2021/08/08 週刊アストルティア!最新情報に関するマイルール&例のなりすまし問題についての私見!

1日1回クリックで応援をお願いします!
期間限定イベント開放中
フェスタ・インフェルノ ダークキング(8月9日 11:59まで)
邪神の宮殿・天獄 邪竜教団サミット(8月9日 22:59まで)

オリンピックは今日閉会式!アストルティアの夏はまだまだこれから!

週刊アストルティア

東京オリンピックは今夜閉会式。

色々ありましたが、とりあえずは無事に全日程終了できそうでよかったですね!

とあ
とあ

パラリンピックも問題なく日程消化できたらいいね!

基本的には新聞やダイジェスト放送しかチェックしてないけど、みんな応援してるよ♪

エスティア
エスティア

 

先週、「ブロガーのモラル」というテーマで記事を書いたのですが、もうちょっと言い足りないことがあるのでその続きと、先週Twitter界隈をざわつかせた「なりすまし問題」について私見を書いてみたいと思います!

2021/08/01 週刊アストルティア!ドラクエⅩ9周年&ブロガーのモラルについての持論

2021-08-01

 

今週の週刊アストルティアは、以下の内容でお送りします!!

今週のおしながき
①最新情報公開の線引きについて
②話題のなりすまし問題について
③今週のイベント情報
④今週の週課情報

  

バージョン6「天星の英雄たち」購入はこちらから!

通常版(Amazon)

  • Windows【パッケージ版】
  • Windows【ダウンロード版】
  • Nintendo Switch【パッケージ版】
  • PlayStation4【パッケージ版】

 

限定版「スライムと冒険セット」(スクエニe-STORE専売)

Windows版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2761.html
Nintendo Switch版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2762.html
PlayStation 4版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2760.html

 

最新情報の線引きについて

最新情報に関する「マイルール」

ルールブック

結論から言いますと、今後当サイトにおける大型アップデート等の最新情報の取り扱いについては、

「冒険者の広場」に掲載、あるいは「超DQXTV」(その他スクエニ公式放送)で公開された情報のみ言及する

ということを徹底したいと思います。

 

もっと分かりやすく言えば、集英社の「ジャンプ」や「Vジャンプ」に先行公開された情報については、上記の公式メディア(広場やDQXTV)で追って解禁されるまでは「ないものとして扱う」ということです。

 

個人的な信条として、オンラインゲームの基本は「公式情報の入手性が公平であること」だと思っています。

もちろん、自力で発見した金策手段など、創意工夫や努力によって手に入れた攻略情報まで公平に公開すべきとは思いません。

しかし、公式からアナウンスされる最新情報等については、その入手性に差があってはいけないと考えます。

 

「ジャンプやVジャンプを買えば情報が手に入る、という意味では公平では?」という意見もあるでしょうが、個人的にはそうは思いません。

首都圏では当日発売の雑誌がその日に(あるいはそれより前に)入手できるのが普通なのかもしれませんが、地方では、最新号が本屋に並ぶのが発売日から3~4日遅れというのがザラにあります。

その時点で情報の入手に3~4日のタイムラグが生じていることになります。

また、Vジャンプに関しては当該号の付録(特に遊戯王カード)次第で人気が殺到し、買い占め・転売が当たり前のように行われ、通常の手段では手に入らない、ということが過去何度も起きています。

リーンス
リーンス

そういえばVの一族(笑)ってどこにいったんですかね?

   

こういった理由を踏まえ、集英社先行掲載の情報をその時点でブログで取り扱うのは公平ではないのかな、と判断しました。

そもそも、公式放送を差し置いて他者の雑誌に最新情報が掲載される、というDQXのこの慣例自体がおかしいのですが、ドラクエシリーズと鳥山明氏の関係が断たれない限りは、ドラクエと集英社の関係も続いていくことになるのでしょう。

まず、このいびつな関係こそ改善するべきなんだけどね・・・

エスティア
エスティア

 

過去の記事では、同様の情報をよく考慮せずに掲載してしまったことがあると思いますが、今後は気を付けます。

Twitter等でも、可能な限り触れないように注意してつぶやきたいと思います。

   

発売前リークや雑誌切り抜きのアップロードは違法

だめぜったい

ジャンプ系の雑誌に先行掲載されることで発生するもうひとつの問題として「発売日前のリーク行為」「掲載部分を切り抜いて違法アップロードする行為」があります。

当然、これらの行為は違法になります。

「リークやアップロードしてくれる人がいるから、地方の人も早く最新情報を手に入れることができる」から有益な行為なんだ、と思うかもしれませんが、それは違法行為を正当化する詭弁でしかありません。

ひでぽん
ひでぽん

「盗人猛々しい」ってやつだよな

  

特に、正規の発売日前に雑誌を手に入れてその内容をリーク(アップロード)する行為は思っている以上に重い犯罪になります。

 

一例を挙げると、2017年に自動車メーカーが発表前の新車の画像を、取引会社の社員が無断でネットに投稿する事件が起き、社員が不正競争防止法違反偽計業務妨害罪で書類送検されています。

また、任天堂も海外でのポケモン、あつ森に関する未公開情報をリークしたユーザーを告発し、(この場合は任天堂へのハッキングなど直接的な攻撃行為があったようですが)2,750万円もの賠償金を支払うよう命令が出されました。

最近で言えば、放送中のアニメ「ひぐらしのなく頃に」で、未放映分の本編画像や情報が外部に漏洩していたとして、公式にアナウンスが出されています。

製作委員会は法的措置をとることを言明しており、漏洩した人間には厳しい処分が科されることもありそうです。

 

ならば、発売後ならばアップロードしてもいいのか、と言われれば当然そんなわけはありません。

他者の著作物を許諾なしに複製、配信(アップロード)する行為は疑いなく著作権法違反です。

あたりまえのことですが、「その雑誌を正規に購入した=許諾」ではありません。

もちろん、購入してないのは論外ですよ!

リーンス
リーンス

   

さらに言えば、アップロードした人間がアウトなのは言うまでもありませんが、それを不正にアップロードされたものと知って(知らなかった、というのはあり得ませんが)利用する人もまた拡散に加担していることになるでしょう。

 

まとめると、

  • 発売日前のリークでも、発売日後のリークでも関係なくダメー!
  • その雑誌を購入していまいが、購入していようが不正アップロードはダメー!!
  • アップロードした人も、それをわかって利用する人も両方ダメ―!!!

・・・つまり、リーク画像をアップロードすることも、それを直接的・間接的問わず二次利用することとにかくダメということです。

  

記事を執筆することによって生じる責任

今まで述べてきたことは、言うまでもなくほぼすべてのブロガーが理解していることだと思います。

とあ
とあ

ブロガー云々というより、一般常識に近い話だし……

 

一方で、ブロガーとしてはこういったグレーゾーンにある情報ってのは記事にする価値が高い、魅力的なネタであることは認めざるを得ません。

その為、雑誌やその切り抜きには直接触れず、「~みたいな夢を見た」とか「新コンテンツを予想してみた」といったような前置きで間接的にその情報を記事にする、という手法を取る人も少なくありません。

わたしも今まで全くなかったとは断言できないけどね……

エスティア
エスティア

 

ただこの手法、法的な防御力はほとんどないような気がします。

著作権者(スクエニか集英社)が本気になったらおそらく言い訳にもならないでしょう。

個人的にはやるべきじゃないと思います。

フィリア
フィリア

堀井さんの「うっかり喋っちゃった」に匹敵するくらいしらじらしい茶番よね……

 

あと、これも常識的な範疇になるでしょうが、記事を書く、動画を投稿する、ツイートやリツイートを行うなど、あらゆる「情報を発信する」行為にはその内容に対する責任が生じます。

載せるべきでない情報や、賛否両論ある情報を掲載したけど、それを閲覧するのは本人の自由、参考にして実行するのも本人の自由だから、こちらは責任は取らないよ、というのは通用しません。

「掲載された情報を鵜吞みにせず、受け取った側が自分で考えて判断する」というのは正しい心構えだと思いますが、それと掲載した側の責任は別問題です。

葉っぱ

極論になりますが、ネット上に「怪しい葉っぱの入手法」を掲載してしまったら、補足に「実行するのは自己責任で!」と書いてあっても多分リアルなGMが家に来ますよね。

まあ、怪しい葉っぱとゲーム内の情報リークは次元が違う問題ですが、少なくとも「発信者は提示した情報について責任がある」という部分は共通理解として持っておくべきことだと思います。

 

これもひとつのロールプレイ?なりすまし問題について

キャバクラ

先週からTwitterを賑わせている「なりすまし問題」について。

ざっくりまとめると、ドラクエ10のゲーム内で開催された仮想のキャバクラで、大人気のキャスト(キャバ嬢)がいたんだけど、そのお嬢が実は他人のアバターを無断借用したなりすましで、しかも男だったという話みたいです。

とあ
とあ

文面にしてみたら結構ぶっとんだ話に見えるどわ……

 

以前からTwitterのタイムラインでちらほら見かけてはいたのですが、「ゲーム内のキャバクラ」っていう概念がちょっと理解できなかったんですよね。

わたしの中ではなんとなく、ダイス賭博と同じく「胴元有利でうさんくさい集金行為」というイメージだったのですが。

ただ、それをTwitterでつぶやいたらフォロワーの方から「よく知らないのに批判するべきではない」とご指摘をいただきました。

確かにそれはごもっともな話だと思います。

その方からの説明によると、この手の企画はキャバクラ風の会場を使ったプレイヤーイベントのひとつであり、ロールプレイなのだと。

そう考えるとちょっと納得できた気がする!

エスティア
エスティア

 

結局、接待する方と接待される方、双方がお約束を理解した上で「プレイべ」に参加し、納得の上でゴールドやアイテムのやり取りが行われているなら、それは何の問題もない流れなのだということでしょうか。

   

まあ一方で、ロールプレイならば別に男性が女性になりすまして接客しててもそれはキャストという「役割」を「演技」しているということであり、問題ないのではないか思うのですが、これだけ怒ってる人がいるということは、ロールプレイやプレイべ感覚じゃ済まない何かが犠牲になったんでしょうね……よくわかりませんが。

リルティカ
リルティカ

これこそしらじらしい……

お金とか時間とかとか希望ですかね……

リーンス
リーンス

  

結局、今回の最大の問題は「他人の画像を無断借用してアバターにしていた」ことだと思うのですが、Twitterや他のブログを見てると「ネカマがキャバ嬢になりすましていた」ことが前面に出されているような気がします。

ひでぽん
ひでぽん

まあ、前者はシャレにならないけど後者はネタになる、って判断もあるんだろうな

無断借用は明らかな犯罪だし、茶化すわけにもいかないからね……

フィリア
フィリア

  

まあ、こういうゲーム内キャバクラっていうのもひとつのプレイヤー発のアストルティア文化だと思うので、トラブルなく、開催側・参加側が気持ちよく過ごせるように発展していってほしいですね!

  

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

(余談)バトル・ルネッサンスの参加条件についての一考

バトルネ

せっかくなので、先週の記事で触れたバトル・ルネッサンスについて少し補足を。

  

結局のところ、キャラデリ金策騒動の時に行った対策(参加条件の追加)が不十分なのかな、と思っています。

「キャラクター作成後にプレイ時間24時間以上経過」というのは、とりあえず自動ログアウトされないように丸一日放置していれば回避できるので、手間だけであまり抑止効果はないんですよね。

ここはやはり、邪神の宮殿やアストルティア防衛軍に倣ったスペック規制を検討してもいいのではないかと。

具体的には、

  • 参加する職業のレベルが一定以上になっている(例:邪神は85以上・防衛軍は90以上)
  • 主要部位に何らかの装備品を装備している
  • 一定数以上のパッシブスキルを取得している

といった感じで。

「過去のボスと再戦する」というコンテンツのコンセプトを考えれば、こういった条件を設けることも不自然ではないと思いますし。

 

正直、ベテランプレイヤーや複数アカウント所有のプレイヤーが仕様を利用して自由にやるのは別に良いと思うんです。

ただ、アストルティアに降り立ったばかりの初心者プレイヤーがこれに手を出せちゃうのはどうなのかな、という懸念はあります。

初心者へのアドバイスで「まず捨てキャラ作ってストーリースキップ、そのまま放置。24時間経ったら偽グランゼドーラの公園に行くといいよ!」なんて言えないですよね。

とあ
とあ

冒険マイスターの人が鬼の形相で飛んでくるどわ……

ガチャゲーのリセマラと同じで不毛な行為だよね……

リルティカ
リルティカ

 

少なくとも、現状のままでバージョン6を迎えるのはどうなんだろう?という思いはあるので、必要な是正は行って欲しいですね。

フィリア
フィリア

どれだけハードルを上げてもやる人はやるでしょうしね……

  

みなさんはどう思われますか?

  

   

今週のイベント情報!

【開催中】「幻の海トラシュカ2021」

トラシュカ2021

アストルティア的夏の風物詩、「幻の海トラシュカ2021」は絶賛開催中!

過去報酬(覇者の心)の取得はやや時間がかかりますが、今年の新追加報酬だけを獲得するなら、1キャラ2~3プレイで達成できるので、ぜひサブキャラでも獲得しておきましょう!

リーンス
リーンス

開催期間は来週日曜までですよ!

   

【発売中】第15回アストルティア★ハッピーくじ

アストルティアくじ

第15回のハッピーくじ『アストルティア9周年お祝いくじ』が発売中です!

1枚1,000ゴールド1キャラ20枚まで購入でき、期間中1枚でも購入していれば当たりはずれに関係なく参加賞として「ハッピーくじ印章」がもらえます!

 

執筆時点で既にグレンのくじは売り切れになっていました。

今後も売り切れる都市が出てくる可能性があるので、購入予定の人は急いで購入しておきましょう!

エスティア
エスティア

ゲーム内で「くじケース」を受け取っていれば、超便利ツールからも買えるよ!

     

【8月10日(火)】テンの日「水着で集合!真夏のビーチフェス!」

テンの日

あさって10日(火)は8月のテンの日!

今月のイベントはドレア&交流イベント「真夏のビーチフェス!」です!

自慢の水着ドレアで、ジュレットの町の浜辺に集合しましょう!

イベントは、サーバー(21,25,26,27)と時間の指定があるので広場の情報ページをチェックしておきましょう。

リルティカ
リルティカ

サーバー21は配信可能サーバーなので、トラブルを避けたい人は要注意!

 

なお、今月のプレゼントチケット配布は「オルフェアの町」です!

こちらもお忘れなく!

 

【10日(火)】広場イベント「DQX写真コンテスト 魔界のフォトアルバム」

フォトアルバム

冒険者の広場では写真コンテスト「魔界のフォトアルバム」が開催!

今回は、バージョン5期間に追加されたマップを対象にした「フィールド写真コンテスト」になります。

 

上位入賞者にはトロフィー庭具がプレゼントされるので、興味のある人はぜひ広場の専用ページから応募してみましょう!

 

 

【8月11日(水)】お宝の写真 権利更新

アップデートごとにやってくるトレジャーチャンス、「お宝の写真」が11日(水)に更新!

前回の更新はまさかの告知なしサイレント更新でしたが、今回はちゃんと1週間前に告知されました。

 

前回の更新分をまだ消化していない人は、忘れずに11日(水)の昼12時までにクリアしておきましょう!

 

【18日(水)】超DQXTV 9周年特番

来週の話になりますが、18日(水)の19時から、「超DQXTV」の「9周年特番」が放送されます!

 

今回は、「アストルティア★ハッピーくじの抽選会」「ドラクエ10、10オフラインの最新情報コーナー」に加え、バージョン5のネタバレ解禁座談会「ネタバレイトショー」が放送されます!

フィリア
フィリア

スタッフ座談会は毎回踏み込んだ話が聞けるので期待できるかも!

 

また、今回もスクエニアカウントと連携したniconicoアカウントでログインし、niconicoで放送を視聴すると翌週特典アイテムがもらえます!

既に放送ページは公開されているので、niconicoユーザーはタイムシフトを予約しておきましょう!

ちなみに特典よりも快適視聴重視の人はYoutubeで視聴するのをオススメ。

動画ページはこちらになります。

 

エスティア
エスティア

たぶんわざとなんだろうけど、niconicoと比べて1分くらい?遅れ放送になるので、Twitterで実況しながら観てるとかみ合わなくてストレス溜まるのが欠点だけどね……

niconicoをバックグラウンドで再生しつつYoutubeで観れば、遅れ対策になりつつ視聴特典の条件も満たせるのでいいかもです!

リーンス
リーンス

    

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
畑に水を1回あげる ふくびき券×5
バッジ交換出張所でバッジを1回交換する ふくびき券×5
わたぼうルーレットかワルぼうルーレットを1回まわす ふくびき券×5

 

【達人クエスト】

占い師コンビ VSバズズ! 4個
戦士と行く! 迅速な魔人エンラージャ強討伐! 5個
パープルオーブを4個集めよ! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 4個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS蒼怨の屍獄兵団!

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第8の霊廟
アンク確定 第6の霊廟

 

【大魔王の代筆家】

万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
バルディア山岳地帯征伐! バルディア山岳地帯の
モンスターを20匹討伐する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
栽培支援活動! その日自分がまだ水やりしていない
畑に3回水やりをする
ゴールドストーン×3
経験値5,000
(特訓スタンプ5)
古代遺跡の探索! いにしえのゼルメアを
1回クリアする
ふくびき券×5
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
邪神の眷属の打倒! 邪神の宮殿のいずれかの門を
1回クリアする
ふくびき券×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)

   

【万魔の塔】

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

 

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • とくになし

 

開催中のイベント
  • 幻の海トラシュカ2021 ≪8月15日(日)23:59まで≫
  • 第15回アストルティア★ハッピーくじ 発売期間 ≪8月17日(火)12:59まで≫

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 08月08日(日)06:00 バージョン5.5後期 メインストーリー ボス難易度設定解禁
  • 08月08日(日)06:00 アスフェルド学園 部活強化週間 報酬受取開始
  • 08月10日(火)06:00 邪神の宮殿 ボス更新
  • 08月10日(火)06:00 8月テンの日「水着で集合!真夏のビーチフェス!」
  • 08月10日(火)12:00 DQX写真コンテスト「魔界のフォトアルバム」
  • 08月11日(水)12:00 お宝の写真 権利更新
  • 08月15日(日)06:00 黄昏の闘戦記 ボス&報酬更新
  • 08月18日(水)19:00 超DQXTV 9周年特番&ハッピーくじ当選発表

 

発売中!「ゆうたの印章」が付いてくる!

 

今週のチェックポイント

・トラシュカは来週日曜まで!報酬が欲しい人は忘れずに!
ハッピーくじ発売中!都市によっては売り切れる場合もあるので早めに購入を!ツールからでも可!
フェスタインフェルノと邪神天獄がダブルオープン中!両方とも忘れずにクリアしよう!

エスティア
エスティア

とにかく、炎上だけは起こさないようにしようね!

ある意味うちのブログって今、一番言いたい放題で楽な位置にいるんだけどね・・・

リルティカ
リルティカ

  

  

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください