れるかといわれると、少々微妙な感じもしますね……
武器名 | 基礎効果 | 守備力 | 最大HP | おしゃれ | おもさ | 盾ガ率 |
プシューケー の盾 |
受けるダメージを5軽減する どくガード+20% |
25 (+1) |
5 | 13 | 21 | 4.7% |
りんねの盾 | 全属性ダメージ3%減 | 24 | 5 | 13 | 21 | 4.7% |
輝天の盾 | 攻撃呪文ダメージ6%減 ガード時50%で聖女の守り |
23 | 5 | 13 | 21 | 4.7% |
ブレスガーダー | ブレス系ダメージ+10%減 | 21 | 5 | 13 | 21 | 4.7% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
当然どんな職業・状況でも使えるけど……
輝天の盾(呪文特化)とブレスガーダー(ブレス特化)の方が優先か?
防衛軍で属性埋めとかを拾えればいいんだけどね……
D
現時点では優先度は低いかも
フォースシールド(大盾)
★【ステータス】
守備力 + 72
最大HP + 21
おしゃれさ + 11
おもさ + 45
盾ガード率 +6.5%
★【基礎効果】
受けるダメージを10軽減する
ガード時50%で全属性耐性+5%
★【装備可能職】
戦士/パラディン/魔法戦士/魔剣士/ガーディアン
「被ダメージ10減」と「ガード時50%で全属性耐性+5%」という、鉄壁な組み合わせ。
Lv110『不落の大盾』の完全上位となります。
大盾は装備可能職が少ないため、小盾で代用する人も多いかもしれませんが、今回の大盾はかなりのスペックなので注目です。
ただ、ブレス特化、呪文特化ならば過去の大盾の方が耐性を積める場合もあるので、防衛軍で属性耐性付きを狙いたいところです。
武器名 | 基礎効果 | 守備力 | 最大HP | おしゃれ | おもさ | 盾ガ率 |
フォース シールド |
受けるダメージを10軽減する ガード時50%で全属性耐性+5% |
72 (+5) |
21 (+1) |
11 | 45 (+1) |
6.5% |
守護神の大盾 | 攻撃呪文ダメージ7%減 ガード時50%で守備力+60 |
67 | 20 | 11 | 44 | 6.5% |
輝天の大盾 | 光ダメージ10%減 ブレス系ダメージ10%減 |
62 | 19 | 11 | 43 | 6.5% |
獅子王の大盾 | 攻撃呪文ダメージ7%減 雷ダメージ10%減 |
52 | 18 | 11 | 41 | 6.5% |
※(+赤字)は前世代の武器と比較したステータス上昇量。
装備可能な全職業で活躍!
結局は運にゆだねるしかないのどわ……
C
購入するよりは防衛軍で属性耐性付きを狙おう!
あなたはどの新武器を買いましたか?
以上、全17種の新武器&盾のレビューになります!
まだアップデート直後ですし、購入については検討中、という方が多いと思います。
ちょっと時期尚早かもしれませんが、みなさんが買ったor買う予定の武器&盾を教えてください!
さいごに
ということで、装備のレビュー記事としては3回目、新武器のレビューとしては2回目になります。
自分の考えを簡潔にまとめて記載するというのはいまだに難しいです。
最初にも書きましたが、わたし自身の主観・プレイスタイルが多分に反映された内容になってますので、他の人の評価とはちょっと違う部分も少なからずあると思います。
まあ、こういうレビューに絶対的な『正解』はないと思いますし、少しでもこのレビューが「刺さる」人がいればそれだけで書いた価値があると思ってます。
今後も、「購入するものを絞り、出費を抑える」ことを重視する視点からレビューをしていこうと思うので、よろしくお願いします!
前回も同じことを書いたけど、同じ予算をかけるにしても、錬金を妥協した安価なものを多数購入するよりも、種類を絞って準理論や準々理論など、錬金効果を吟味したものをしっかり選んだほうが長い目で見ると良いかなと思うよ!
よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!!
★【ステータス】
攻撃力 + 229
攻撃魔力 + 22
おしゃれさ + 26
おもさ + 16
★【基礎効果】
かいしん率+1.2%
会心と暴走時魔物にダメージ+15
★【装備可能職】
戦士/バトルマスター/パラディン/魔法戦士/占い師/遊び人/魔剣士/ガーディアン