水曜日からバトルロードイベントが開始!年に一度の「お祭り」を楽しもう!【週アス 2023/05/07】

「邪神の宮殿・天獄」&「フェスタ・インフェルノ」開放情報
2023年05月07日 06:00現在)

邪神の宮殿・天獄 フェスタ・インフェルノ
未開放 未開催
   
冒険者の広場アイテム配布情報
サンタスカート仕様変更に伴う補償
【受取期間:無期限】

バージョン6開始(2021年11月11日)以前に作成されたキャラクターのみ受け取り可能。
※受け取ってから30日間の使用制限があるので、使い道を決めてから受け取りましょう。

プレゼントのじゅもん情報
じゅもん 配布アイテム
2023.02.17 DQアイランド コラボ記念アイテム 入力期限:2023年06月30日(金)23:59まで
ぼうけんのしまへゴー ふわふわホミ4世 ×1
2023.04.29 超DQXTV ニコニコ超会議2023 出張版 入力期限:調査中
みんなでちょうかいぎ ふくびき券 ×50

   

究極エビプリ実装!そして連休明けからはバトルロードイベも!

週刊アストルティア

おはようございます。エスティア(@ESTIA_dqx)です。

先週月曜日(5月1日)に、予定通り新たなコインボス『究極エビルプリースト』が実装されました!

エビプリ

当日はみんなふくびきを引きまくっていたのか、一日中インゲームやツールでのドラキーマの通知が鳴りやみませんでしたね。

ボス自体は、戦闘開始時の演出からして原作再現度が高く、BGMも相まってかなり盛り上がる戦いに。

強さに関してはややHPが高めですが、攻撃には特にいやらしいものはなく、壁や後出し行動など、基本的な立ち回りを理解していれば野良でも3~5分程度で討伐できる感じでした。

個人的に初日は一応保険として「身代わりのコイン」を入れるようにしているのですが、今回はまったく発動の機会がありませんでした。

職業もあまり縛りが少なく、いろいろな職構成で勝つことができるようです。

その中でも僧侶とレンジャーはほぼどんな構成でも入る感じなので、わたしはずっとレンジャーで参加して霧を撒き続けていましたw

エスティア
エスティア

とりあえず、エナジー16で無事に理論値完成しました♪

Twitter見てると、結構最大値(+10)は出やすいって話もあるねー

リルティカ
リルティカ
フィリア
フィリア

まあ、単純に運の良し悪しだと思うけどね……

   

個人的には攻撃力が一気に+30も上がったのがかなりの驚き。

攻撃力と耐性にこだわっているブメ旅がさらにパワーアップしました。

エスティア
エスティア

ちなみにブメ旅の現在の攻撃力は867になりました!

900の大台到達も近いかもしれませんね!

リーンス
リーンス

 

    

みんな大好き!バトルロード協力チャレンジバトルが10日から開始!

ゴールデンウィーク明け、5月10日(水)から、「モンスターバトルロード・協力チャレンジバトル」がスタートします!

バトルロード

ちなみに今回のバトルロード、当初の発表では4月下旬開催予定だったのが5月に延期されての開催となってます。

エスティア
エスティア

1月のDQXTV内の説明では4月下旬だったんだよね……

広場のパッチノートはこっそり5月にずらされてたね……

リルティカ
リルティカ
アーシャ
アーシャ

予定通り4月末~連休にかけてやってれば4月のスカスカ感も緩和されたのになあ……

   

ともあれ、初心者からガチプレイヤーまで一緒になって楽しめる名物イベントのひとつですし、毎回楽しみにしている人も多いはず。

参加条件はありますがそこまで難しいものではないので、初心者の方は一応確認しておきましょう。

リルティカ
リルティカ

転生回数とレベルさえ満たしていれば、装備やバッジは不問ではあるけど……

最低限の準備はしとかないと、戦闘の際に本当に何もできない、って事態があり得るからね!

エスティア
エスティア
リーンス
リーンス

それだと他の7人に申し訳ない、というか、何よりやっててつまらないですよね……

   

まあ、この手の「準備」に関しては毎回議論が起きる部分ではありますが、今回のバトルロードはあくまで「お祭り」イベント。

無理をしてまで装備を整える必要はありませんし、装備やバッジがないから参加できない、なんて諦める必要はもちろんありません。

あくまでも、自分が今できる最善の準備を整えて参加すればOKだと思います!

とあ
とあ

まあ、とりあえず参加したらなんやかんやあっていつの間にか勝ってることも多いので!

気軽に挑戦!どわ!!

アーシャ
アーシャ

  

ちなみに、今回新たに追加される報酬(おしゃれ装備)は5種類!

新装備

今までと比べるとやや少ないのは事実ですが、あまり多すぎても後続キャラがしんどくなるので、追加はこのくらいのボリュームでいいのかもしれません。

なお、新規報酬と、青文字報酬(1回限りの交換アイテム)は以下の通りです。

報酬リスト

とりあえずは上記リストにあげられているアイテムのコンプリートを目指し、その後に過去の開催時に取り逃したアイテムを狙っていくと良いと思います。

リルティカ
リルティカ

これまでと同じ調整なら、新規と青文字の回収だけだったらそこまで回数こなさなくても大丈夫なはず!

      

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

※初期状態のミッション内容です。
週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
ふくびきを3回まわす ふくびき券×5
だれかの冒険日誌を1回見る ふくびき券×5
牧場のみなとで1回冒険に出発する ふくびき券×5

 

【達人クエスト】

常闇の竜レグナード討伐! 5個
怒濤のパラディン軍団 VS魔人エンラージャ強! 5個
圧勝の水竜ギルギッシュ強討伐! 2個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 5個
邪神の宮殿の二獄制覇!

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第6の霊廟
アンク確定 第5の霊廟

  

【大魔王の代筆家】

魔界であくま系討伐! 魔界であくま系の
モンスターを20匹討伐する
ゴールドストーン×5
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
旧ネクロデア領征伐! 旧ネクロデア領にいる
モンスターを20匹討伐する
黄の上錬金石×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔法の迷宮の攻略! 魔法の迷宮を1回クリアする ようせいの霊薬×2
経験値15,000
(特訓スタンプ15)
邪神の眷属の打倒! 邪神の宮殿のいずれかの門を
1回クリアする
ゴールドストーン×5
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
対抗競技での活躍! バトルトリニティの
練習試合か対抗戦で
1回報酬を獲得する
黄の上錬金石×10
経験値30,000
(特訓スタンプ30)

 

【源世庫パニガルム】

今週の最深部ボスモンスター
源世果フルポティ

 

今週のイベント・予定など

今週で終了するイベント
  • DQタクトコラボ『おともだちを作るの!』(再演) ≪2023年05月07日(日)23:59まで≫
  • DQXショップ ゴールデンウィークセール ≪2023年05月08日(月)10:49まで≫
  • (ツール)『究極エビルプリースト』リリース記念SPキャンペーン ≪2023年05月08日(水)23:59まで≫
  • DQX オールインワンパッケージGWセール(30%オフ) ≪2023年05月10日(水)まで≫

開催中のイベント
  • DQアイランドコラボ『とびだせマイキャラ冒険隊2』 ≪終了日未定≫

今週以降のイベント・コンテンツ

  • 05月08日(日) 06:00 アスフェルド学園 部活強化週間 報酬受け取り開始
  • 05月10日(水) 06:00 5月テンの日『DQコスプレパーティー2023』(プレチケ配布:ガタラ)
  • 05月10日(水) 06:00 邪神の宮殿 ボス更新
  • 05月10日(水) 12:00 モンスターバトルロード協力チャレンジバトル

    

今週のチェックポイント

CHECK POINT

DQタクトコラボ今日まで!前回やってない人はプレイしておきましょう!

・エビプリ実装記念のツールキャンペーン明日23:59まで!ログイン&100連を忘れずに!

    

 

   

最後までお読み頂いてありがとうございます!

今週もよろしくお願いします!!

   

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください