2021/07/25 週刊アストルティア!バージョン6最新情報公開!発売日も発表されたよ!

1日1回クリックで応援をお願いします!

7月21日放送のDQXTVでバージョン6情報が公開!

週刊アストルティア
DQXTV

7月21日(水)に放送された超DQXTVで、バージョン6「天星の英雄たち」の最新情報が公開されました!

エスティア
エスティア

正直、某雑誌に掲載された情報+α程度のチラ見せだったけどねー

とりあえず、公開された情報の範囲で色々考察や感想をまとめていくどわ!

とあ
とあ

  

バージョン6の発売日が決定!Amazon等で予約もスタート!

バージョン6

バージョン6の発売日が 2021年11月11日(木)と発表されました!

 

ひでぽん
ひでぽん

11月末くらいと予想してたから、それより少し早かったな!

放送では「今までより早めに情報を出しました!」って言ってましたが、4ヶ月前ならまあまあ普通ですよね?

リーンス
リーンス
フィリア
フィリア

FF14に急かされた感じもするわね……

 

Amazonでは予約が始まっているので、一応商品購入リンクを貼っておきます。

なお、スクエニe-Store専売の限定版については下の方で解説していますので、興味がある方はチェックしてみてください!

 

  • Windows【パッケージ版】
  • Windows【ダウンロード版】
  • Nintendo Switch【パッケージ版】
  • PlayStation4【パッケージ版】

 

Windowsのダウンロード版は上記のリンクから予約購入が可能です。

SwitchとPS4のダウンロード版に関しては、各ハードのストア(ニンテンドーeショップ/PS Store)から購入しましょう。

予約できるかどうかは分からないけど、ダウンロード版だから発売日当日の購入でも全然間に合うと思うどわ!!

とあ
とあ

 

ちなみに上記リンクはすべて「Amazon限定特典」付きのものになります。

Amazonの傾向として、限定特典付きのものは値下げがなく、逆に限定特典なしのものは大幅に値下げされることがあります。

限定特典の「超元気玉5個+ふくびき券10枚」は十分魅力ではありますが、それよりも価格重視!な人は、敢えて限定特典なしを狙うのもアリかもしれません!

エスティア
エスティア

まあ、わたしとしては限定特典付きをオススメしておきます!

 

余談ですけど、個人的に11月11日ってソニーのイメージなんですよね。

プレステ関係の商品がよく新発売される日、みたいな。

だけど、よくよく調べてみたら11月11日に発売されたのってプレステ3(2006年)だけのようで……

イメージって結構いい加減なもんだよねー

リルティカ
リルティカ

 

パッケージイラストも発表!脱レジェンドの決断!? 

パッケージイラスト

パッケージイラストも公開されています。

ちなみに今回のパケ絵は鳥山明氏作画ではないとのこと。

賛否両論ですが、個人的には賛成ですね。

 

鳥山絵は扱いが難しいんですよ。

基本的に鳥山絵は集英社の雑誌や書籍にしか掲載できないという契約があるらしく、氏が描いたドラクエ10関係のイラストは、スクエニの公式ガイドブック等にも掲載されていません。

こういう契約自体が時代遅れだとは思うのですが、集英社サイドはこれを改める様子はないようです。

それならば、プロモーションに制約が掛かる鳥山絵にこだわらず、もっと柔軟にPRしていけるイラストを推していくのは当然の選択だと思いました。

 

新職業が発表!追加されるのはまさかの・・・!?

バージョン6で追加される新職業も発表!その職業とは、ズバリ……

海賊

『海賊』でした。

 

うん……知ってた。

知ってしまってた。

 

エスティア
エスティア

……なんで新職業発表がこんな微妙な感じになっちゃうの?

何もかもジャ○プのせいよ!ジ○ンプの!

フィリア
フィリア
リルティカ
リルティカ

Vの一族、出てこいやーー!!

 

こういう公式放送での「驚き」が感じられないという時点で相当損失だと思うんですよ。

本当に、集英社系の雑誌に最新情報を先出しする慣習はやめてほしいです。

 

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

新コンテンツ!「源世庫パニガルム」&「女神の木」!!

パニガルム

バージョン6で新規実装されるバトルコンテンツ「源世庫パニガルム」と、成長要素「女神の木」

パニガルムは、FF14的に言えば「4人×3パーティの12人レイドでインスタンスダンジョンに挑む」コンテンツのようです。

詳細についてはまだ「開発中」とのことですが、どうなんでしょうね。

「万魔の塔」みたいにバージョン6発売日に実装されるのではなく、数週間置いて実装される可能性もあります。 

 

個人的には正直、「まーた週課が増えるのか……」というのが第一印象でした。

ただ、この手のコンテンツが「週1回プレイすれば報酬コンプリート」という形にはならない気がするので、王家の迷宮方式(突入回数に制限がある)か、(現行の)不思議の魔塔方式(月1回更新で豪華な初回報酬があるが、周回プレイも可能)というのもありそうです。

エスティア
エスティア

どちらにせよ、ストレス要素はゴメンだね~

 

女神の木

そして、イメージアート的には実装と同時に便利ツール落ちしても違和感なさそうな新成長コンテンツ「女神の木」

木を成長させるのに、前述の「パニガルム」クリアで得られるアイテムを使う必要があるらしいので、本コンテンツを遊ぶためには必然的に「パニガルム」をプレイする必要があるということでしょう。

まあ、「極致への道標」みたいに一気にクリア可能なコンテンツじゃなさそうね。

フィリア
フィリア

 

あのコンテンツがついに「新生」!?

魔塔改修

今まで幾度となく言及されては先送りになっていた、「不思議の魔塔」の大改修が遂に発表されました!

実装時期は「バージョン6.0期間中に間に合うかな?」という感じでぼかしてはいましたが、とりあえず改修が実施されることは間違いなさそうです。

 

個人的に魔塔は例の「ウォータースライダー」と並んで「永遠に完成しないこと自体が伝説」みたいに認識してたので、改修されることになって嬉しいような、寂しいような複雑な心境ですね……

とあ
とあ

エイプリルフールでウォータースライダーが登場したのは伏線だったのかな……?

 

天界の住人たち!星空の守り人との絡みはあるのか!?

住人1
住人2

舞台となる「天星郷フォーリオン」の住人達のイラストも発表されました。

イラストを見たら分かるとおり、明らかに前作「ドラクエ9」との関連性が示唆されています。

 

スタッフ的には現時点では匂わせるだけでぼかす感じでしたが、ドラクエの生みの親にして唯一神である堀井雄二師が、うっかりポロリ(という名の茶番芸)してしまい、何らかの形で前作との繋がりが存在することがほぼ明言されました。

 

また、バージョン6の舞台では「ドルボードで空が飛べるようになる」ということもポロリされました。

ひでぽん
ひでぽん

まあ、でもそれはなあ……

「天界が舞台」なんだから全然想定内の話だし、何よりFF14で既に空飛んでるから、あんまり驚きはないわよね……

フィリア
フィリア

 

今回も限定版が登場!スクエニe-Store専売なので急げ-!

スペシャルパッケージ

今回も、バージョン5の時のようにスペシャルパッケージ(限定版)が発売されます!

対応プラットフォームはWiiU以外の3種類(Switch or Windows or PS4)になります。

価格は税込み13,200円となかなかのお値段ですが、ティア民ならば買う価値ありあり、な中身かも。

 

それぞれ、パッケージ版のソフト1本に、リアルグッズインゲームアイテムが付属します。

まずリアルグッズは、以下のラインナップ。

リアルグッズ
エスティア
エスティア

基本的にこういうグッズってもったいなくて使えないよね……

バージョン5の宝箱に付いてきたアイテムも眺めただけで開封してないもんね……

リルティカ
リルティカ

 

そして、インゲームアイテムはこちら。

インゲームアイテム

黄金の花びら60枚(600万G相当)は嬉しいですね!

ふくびき券は奮発して600枚とかでも良かったのでは?と思いますが。

 

というか、個人的には限定のついてクンとしぐさが存在する時点で買わない選択肢がないんですよね。

後々DQXショップで色違いを販売、と明言はされていますが、あくまで色違いなので登録上は別物ですし。

コンプリートしたい派としては買うしかありません。

 

限定版はスクエニe-Store専売になるので、欲しい方はチェックしておきましょう。

バージョン5の時は比較的早期に売り切れたので、早めに購入予約を!

ショップの購入リンクを以下にまとめておきます。(購入には会員登録&ログインが必要です)

Windows版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2761.html
Nintendo Switch版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2762.html
PlayStation 4版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2760.html

なお、スクエニメンバーズ等でポイントを貯めていればそのポイントを割引に使えます。

1ポイント=1円で、最大で本体価格の10%(1,200円分)の割引を受けられます。

リーンス
リーンス

うまく使えば消費税相当分をカットして購入できますね♪

  

とりあえず、わたしはPS4版とSwitch版の2つ予約しました!

ちょっと奮発してみた!!

エスティア
エスティア

      

必要容量とWiiU版の仕様変更について

各プラットフォームにおけるインストールおよびプレイ時に必要な空き容量について、変更が発表されています。

空き容量

まあ、HDDやSDカードがよほどカツカツな状況でない限り、容量不足で引っかかることはないと思いますが、気になる人はデータの整理をしておきましょう!

 

で、それよりも気になったのはもう一つの告知。

WiiUレジコ仕様変更

WiiU版レジストレーションコード購入時の仕様変更の告知です。

内容としては上記の通り「1台のWiiU本体で複数のレジコを入手できなくなった」というもの。

バージョン5の時は出来たけど、バージョン6では出来なくなった、とのことです。

放送ではなんか詳しい説明が端折られた感じだったのでちょっと違和感がありました。

    

まさかとは思うけど、レジストレーションコードの仕様が変わるってことはないですよね?

既にご存じの方が多いとは思いますが、(PS4版や3DS版、ブラウザ版を除く)複数のプラットフォームでプレイしている場合、そのうちのいずれか1つのプラットフォーム用の拡張パッケージのレジコを登録すれば、プレイ権利がある(バージョン1のレジコが登録されている)他のプラットフォームでもレジコなしで拡張部分をプレイ可能という仕様があります。

エスティア
エスティア

PS4版(PS5版)は悪い意味で孤立してるからね……

 

例えば同一のスクエニアカウント内で、Switch版はバージョン1から5までのレジコがすべて登録されていて、Windows版はバージョン1のレジコのみ登録されているといった場合、Windows版でもバージョン5を含めたすべてのコンテンツをプレイできることになります。

当然、Windows版にバージョン5までのクライアントがインストールされていることが前提になりますが。

   

今後もこの仕様が継続されるだろうという前提で、わたしはバージョン6のパッケージは4アカウントにそれぞれ1本ずつ+独立したPS4版1本の計5本を予約していますが……仕様が変わると、さらにもう4本分購入する必要が出てくるのでかなりキツいことに。

さすがに大丈夫だと思いたい……!

リルティカ
リルティカ

  

ただ、抜け道的な仕様なのでいつどうなっても文句は言えないんですよね……

 

次回DQXTVは8月18日!ネタバレイトショー放送!

ネタバレイト

来月のDQXTVは8月18日(水)!

バージョン5のネタバレ解禁スタッフ座談会「ネタバレイトショー」が放送されます!

すでにniconicoの生放送ページができているので、タイムシフト登録をしておきましょう!

   

 

  

     

 

 

  

それでは、今週の週課情報です!

週課情報

【超便利ツール】チャレンジミッション

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
だれかの冒険日誌を1回見る ふくびき券×5
カレヴァンのおでかけ道場に1回挑戦する ふくびき券×5
ミニビンゴを1回プレイする ふくびき券×5

 

【達人クエスト】

圧勝のアトラス強討伐! 5個
迅速なヘルバトラー強討伐! 4個
いにしえのゼルメアをクリアせよ! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 4個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS紫炎の鉄機兵団! 4

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第9の霊廟
アンク確定 第3の霊廟

 

【大魔王の代筆家】

万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔幻都市ゴーラ跡征伐! 魔幻都市ゴーラ跡にいる
モンスターを20匹討伐する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔法の迷宮の攻略! 魔法の迷宮を1回クリアする 宝珠の香水×1
経験値15,000
(特訓スタンプ15)
心層の迷宮の攻略! 心層の迷宮を1回クリアする 宝珠の香水×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
強大な敵の打倒! 神話篇の最後の敵を1匹討伐する SPふくびき券×3
経験値40,000
(特訓スタンプ40)

   

【万魔の塔】

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

 

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • 夏イベント『キミとサメない夢を2』≪7月25日(日)23:59まで≫

 

開催中のイベント
  • DQXショップポイント配布(ヴェリナード) ≪7月29日(木)10:59まで≫
  • 超便利ツール 夏の5大キャンペーン ≪8月4日(水)05:59まで≫
  • DQX ダウンロード版パッケージ 35%オフセール ≪8月4日(水)まで≫

SPECIAL PRESENT
DQシリーズ35周年ありがとうプレゼント《07月31日(土)23:59まで》

・静かな村の庭オルゴール 1個

プレゼントのじゅもん
「 ドラクエさんじゅうご 」
※1アカウント1回のみ入手できます。

SPECIAL PRESENT
最終決戦おうえんアイテムプレゼント《07月31日(土)23:59まで》

・元気玉 5個
・メタル迷宮招待券 5個
・せかいじゅの葉 5個

冒険者の広場 アイテム受取リンク

※キャラクター毎に入手できます。

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 07月25日(日)06:00 邪神の宮殿 ボス更新
  • 07月28日(水)12:00 幻の海トラシュカ2021

 

 

今週のチェックポイント

・バージョン6限定版はスクエニe-store専売!欲しい人は早めに予約しよう!
・夏イベント「キミとサメない夢を2」は今日まで!新作水着をもらっておこう!

    

ところで、バージョン6でのWiiU版続投に対して「さっさと切れよ」という声がちらほらありましたが、そこはそう簡単じゃないのかな、と思います。

バージョン4実装にあわせてWii版をサービス終了した時は、2017年11月のバージョン4発売に先立ち、2017年2月にはWii版終了の告知を出していました。

また、それに合わせてSwitch版へのアップグレードキャンペーンなども行っていたことを考えると、WiiU版の終了にあたっても相応の猶予期間が必要になるでしょう。

フィリア
フィリア

少なくとも発売まで4ヶ月切った今から、WiiU版サービス終了の発表はあり得ないわよね……

 

  

  

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください