2021/08/15 週刊アストルティア!エンドコンテンツの「参加資格」とは?私なりの考え

1日1回クリックで応援をお願いします!
期間限定イベント情報
2021年8月15日 06:00現在)

フェスタ・インフェルノ 開催されていません
邪神の宮殿・天獄 開放されていません

コロナ禍2回目の終戦記念日&お盆

週刊アストルティア

おはようございます、エスティア(@ESTIA_dqx)です。

今日は76回目の終戦記念日ですね。

エスティア
エスティア

正午から一分間、なんとなくでもいいので黙とうしましょう!

 

先週は11日に更新された「お宝の写真」をサブの分も含めて消化しましたが、これが史上稀に見る大不作

今まで、6キャラ分掘れば最低1枚はボスコインが入ってたのですが今回は素材(しかも安め)のみ。

なかなか凹みますよね……

リーンス
リーンス

   

まあ、こればかりは運なので仕方ないですね……

 

ということで、今週の週刊アストルティアは、以下の内容でお送りします!!

今週のおしながき
①エスティア的エンドコンテンツ論!
②今週のイベント情報
③今週の週課情報

  

バージョン6「天星の英雄たち」購入はこちらから!

通常版(Amazon)

  • Windows【パッケージ版】
  • Windows【ダウンロード版】
  • Nintendo Switch【パッケージ版】
  • PlayStation4【パッケージ版】

 

限定版「スライムと冒険セット」(スクエニe-STORE専売)

Windows版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2761.html
Nintendo Switch版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2762.html
PlayStation 4版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2760.html

 

エンドコンテンツの「参加資格」とは?

立ちはだかる「壁」に心折れる人たち

対立

ストーリーもクリアし、いくつかの職はレベルもカンスト。

そろそろエンドコンテンツに挑戦したい!と張り切る初心者卒業プレイヤーがまずぶつかる壁は【挑戦するために要求される『準備』】の大変さかもしれません。

各種情報サイトでまとめられている必要な耐性装備やアクセ、ステータスなどの目安を満たす事ができずに諦める人、妥協してエンドボスに挑むも、ボスの強さに、あるいは野良で組んだ人の厳しい言葉や態度で心折れる人

なかなかその『準備』の段階をクリアできず、Twitterなどで嘆きや不満をつぶやいている人は少なくありません。

最近も、そういったプレイヤーさんの『お気持ち表明』が話題になっていました。

 

今回の記事はこの話題を取り上げ、私なりの考えをまとめてみたいと思います。

リルティカ
リルティカ

ナギ節でネタもないしね……

  

  

「エンドコンテンツ」とは何なのか

まず大前提なのですが、エンドコンテンツと呼ばれるものは「そのコンテンツが実装された時点における最上位・最難関のコンテンツである」ことが多いです。

なので、エンドコンテンツに挑む以上は「その時点で出来うる最高の準備を整えて挑むのが当然」という考えの方も相当数いらっしゃいます。

「準備が大変で挑戦できない」のではなく、「準備ができなければ挑戦するべきではない」ということですね。

これはもちろん正論も正論、ド正論だと思います。

別にいきなり「聖守護者の闘戦記」に挑む必要なんてないですし。

聖守護者の前のハイエンド「常闇の聖戦」なら、今のプレイヤーの能力ならば比較的カジュアルに遊ぶことも可能です。

そこから経験と、資産を積み上げていけばいつかは次のステップに進めるでしょう。

とあ
とあ

でもそれだと記事にならないもんね……

どうにかして話を膨らませるわよ!

フィリア
フィリア

   

「フェスタ・インフェルノ」の弊害

インフェルノ

5.5後期から追加された「フェスタ・インフェルノ」

常闇や聖守護者のボスに、8人のパーティ同盟で挑むコンテンツです。

8人のわちゃわちゃプレイで強敵ボスをタコ殴りにできる、なかなか爽快なコンテンツではありますが、一方である問題を助長しているとも言えると思います。

それは「準備が不十分なプレイヤーがインフェルノのノリで本家聖守護者に乗り込んできて、様々な軋轢を生んでいる」という問題です。

当然ながらインフェルノは8人パーティ、本家は4人パーティという違いがあります。

似たような構成のモンスターバトルロードの「協力バトルチャレンジ」はあくまで操作するのは仲間モンスターなので「特別なバトル」って認識になるでしょうが、インフェルノに関しては自分のキャラクターを直接操作するので、「初挑戦だけどあっさり倒せた!」っていうことで錯覚して本家に挑んじゃう人が少なからずいるんでしょうね。

リーンス
リーンス

いくらなんでも浅慮過ぎませんか?って気もしますけど

だが、コンテンツの仕様上挑戦できるのであれば、挑戦すること自体は何ら問題じゃないぞ?

ひでぽん
ひでぽん

   

どちらにせよ、フェスタ・インフェルノを実装したのは運営です。

運営側は、食わず嫌いな人も多いエンドコンテンツの参戦ハードルを下げようとしているのかもしれません。

一方でハイエンドプレイヤー側はエンドコンテンツのハードルを上げ、半端なプレイヤーが参戦しないようにしてほしいと望んでいる。

完全なミスマッチが起きていますね。

個人的にはエンドボスは「図鑑を埋めるために1度倒せばクリア」だと思っているので、最強討伐の称号とかはまあ「絶対欲しい」という感じでもありません。

ただ、羽根と交換できる報酬アイテムはやはり欲しいので、そういう意味では夢があるインフェルノは好きですけどね。

リルティカ
リルティカ

どないやねん!

聖守護者のウィングが欲しいったら欲しいの~!

エスティア
エスティア

 

以前、ガラテアの神槍レプリカが羽根交換アイテムに追加された直後に、DQXショップで酷似したデザインの「博愛騎士のやり」が販売されるということがありましたが、今回も同じように聖守護者風ウィング、販売しませんかね?

  

考え方の隔たりを超えて

戦士たち

正直、聖守護者を毎日のように周回しているハイエンドプレイヤーの中には、そういった一見さんのプレイヤーや、装備やステータスが不十分なプレイヤーが聖守護者に参加する事自体を嫌悪している人が少なからずいます。

彼らからすると、初心者が訴える「エンドに挑みにくい」という不満は「甘え」と映るのでしょう。

「ただ楽して勝ちたい、報酬が欲しいだけなんでしょ?」

「自分や自分の周囲の人たちは、エンドボスを倒すために色々な準備や練習をしてきて、結果勝つことができた。そういう努力をしてきた人たちと比べて、文句ばかり言ってる人らは何なの?

これもまた本音でしょうし、当然の意見と思います。

とはいえ、そういうマウントを取り続けていても、ハイエンドプレイヤーとルーキー&ミドルラインプレイヤーとの立場的・意見的な隔絶が埋まるわけでもありません。

  

個人的に好きな言葉があります。

「下手」を笑うな来た道だ 「上手い」妬むな行く道だ

まめちしき
ちなみに原典は、
「子供叱るな来た道じゃ、 年寄り笑うな行く道じゃ、 来た道行く道二人旅、これから通る今日の道、 通り直しのできぬ道」
という言葉であり、それをもじったもののようです。

これ、このエンドに関する問題にも当てはまると思うんですよね。

最初から上手い人なんてそうそういないでしょう。

みんな通ってきた道なんです。

今からエンドに挑もうとしているプレイヤーたちを見ていて、かつての自分の姿と重なる部分はないでしょうか?

彼らを支援しろ、なんて偉そうなことを言うつもりはありませんが、少なくとも排除することなく見守るくらいはしていいんじゃないか、と思います。

その方がお互い気持ちよく楽しめるんじゃないでしょうか。

エスティア
エスティア

まあ、わたしも全然「下手」な部類なんですけどね……

 

ということで、エンドコンテンツに関するお話はこのくらいにしておこうと思います。

もうひとつ、「100%耐性装備による弊害」という話題もあるのですが、これはまた次の機会にできればいいかと……

    

今週のイベント情報!

【本日最終日!】「幻の海トラシュカ2021」

トラシュカ2021

「幻の海トラシュカ2021」本日23:59まで!

新規報酬(トラシュカ印章とホイミン浮き輪)を獲得するなら、2~3回プレイするだけで達成できるので、まだの人はお早めに!

   

【まもなく発売終了!】第15回アストルティア★ハッピーくじ

アストルティアくじ

『アストルティア9周年お祝いくじ』の発売期間は17日(火)の11:59まで!

既にグレンとオルフェアのくじが売り切れになっています。

1枚でも購入していれば参加賞がもらえるので、こちらもまだの方は急いで購入しておきましょう!

     

【8月18日(水)】第2回大富豪決定戦「魔勇者杯」

魔勇者杯

大富豪イベント「魔勇者杯」18日(水)からスタートします!

今回も、ランクアップ報酬やランキング上位報酬で大富豪関係の限定アイテムがもらえるので、大富豪プレイヤーはぜひ頑張って上位を目指しましょう!

   

【18日(水)】超DQXTV 9周年特番

18日(水)19時から「超DQXTV」の「9周年特番」が放送!

今回の放送の目玉はやはり、バージョン5のネタバレ解禁スタッフ座談会「ネタバレイトショー」でしょう!

 

スクエニアカウントと連携したniconicoアカウントでログインし、放送翌日までにniconicoで放送を視聴(タイムシフト可)すると後日特典アイテムがもらえます!

niconicoユーザーはぜひタイムシフトを予約しておきましょう!

ちなみにYoutubeでの放送ページはこちら。お好きな方で視聴しましょう!

      

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
トピックスの記事どれかひとつを1回見る ふくびき券×5
プレイヤーイベント告知を1回見る ふくびき券×5
錬金釜でアイテムを1回作成する ふくびき券×5

 

 

【達人クエスト】

海冥主メイヴ討伐! 5個
怒濤の魔法使い軍団 VSヘルバトラー強! 5個
ベリアル討伐! 2個
圧勝の第四の霊廟制覇! 3個
邪神の宮殿の四獄制覇!

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第6の霊廟
アンク確定 第7の霊廟

 

【大魔王の代筆家】

万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
ガウシア樹海征伐! ガウシア樹海にいる
モンスターを20匹討伐する
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔法の迷宮の攻略! 魔法の迷宮を1回クリアする ようせいの霊薬×2
経験値15,000
(特訓スタンプ15)
強大な敵の打倒! 神話篇の最後の敵を1匹討伐する SPふくびき券×3
経験値40,000
(特訓スタンプ40)
侵略からの防衛! アストルティア防衛軍で
1回防衛成功または討伐する
金の玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)

   

【万魔の塔】

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

 

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • 幻の海トラシュカ2021 ≪8月15日(日)23:59まで≫
  • 第15回アストルティア★ハッピーくじ 発売期間 ≪8月17日(火)12:59まで≫

 

開催中のイベント
  • 写真コンテスト「魔界のフォトアルバム」≪8月17日(火)11:59まで≫

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 08月15日(日)06:00 黄昏の闘戦記 ボス&報酬更新
  • 08月18日(水)12:00 第2回大富豪決定戦 魔勇者杯
  • 08月18日(水)19:00 超DQXTV 9周年特番&ハッピーくじ当選発表

 

発売中!「ゆうたの印章」が付いてくる!

 

今週のチェックポイント

・「幻の海トラシュカ2021」本日最終日!
・「アストルティア★ハッピーくじ」購入は17日正午まで!ツールからでも購入可能!

リーンス
リーンス

ネタバレイトショー、楽しみですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それではまた来週♪

    

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください