2021/01/17 週刊アストルティア!動画配信ガイドライン更新!個人的に望みたいこと!【毒舌注意】

1日1回クリックで応援をお願いします!

配信界隈に激震!?

週刊アストルティア

先日(1月14日)、突如広場にリリースされた下記の告知によって(一部の)プレイヤー間に激震が走りました。

大切なお知らせ

「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン

「ドラゴンクエストX」 画像・動画などの取り扱いについて

 

その名の通り、ドラクエ10を含めたドラクエシリーズのゲームプレイ動画の配信に関するガイドラインになります。

内容について細かい解説は省きますが、要は個人としてプレイ動画を配信して収益を得てもオッケー!ただしいくつかルールを作るからそれは守ってね♪

ということです。

今までグレーゾーンだった「収益化を前提とした動画配信」が明確に許可されたのは(個人の)配信者にとって大きい事なのですが、その一方ではっきりルール化されたことで、これまでなし崩しに行われてきた一部の行為が明確に禁止された、という側面もあるため、配信者の中には動揺されている方もいるようです。

フィリア
フィリア

ユーザーの間で自然に形成された「配信文化」も大事なものだとは思うけど、やっぱり公式が明確にルールを定める重要性っていうのは大きいと思うのよね。

トラブル防止の為にはある程度の規制も仕方ないかなぁ・・・

リルティカ
リルティカ

 

『配信しない層』から望むこと

CAUTION
※この節では、わたし自身が「配信をやらない」立場として、配信する人に対して結構辛辣な言葉を並べています。読まれる方によっては不快に思われることがあるかもしれませんので、その点はご了承ください。

 

   

公式には「配信をする方とされる方の双方がより快適にプレイしていただけるよう努めてまいります」と記載されています。

とはいえ、配信する方としない方(される方)が完全に対等か?と言われるとそうとは思いません。

「配信する方」は基本的には自らの意志で『動画配信』という行為を行っているわけですから、普通にプレイしている「配信される方」よりもより大きい責任と義務が生じるのは当然ではないでしょうか。

 

配信ガイドライン

ここでは、現時点で発表されている「配信ルール」を抜粋して、気になることや公式(運営)に求めたいことをまとめていきたいと思います。

配信禁止サーバーの順守と実効性の確保

本ガイドライン変更と同時に、サーバー1~9、サーバー11~20、サーバー23~40に関しては配信禁止とします。サーバー10、21、22および住宅村やその他イベント、コンテンツ独自のサーバーに関しては引き続き配信可能です。

「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内 (2021/1/14)より抜粋

これまでは「全サーバー配信可能」でしたが、GL変更後は上記のとおり、40サーバー中37サーバーが「配信禁止」となりました。

配信可能なのはサーバー10、21、22の3つのサーバーと、住宅村、イベントエリア(星明の宮など)、コンテンツ独自のサーバーに限られます。

ひでぽん
ひでぽん

現在指摘されている問題点としては、サーバーに依存する一部のコンテンツ(輝晶獣や七不思議)の配信が困難になる、ということが言われているな。

 

個人的に気になるのは、防衛軍や邪神、バトルトリニティ、コロシアムなどのオートマッチング対応コンテンツが軒並み配信可能になっていること。

確かに配信向けのコンテンツではありますが、一方で晒しや暴言といった問題行為が発生しやすいコンテンツでもあります。

配信中の暴言でペナルティを受けた人も少なくないですしね・・・

リーンス
リーンス
フィリア
フィリア

配信アカをBANされたりしたことだけがクローズアップされがちだけど、一番配慮されるべきは暴言吐かれた方なのよね!

 

ガイドラインの変更で一気に暴言トラブルが増えるとは言えませんが、GLを改訂したからOK、ではなくこの手の問題行為には厳正に対処して欲しいと思います。

 

あと、「許可サーバー以外での配信」についても同様に厳格な対処を望みます。

一応、公式には周知期間の措置として、

また本件の周知期間として、2021年3月末日までに配信・公開された生配信・動画につきましては、上記の配信禁止サーバーでの配信のみを理由とした直接的な対処は行わないこととします。

4月1日以降に配信・公開されたものに関しては、ガイドラインに照らし合わせ削除や対処の対象とさせていただきますのでご了承ください。

「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内 (2021/1/14)より抜粋

と記載されています。

当然、配信禁止サーバーの設定については1月14日のガイドライン変更から適用されていますが、この手の規定については必ずと言ってよいほど自分に都合の良い解釈を行う人が出てくるため、事実上3月31日までは全サーバーで「無断」配信される被害を受ける可能性があると言えるでしょう。

それを考えると、3月末までという長い周知期間は必要なのか?という気もしますが、これはやむを得ない事でしょう。

 

もちろん、配信されることを望まないプレイヤーの方々も、自衛のためのサーバー選択を行うことが重要です。

40サーバー中3サーバーしかない配信許可サーバーにわざわざ入って、「無断配信された!」と騒いでも誰も同情してくれないでしょう。

避けられるリスクは避けるのが基本どわ!

とあ
とあ

   

「配信モード」の利用徹底と「配信されない権利」の保護

配信モード時には、専用のアイコンが表示され配信中のキャラクターが他の冒険者から把握できるようになり、また配信者のゲーム画面には専用のID等が表示され『ドラゴンクエストX オンライン』運営チームからも状況を把握しやすくなる想定です。こうすることでガイドライン違反などへの対処が迅速に行えるようになりますので、配信時にはこのモードの設定を必須とさせていただくことを想定しております

「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内 (2021/1/14)より抜粋

次は「配信モード」アイコンの実装について。

これは、「2021年内の実装予定」とされている要素ではありますが、とても重要、というかとっくに実装されていなければおかしい機能だと思います。

リルティカ
リルティカ

「配信されてるかどうか他のプレイヤーから判別できない」ってのはサービス開始当初から言われてたことみたいだしね・・・

  

青山Pの説明が現時点では少し明確でないのが気になります。

「配信時にはこのモードの設定を必須にさせていただくことを想定」ということはすなわち「配信モードに設定せずに配信を行うことは処分対象」という解釈になりますが、この辺は明言されない限りは確実ではないところなので・・・

モード実装時には改めて処分等についても追加説明があるとは思いますが、配信モードの実効性を確保するためにも処分についてはしっかり明言してほしいと思います。

 

それと同時に、配信を望まないプレイヤーが「配信モードのプレイヤーを回避する権利」もしっかり配慮して欲しい、とも思っています。

「すべての配信者が正しく配信モードに設定している」という前提であれば、オートマコンテンツで組まれた時点で配信者の判別ができるので、その時点で前室から抜ける、という防衛策を取ることは可能でしょう。

ですが、オートマで組まれた状態から強制的にパーティを抜けるには回線切り等の方法をとるほかなく、再マッチングの際にペナルティが課せられる上、多用してしまうと逆に自身の方が処分を受けてしまう危険性も考えられます。

そのため、やはりシステムとして「配信者を回避する機能」は何らかの形で用意して欲しいと思います。

もちろん、単純に「配信モードのプレイヤーとマッチングしない」設定を用意してしまうと、コロシアムやバトルトリニティでそれを悪用したマッチング操作を行う人間が出てきてしまうでしょう。

ひとりひとりのモラルを信用するのも限界があるよね。

エスティア
エスティア

 

それについては十分なシステム設計が必要だと思います。

個人的には、少々言い過ぎな気はしますが「オートマコンテンツで配信したければ完全固定パーティで行ってほしい」と思う部分もあります。

ただ、実際の運用においては逆(オートマで配信されたくなければ固定で行けばいい)になりそうなのが若干残念ですね。

 

 

ストーリーやムービーのネタバレ配信等への厳格な対処

ゲームシナリオに大きく関わるシーンの配信の場合には、これからプレイされる方の楽しみを奪わないよう、自主的に「ネタバレあり」の表記をお願いいたします。
各バージョンのいわゆる「ラスボス」の討伐後の動画の配信は禁止します。

ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて より抜粋

最後はいわゆる「ネタバレ動画」対策なのですが、はっきり言ってこれはガイドラインの記載はあまりに緩く、抜け穴が多すぎると感じています。

正直、「ストーリー進行中やムービーシーンの配信は全面禁止」で良いと思っています。

色々とケチが付いたので今後行われるかはわかりませんが、初心者大使のストーリー攻略なんかは、公式配信の一種なので問題は無いでしょうが、同様の配信を一般プレイヤーが行う意味がわかりません。

そもそも、RPGにおいて(ストーリー)シナリオやムービーというのはコンテンツの基幹を成す最重要部分です。

これを配信することで、プレイすることなくそれらを鑑賞出来る状態にするのは、いわばアニメやドラマを違法アップロードするのと何ら変わらない行為だとわたしは認識しています。

ドラクエシリーズにかかわらず多くのRPGで、こういった行為を何ら問題意識なく平然とやっている配信者が多いということが理解できないんですよね。

そして、彼らの一部はそれについて問われるとこういった反論をしてくる場合があります。

『動画配信はそのソフトの宣伝にもなっているんだから、メーカー側にもプレイヤー側にもメリットがある』

・・・とんでもない勘違いだと思います。

物語をバラされることが、そのソフトを購入して時間を掛けてプレイしようというモチベーションになるでしょうか?

犯人を知ってしまった推理小説をわざわざ購入して読もうと思うでしょうか?

ゲームのプロモーションムービー(PV)は、製作スタッフが物語やゲームシステム全体を俯瞰して、もっとも効果的な情報の出し方・見せ方を吟味することでとても魅力的な動画に仕上げています。

何の考慮も配慮も無くただストーリー攻略を垂れ流しているだけの配信動画が、それと同じ効果を視聴者に与えている、と考えるのはうぬぼれが過ぎるのではないでしょうか?

 

とにかく私が望むのは、「人のプレイする楽しみを奪う」ような行為については厳しく対処をして欲しい、ということです。

 

 

  

 

長々と配信ガイドラインの変更について述べてきましたが、この辺にしておこうと思います。

 

 

 

それでは気を取り直して、今週の週課情報です!

 

超便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

畑に水を1回あげる
トピックスの記事どれかひとつを1回見る
のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る

 

達人クエストのお題

清貧な伝説の三悪魔討伐! 5個
遊び人と行く!迅速な守護者ラズバーン強討伐! 5個
キラーマジンガ討伐! 4個
魔法使いコンビ VS第五の霊廟! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS紫炎の鉄機兵団! 4

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定

第8霊廟

アンク確定

第6霊廟

 

 

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
480,000P ふくびき券 10枚
最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

攻略の順番

報酬全取り(合計48万以上)や称号(合計50万以上)を狙うには、少なくとも一の災壇・二の災壇の完全制覇は前提になってくるでしょう。

サポや野良で1~4まで通しで攻略する際は、

4 → 1 → 2 → 3

の順番で攻略するのがベストだと思われます。

4をクリアした後にもらえるギラムソウルでギラムマジック(敵を倒すと10%でためる:20pts)を付与してから1・2に挑みましょう!

 

大魔王の代筆家

万魔の塔の攻略
万魔の塔のいずれかの
災壇を1回生還or制覇
超おたからのタネ×1
経験値45,000 / 特訓45
ゲルヘナ幻野征伐! ゲルヘナ幻野の
モンスターを20匹討伐
金の錬金石×10
経験値45,000 / 特訓45
職人振興活動! 職人ギルド依頼で
3回納品
金の錬金石×5
経験値5,000 / 特訓5
古代遺跡の探索! いにしえのゼルメアを
1回クリア
しあわせの玉手箱×1
経験値45,000 / 特訓45
侵略からの防衛! アストルティア防衛軍で
1回防衛or討伐
戦神の箱2×1
経験値45,000 / 特訓45

 

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • とくになし

 

開催中のイベント

SPECIAL PRESENT

バージョン5.4ありがとうプレゼント
《02月28日(日)23:59まで》

①プレゼントのじゅもん(金の錬金石×15 / 超元気玉×5 / ふくびき券×54)
「 ごてんよんありがとう 」
※1アカウント1回のみ入手できます。

②冬休み特別プレゼント(チャットスタンプ『冬休み印章』)

※キャラクターを切り替えることで全キャラで受け取れます。
  • 第1回大富豪決定戦・マデサゴーラ杯《2021年1月24日(日)23:59まで》

今週のイベント・コンテンツ
 

  • 01月18日(月)19:30 超DQXTV 番外編+ハッピーくじ抽選

 

 

今週のチェックポイント


CHECK POINT
・広場からありがとうプレゼントをもらおう!スタンプ印章は全キャラでもらえます!
・明日はDQXTV!新コインボスの情報にハッピーくじの抽選も!

エスティア
エスティア

ゲームの中でも外でも、ルールを守って楽しく遊びましょ!

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング
ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください