2021/08/01 週刊アストルティア!ドラクエⅩ9周年&ブロガーのモラルについての持論

1日1回クリックで応援をお願いします!

今日から8月!アストルティアはバージョン6前のナギ節に!

週刊アストルティア

早いもので今日から8月。

なんだかんだ言いながら世間はオリンピックで盛り上がっています。

外の気温は30度を超える日も多く、正直「ステイホーム」なんて言われなくても家から出たくない毎日です。

エスティア
エスティア

仕事いきたくない!アストルティアハイデリンにこもりたい!!

 

ということで、今週の週刊アストルティアは、以下の内容でお送りします!!

今週のおしながき
①金策紹介問題とブロガーのモラル
②今週のイベント
③今週の週課情報

  

バージョン6「天星の英雄たち」購入はこちらから!

通常版(Amazon)

  • Windows【パッケージ版】
  • Windows【ダウンロード版】
  • Nintendo Switch【パッケージ版】
  • PlayStation4【パッケージ版】

 

限定版「スライムと冒険セット」(スクエニe-STORE専売)

Windows版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2761.html
Nintendo Switch版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2762.html
PlayStation 4版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2760.html

 

金策紹介問題とブロガーのモラルについて

ブロガーが金策を紹介することの意味と是非

先日、DQ10界隈のSNSで、あるツイートがちょっと話題になりました。

転載するのは少し問題がありそうなので簡単に要約すると、

「ブロガーに金策を紹介されると、参入者が増えて相場が下がって迷惑」

という内容でした。

  

まあ、難しい問題だと思います。

個人的には理解できる部分もありますが、全面的に同意もできないといったところ。

 

まず、わたし自身はこのブログでほとんど金策の紹介をやったことがないんですよね。

もっとも、日替わり討伐や畑・ふくびきでの入手アイテムを換金といった定番中の定番金策を複数キャラで回しているだけで、記事にできるような金策をやってないという理由が大きいのですが。

それと、ブログに限らず「他人に金策を紹介する」という行為に生じる矛盾を感じているのもあります。

 

「何が矛盾しているのか」というのをざっくり言えば、

本当に美味しい金策なら他人に紹介しようと思うかな?

ということ。

 

日替わり討伐のように毎日定められた金額をシステムから引き出す金策を除けば、ほとんどの金策は「ライバルは少ない方が儲かる」仕組みになっています。(あたりまえですが)

そう考えた時に、(おそらく)ブロガーもブロガーである前にいちドラクエ10プレイヤー。

自らの利益を犠牲にしても他者(読者)に情報提供するような聖人君子がどれほどいるでしょうか?

かなりブーメランな発言かも……

リルティカ
リルティカ

 

金策紹介ブロガーの「スタンス」

正直、ブロガーがある金策を紹介するとき、そのブロガーのスタンスって以下の3種類に分けられると思っています。

  1. すでにその金策で十分利益を得ており、紹介しても問題ないと判断した
  2. (例:盗み金策など)やったことがない金策で、紹介しても自分に利益機会の損失はないと判断した
  3. 純粋に他の人のために、無私の心で今旬の金策を紹介している

 

エスティア
エスティア

わたしは③番の考え方だわ……自分の儲けなんてどうでもいいもの!

わたしたちサブのゴールドを毎月根こそぎ巻き上げていく極悪大魔王が何をほざいてるの?

フィリア
フィリア

 

まあ、③番は実在しないとして、②番の人は結構いそうですよね。

自分ではやったことないけど、SNSや他のブロガーが盛り上がってるから、とりあえずこのビッグウェーブに乗り遅れないように記事にしよう!みたいな。

そして、やっぱり①番。

結局のところわたしは「ブロガーが紹介し始めた時点で、その金策の利益率は既にピークアウトしている」と思っています。

そのブロガー自身がすでに十分美味しい思いをしたので、最後にブログに載せて二度美味しい、という魂胆ですね。

ひでぽん
ひでぽん

表現が下品だ……

 

最近で言えば、5.5後期の公開と同時に今まで取引不可だった一部のオルゴール(ロト、永久時環、パイプオルガン)が取引可能になりましたが、それが話題になったのはアプデから数日後。

記事にした人は、当然自分自身の保有分は売り抜け、利益を確定させてから記事にしたことでしょう。

 

もちろん、それは悪い事ではありません。

真っ先にそれに気が付いた人が大きな利益を得ることは当然のことなのですから。

ただし、こういった記事を受け取る読者(受け手)の方も、そのタイミングで記事が掲載された理由や思惑についてはちょっと推し量ってみてもいいのかな、と思います。

 

「ブロガーに紹介されたから利益が下がった」のではなく、「紹介された時点で既に利益は下降していた」という認識もあるべきでしょう。

他者に頼らず自分で編みだした金策を後追いで記事にされた、ということならば怒りももっともな気もしますが、どのみちほとんどの金策は、時間経過によりその利益が下がっていくものです。

不平不満を言う暇があったら、次の新たな金策を見つける試行錯誤をすべきなのかもしれません。

安定して稼げている人は多分そうしてるんだろうけどね……

とあ
とあ

 

キャラデリ金策の是非~バトルネ問題のおさらい

もうひとつは、いわゆる「キャラデリ金策」について。

これについての個人的な見解は、「あまり大っぴらにやらない方がいい」と思っています。

 

もちろん、アウトかセーフかと言われれば「セーフ」でしょう。

規約に反する部分はまったくないと思われます。

ただ、この「キャラデリ金策」を巡る過去の経緯については理解しておく必要があるのではないでしょうか。

 

さかのぼること2019年10月。

バージョン5が実装され、新規作成キャラクターはバージョン1~4のストーリーに関してスキップした状態で始められるようになりました。

これによってスキップスタートしたキャラクターは、(一部条件や前提クエストはあるものの)当然バージョン4までに可能になる各種コンテンツをプレイして報酬を得ることや、過去のフィールドにある高額アイテム(黄金の花びら)が入った宝箱を回収することが可能になりました。

これを繰り返すことで金策になるのではないか?というのは、ストーリースキップ機能実装が告知された時点から言われていましたが、案の定バージョン5公開後にこの金策が大流行することになりました。

 

当時は新規キャラクター作成後、即バトルルネッサンスに挑戦することができ、かつキャラクターの削除も1アカウントあたり月5回まで可能でした。

バトルルネッサンスにフィールドに落ちている「黄金の花びら」回収、当時広場で配布されていたカラーリング花の売却益などを合わせると、1キャラにつき300~500万ゴールドと、副産物として大量のふくびき券が手に入っていました。

既存のキャラクターを削除して行っても5セット、新規アカウントを作れば5キャラ+5回削除で10セットも行うことができ、手軽に数千万ゴールドをシステムから引き出せる事態になったのです。

しかも、3DSを初期化することで何度も無料でキャラクターを作成しなおすことができる「仕様」も同時に広まったことでさらにカオスが拡大。

早急に対策を求める声が続出しました。

もっとも、実際に3DSを「フル活用」して荒稼ぎした人はそう多くはないようで、キャラクター削除回数の月5回制限の範囲内で実行した人が多かったようですが。

 

結局、バージョン5実装から1週間でいったんバトルルネッサンスの機能停止の臨時処置がとられ、その後正式な対応策として「キャラクター作成からプレイ時間ベースで24時間経過しないとルネッサンス挑戦不可」とした上で、「3DSを使ったキャラデリ金策で産み出されたゴールドの回収(ペナルティはなし)」という処置がなされました。

しかし、ログイン状態で放置するなどの方法で24時間の制限を突破し、毎月5回分のキャラデリ金策を行うプレイヤーが相当数いたようで、2019年12月中旬にさらなる対策として「キャラクターを削除できる回数を月1回に制限」という改修が実施されます。

運営によると「アストルティア経済に大きな影響を与えるほどのゴールドは発生しなかった」とのことですが、10月のバージョン5公開~12月のキャラデリ制限強化前までにフルにキャラデリ金策を行った場合、1アカウントにつき5000万ゴールド以上の利益が生じたことになり、その回収もなされなかった以上、不公平感は否めないでしょう。

 

キャラデリ金策の是非~個々人のモラルの問題?

こういった経緯がある以上、やはり大っぴらに「金策」として広める行為にはどうしても同意しかねる部分があります。

 

上記のような制限強化がなされたことを逆手に取り、「月1回」「24時間待機すれば」キャラデリ金策を行っていいんだという解釈は危険ではないでしょうか?

「経済に大きな影響は与えていない」というのは現状における評価にすぎません。

仮にこれでキャラデリ金策が広まり、さらに多くのアカウントが実行するようになれば、将来的な経済への影響も否定はできないでしょう。

リーンス
リーンス

極端な話、プレイヤー全員がこの金策やり始めたら経済崩壊しちゃいそうですよね……

 

「新規アカウントを取得して実行するのはプレイヤーも運営も得しているからウィンウィン」というのも個人的には賛同できません。

BOTやRMT行為を踏まえれば、「新規アカウントを取得していること」が免罪符になってはいけないと思います。

 

「モラル」という言葉で片付けてしまうのは好きではないのですが、規約に反していることではない以上、最後は個々人がこの金策についてどのように捉えているかというところがすべてなのかな、と言わざるを得ません。

 

   

ということで長々と書き連ねてしまいましたが、「金策の紹介問題とブロガーのモラル」については以上にしたいと思います。

 

開催中&開催予定の各種イベントについて!

これをやらなきゃ夏が来ない!トラシュカ2021開催中!

トラシュカ2021

みんな大好き!「幻の海トラシュカ2021」が開催中です!

今年の新ギミックは「モアイ」が登場。

定期的に出現し、タイミングよくジャンプしないと転んでしまい数秒間動けなくなってしまいます。

 

2019年バージョンで登場した「じゃまイカ」(画面に墨を吐かれて見えなくなる)よりイライラはしませんが、対策が一部のエンドボスと同じく「常にジャンプしながら行動する」なので、結局余計な動作が増えただけ、という気もします。

また、今回は新規報酬が2種類で、ハイスコア18万点達成の「トラシュカ印章」と、トータルスコア40万点到達の「ホイミスライ浮き輪」のみになります。

難易度やスコア水準も例年同様なので、運に左右されるものの、調子が良ければ2回のプレイで印章と浮き輪を手に入れる事も可能です。

新規報酬は上記の通り簡単ですが、過去報酬と交換できる「覇者の心」を手に入れるのにはそれなりにプレイ回数をこなす必要があります。

リルティカ
リルティカ

とはいえ、サクサク周回できてそれなりに楽しいので、過去報酬を入手していないサブがいたら気軽に挑戦したらいいと思うよ!

  

   

超便利ツールで「コインホッタ鉱山」「ワルぼうルーレット」のキャンペーン開催中!

超便利ツールの「モンスター牧場」「コインホッタ鉱山」「ワルぼうルーレット」のキャンペーンが開催中です!

 

まずは「コインホッタ鉱山」「夏の採掘量アップキャンペーン」

コインホッタ鉱山

通常、お肉1個につき3,000コイン~5,000コイン入手(お肉5個投入で15,000~25,000コイン)のところ、お肉1個につき+5,000コインという大盤振る舞い!

お肉5個投入で最大50,000コイン手に入る可能性があります!

牧場コインは余らせている人も多いかもですが、後述するワルぼうルーレットを回すのにもコインが必要ですし、この機会に稼いでおくのも良いと思います!!

 

そしてもうひとつは「ワルぼうルーレット」「真夏の運試し」キャンペーン!

ワルぼうルーレット

通常3万コインの「ワルぼうルーレット」が2万コインで、かつ期間中は毎日引けるという大チャンス。

黄金の花びらが当たれば最高ですが、メタル迷宮招待券メタルチケットでもうれしいもの。

期間中は全キャラフル動員で回せるだけ回して、しっかり稼ぎましょう!

 

 

アストルティア9周年カウントダウン!広場で花火配布中!

9周年

8月2日(月)でドラクエ10はサービス開始9周年を迎えます!

そして、9周年前日となる今日、8月1日(日)には協賛するプレイヤーイベントを中心としたカウントダウンイベントが開催!

そして、お祝いイベント恒例の花火も冒険者の広場で配布中です!

  

とあ
とあ

受け取りは下のボタンから!

 

8月2日から、第15回アストルティアハッピーくじが発売!

アストルティアくじ

これまた恒例の「アストルティア★ハッピーくじ」が明日、8月2日(月)から発売開始!

 

基本的にはくじを買えるだけ買って参加賞をもらうイベントですので、忘れずに全キャラで購入しましょう!

特等とか都市伝説でしょ?

エスティア
エスティア

 

超便利ツールから購入可能なので、大国未到達のサブキャラでも全都市のくじを購入できます!

ただし、超便利ツールで購入するには、一度ゲーム内のくじ販売所(各都市の駅の中に存在)の係員に話しかけ、だいじなもの「くじケース」を入手しておく必要があります。

リーンス
リーンス

もしケースを未入手なら、今のうちに係員に話しかけて入手しておきましょう!

当選発表は8月18日(水)のDQXTV内で行われるぞ!

ひでぽん
ひでぽん

 

   

   

  

   

    

ということで、8月最初の週課情報です!

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
職人ギルド依頼でいっぱつ納品で1回納品する ふくびき券×5
トピックスの記事どれかひとつを1回見る ふくびき券×5
牧場のみなとで1回冒険に出発する ふくびき券×5

 

【達人クエスト】

清貧なキラーマジンガ討伐! 5個
遊び人コンビ VS守護者ラズバーン強! 4個
グリーンオーブを4個集めよ! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 4個
邪神の宮殿の三獄制覇!

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第6の霊廟
アンク確定 第1の霊廟

 

【大魔王の代筆家】

魔界で水系討伐!
魔界で水系のモンスターを
20匹討伐する
金の錬金石×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
万魔の塔の攻略! 万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
金の錬金石×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
栽培支援活動! その日自分がまだ水やりしていない
畑に3回水やりをする
ようせいの霊薬×2
経験値5,000
(特訓スタンプ5)
侵略からの防衛! アストルティア防衛軍で
1回防衛成功or討伐する
SPふくびき券×5
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
心層の迷宮の攻略! 心層の迷宮を1回クリアする しあわせの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)

   

【万魔の塔】

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

 

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • アストルティア9周年カウントダウン≪8月1日(日)23:30~8月2日(月)0:10頃まで≫
  • 冒険者の広場でのお祝い花火配布≪8月3日(火)23:59まで≫

 

開催中のイベント
  • 超便利ツール 夏の5大キャンペーン ≪8月4日(水)05:59まで≫
  • DQX ダウンロード版パッケージ 35%オフセール ≪8月4日(水)まで≫
  • 幻の海トラシュカ2021 ≪8月15日(日)23:59まで≫

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 08月01日(日)06:00 アスフェルド学園 部活強化週間
  • 08月01日(日)06:00 黄昏の闘戦記 ボス&報酬更新
  • 08月02日(月)12:00 第15回アストルティア★ハッピーくじ 発売開始
  • 08月08日(日)06:00 バージョン5.5後期 メインストーリー ボス難易度設定解禁

 

8月2日(月)発売!「ゆうたの印章」が付いてくる!

 

今週のチェックポイント

・祝9周年!お祝い花火が広場で配布中!3日(火)まで受け取れるよ!
ハッピーくじ発売2日(月)から!売り切れる可能性もあるので早めに購入しよう!ツールからでも可!

エスティア
エスティア

せっかくの長いナギ節、有効に活用しましょう!

  

  

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください