2021/01/24 週刊アストルティア!DQXTVで発表されたあれやこれやについて!

1日1回クリックで応援をお願いします!

超DQXTV新春SP放送!

週刊アストルティア

先週月曜日(18日)、超DQXTV新春スペシャルが放送されました!

DQXTV

今回は番外編ということで「最新のアップデート情報はほぼない」という体裁ではありましたが、新コインボス公開や、開発者座談会ではかなり踏み込んだ発言も多く、なかなか見ごたえがある放送でした!

ひでぽん
ひでぽん

放送からほぼ一週間経ってるし、今更感しかしないんだが・・・

このブログに速報性なんて元々ないから、へいきへいき!

エスティア
エスティア
フィリア
フィリア

水の神マリーヌ様・・・どうかこの愚かなウェディに天罰を・・・

 

ということで、放送の中で個人的に気になったことをまとめていきたいと思います!

   

 

プレゼントのじゅもん(2021/01/18公開)

新春SPで公開されたプレゼントのじゅもん(全5種)をまとめます。

プレゼントのじゅもん 配布アイテム
かいうんきがん おみくじボックスⅡ ×3個
しょうふくふくびき ふくびき券 ×30個
きんうんかいうん 金の錬金石 ×10個
げんきばんじょう 元気玉 ×5個
ゆきだまぼうず 正月ボーイカプセル ×1個
正月ボーイ

ついでにこちらもまだ入力可能なので、未入力の方は忘れずに!

プレゼントのじゅもん 配布アイテム
ごてんよんありがとう ふくびき券 ×54個
超元気玉 ×5個
金の錬金石 ×15個
リーンス
リーンス

5.4ありがとうプレゼントの入力期限は2月28日までですよ!

全キャラでもらえる『冬休み印章』も忘れずにもらっとこう!

リルティカ
リルティカ


※キャラクターを切り替えることで全キャラで受け取れます。

 

輝晶獣『ギスギス』問題

開発者座談会で話された話題の中で注目された発言のひとつが、輝晶獣についての話です。

座談会に参加したDQ10チーフプランナー小澤直美氏が以下のような発言をされました。(要約)

『(輝晶獣が)ギスギスするのは分かってて実装した。
今はこのギスギスを楽しんでほしい

ギスギスが嫌な人の為に別の手段(魔因細胞)も用意した

2021/01/19 超DQXTV 新春SPより

 

この発言がブログ・SNS界隈で物議を醸しています。

わたし自身、リアルタイムで放送を観ていた感想としては正直「失言だな」という印象を受けました。

ドラクエ10はオンラインゲーム(MMORPG)としては様々な部分でいわゆる「ギスギス」要素を排除したつくりになっており、それがひとつのウリになっています。

ただ、一方でそれが競争要素の少なさ、ヘビーユーザーにとっては物足りなさにつながっているのもまた事実だと思われます。

だからこそ、小澤CPを含めた運営側が、ひとつの刺激として「輝晶獣」というシステムを導入したのは理解はできます。

とあ
とあ

フィールドの過疎対策、っていうのもあったのかな?

 

とはいえ、それによるフィールドでの取り合い、ギスギス感に拒否反応を示すプレイヤーも依然数多くいるわけです。

バージョン5.1での実装後、ようやくそれぞれの立場のプレイヤー間で「暗黙の折り合い」がついてきたこのタイミングで運営側からさらに火に油を注ぐような発言はやはりすべきではなかったと感じています。

 

 

ちなみに個人的には前段の『ギスギスを楽しめ』発言より、その後の『ギスギスしたくない人の為に魔因細胞を用意した』という発言の方に引っ掛かりました。

というか、わたしの経験上、輝晶獣はフィールドPOPの取り合いより、細胞持ち寄り(で失敗した時)の方がめちゃくちゃギスると思うんですけどね。

かの伝説の名言

フィリア
フィリア

ごめんなさいではないです

 

も、細胞持ち寄りで生まれた言葉です。

結局、フィールド狩りで取られたり、失敗しても失うのは時間(と回復アイテム)だけですが、細胞持ち寄りで失敗すると細胞や回収器という明確かつ小さくない経済的損害が発生してしまうというのがすべてでしょう。

わたしも図鑑埋めの為に3種類の輝晶獣を1回ずつは撃破していますが、すべて細胞持ち寄りによるものです。

実際に一度、野良でのドグドラ持ち寄りで全滅した際に、組んだ方に暗に「回収器分を弁償して」と言われたことがあります。

その時は、募集主さんの方がうまく諭してくださって、「全員で回収器分を割り勘で返す」ことで落ち着いたのですが・・・

リルティカ
リルティカ

でもあの時はめちゃくちゃ悔しかったよね・・・

「○してやろうか」みたいな嫌な感情がまったく芽生えなかったかと言われたら嘘になるけど、それやっちゃったら終わりだからね・・・

エスティア
エスティア

 

「自分の力不足が原因だった」と当時は自分を納得させるしかなかったですね。

ちなみにそのしばらく後にフレの方に誘っていただいて、無事にドグドラを撃破、図鑑に載せることができました。

 

魔剣士・しずくのナーフ問題

同じく座談会で発表された話題として、魔剣士の鎌スキルと一部アイテムのナーフ(弱体化)についてです。

具体的には、

  • 魔剣士の鎌スキル『血吸いの守り』別のスキルに変更
  • 『せかいじゅのしずく』『せかいじゅのは』についてエンドコンテンツでの使用個数制限を導入

という2点です。

修正タイミングについて、少なくとも『5.4期間はこのまま』とのこと。

『5.5のその次かも?』というぼやかした発言もありました。

ひでぽん
ひでぽん

それが『5.5後期』なのかそれとも『さらにその次』なのかは分からないがな・・・

 

まあ、魔剣士については実装当初から『血吸い強すぎじゃね』『これミラもろの再来だよね』と言われていたので、まあ既定路線ではなかったかと思います。

むしろ、(影響度が違いすぎるとはいえ)ミラもろのように緊急メンテナンスで修正されないだけ良かったのではないでしょうか。

『万魔を楽にクリアしたい人は今(5.4期間)のうちに!』という公式のアドバイスもあったので、万魔の完全制覇やハイスコア称号狙いの人は頑張りましょう!

わたしも絶対に万魔3の完全制覇達成します!

エスティア
エスティア

 

もうひとつ、しずくとはっぱの使用個数制限についても、個人的にはまあやむなしかなぁ・・・という気がしています。

リルティカ
リルティカ

「しずくぶっぱ」でなんとかなっちゃうなら、ヒーラーの存在意義が問われることになるもんね。

まあ、これに関してはまだ運営としてもまだはっきりとは決まってない感じだけどね。

フィリア
フィリア

 

ただ、座談会でなされた『今まではしずくが希少なアイテムだったから制限をしなかったが、今はそうでもなくなったので制限をかけることにした』という説明は正直ピンときませんでした。

単純に『発動もそこそこ早い全体全回復が(資産によるけど)無尽蔵に使えるのはバランス的に問題』みたいな説明で良かったと思いますが。

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

その他細かいこと

『バージョン6』の存在をほぼ認める

座談会では、今後のバージョンアップの見通しも説明されました。

まず、次期VUである5.5は『前期』『後期』制になり、かつメインストーリーは前期後期両方に追加されるということ。

まあこれはバージョン3でも4でも同様の対応だったので予想通りと言えるでしょう。

さらに、『その後の展開』として『バージョン6』の存在が事実上発表されました。

とあ
とあ

まあ、分かってたけどね。

スケジュール的には年内に来る可能性もありそうですね・・・

リーンス
リーンス

 

あと、「小澤CPの『におうだち』発言は次期D就任の匂わせじゃないか」とも言われていますね。

正直今回の立ち回りや発言を見るといささかの不安はありますが・・・まあ、スクエニの社内人事の都合が大きいんでしょうから仕方ないですね。

 

新コインボス『ムドー』発表

ムドー

放送では新コインボスも発表されました。

登場するのは、まあ予想通りというか「いつかは来るだろ」と言われていたムドーでした。

エスティア
エスティア

BGMがしっかりと『敢然と立ち向かう』になってるのは良し!

 

最近のコインボスはギミック重視で、それさえ把握すればそこまで難易度は高くない、という傾向が続いていますがムドーはどうなるか、ですね。

個人的には周回前提のコインボスを強くしすぎるのはどうかと思うので、そこそこの難易度だったら良いな、と期待してます。

 

ムドーの必要耐性など攻略情報はわかり次第こちらのページに追加するよ!

リルティカ
リルティカ

【改訂版】コインボスやエンドコンテンツで必要となる耐性をまとめてみました!

2020-09-13
ひでぽん
ひでぽん

実装は27日(水)だから、ふくびき券を握りしめて待とう!

 

また、ムドー実装にあわせて、最近恒例になっている超便利ツールのふくびきキャンペーンも開催されます!

キャンペーン

キャンペーン内容は、

  1. 「100連ふくびき」が2回無料
  2. 「100連」「1000連」の消費ジェムが割引
  3. 「10連」「100連」「1000連」で使うふくびき券の消費が半分に
  4. 有料ジェム購入時のボーナスジェムが増加
  5. ログイン時に200ジェムプレゼント(1アカウント1回のみ)

となっています。

①の「100連2回無料」はツールに登録しているキャラすべてで2回ずつ可能なうえ、③のふくびき消費半分も適用されます。

つまり、1キャラにつきふくびき券100枚で100連を2回回せるということです。

エスティア
エスティア

「おでかけラリー」とかをフル活用して、サブキャラにも最低100枚のふくびき券を持たせておこう!

 

ちなみに、キャンペーンの意図としては迷うことなくオーグリードふくびき一択のような気がしますが、ちょっとお待ちを。

マイタウン狙いでマイタウンメダルを集めている人については、このキャンペーンこそ全力で「超便利ツールふくびき」を回すチャンスです!

②の100連1000連の消費ジェム割引に、③の消費ふくびき券半分、さらに④の有料ジェムのボーナス増加と、ここで回さない理由がない、というか、もはやジェムとふくびき券がもったいなくてこのキャンペーン期間中以外では回せない、と言ってもいいくらいです。

わたしの経験上、マイタウンメダルを1000枚集めるにはふくびき券が7~8000枚、ジェムを購入するリアルマネーが7~8万円必要になってきますが、キャンペーンを利用するとふくびき券の消費は純粋に半分(3~4000枚)リアルマネーも間違いなく数万円は浮くと考えられます。

どうせ手に入れるなら、少しでも安く手に入れましょう!

リーンス
リーンス

 

なお、有料ジェムに関しては、通常の場合は購入するパックによってボーナスの付与率に差(高いパックを購入するほどボーナスが多い)がありますが、キャンペーン中はその差がなくなり、どのパックを購入しても付与率が同じ(100%)になるので、手頃なパックを購入しておけばお得に使うことができますよ!

 

 

ハッピーくじの当選番号発表!

ハッピーくじ

放送では、アストルティアハッピーくじの抽選も行われました。

抽選結果の確認と賞品の受け取りは超便利ツールからも行えるので、忘れずに受け取っておきましょう!

 

 

 

 

さて、それでは今週の週課情報です!

 

超便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

トピックスの記事どれかひとつを1回見る
モーモンモールで1回お買い物をする
牧場のみなとで1回冒険に出発する

 

達人クエストのお題

圧勝のベリアル強討伐! 5個
迅速な魔人エンラージャ強討伐! 4個
いにしえのゼルメアをクリアせよ! 2個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 4個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS紫炎の鉄機兵団! 4
リルティカ
リルティカ

防衛軍のお題2つ用意する意味ある?これ・・・

 

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定

第7霊廟

アンク確定

第6霊廟

 

 

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
480,000P ふくびき券 10枚
最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

攻略の順番

報酬全取り(合計48万以上)や称号(合計50万以上)を狙うには、少なくとも一の災壇・二の災壇の完全制覇は前提になってくるでしょう。

サポや野良で1~4まで通しで攻略する際は、

4 → 1 → 2 → 3

の順番で攻略するのがベストだと思われます。

4をクリアした後にもらえるギラムソウルでギラムマジック(敵を倒すと10%でためる:20pts)を付与してから1・2に挑みましょう!

 

大魔王の代筆家

魔界で虫系討伐!
魔界で虫系の
モンスターを20匹討伐
戦神の箱2×1
経験値45,000 / 特訓45
ジャムリバハ砂漠征伐! ジャムリバハ砂漠の
モンスターを20匹討伐
金の錬金石×10
経験値45,000 / 特訓45
栽培支援活動! 畑に3回水やりする
(同じ畑は無効)
SPふくびき券×10
経験値5,000 / 特訓5
古代遺跡の探索! いにしえのゼルメアを
1回クリア
SPふくびき券×5
経験値45,000 / 特訓45
強大な敵の打倒! 破界篇の最後の敵を
1匹討伐する
戦神の箱2×1
経験値45,000 / 特訓45
エスティア
エスティア

まさかのシドーがお題に登場!

 

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • 第1回大富豪決定戦・マデサゴーラ杯《2021年1月24日(日)23:59まで》

 

開催中のイベント

SPECIAL PRESENT

バージョン5.4ありがとうプレゼント
《02月28日(日)23:59まで》

①プレゼントのじゅもん(金の錬金石×15 / 超元気玉×5 / ふくびき券×54)
「 ごてんよんありがとう 」
※1アカウント1回のみ入手できます。

②冬休み特別プレゼント(チャットスタンプ『冬休み印章』)

※キャラクターを切り替えることで全キャラで受け取れます。

今週のイベント・コンテンツ
 

  • 01月25日(月)12:00 おでかけリポちゃん+DQXショップポイント配布(ヴェリナード)
  • 01月25日(月)12:00 DQXショップラインナップ更新
  • 01月27日(月)メンテ後 新コインボス「ムドー」追加(オーグリードふくびき)
  • 01月27日(月)メンテ後 超便利ツール「ムドー」リリース記念キャンペーン

 

付録に「ポーズ書・キュート」つき!

 

今週のチェックポイント


CHECK POINT
・広場からありがとうプレゼントをもらおう!スタンプ印章は全キャラでもらえます!
大富豪の大会は今日まで!報酬が欲しい人はがんばろう!


リーンス
リーンス

正直なところ、DQXTVの小澤CPの晴れ着、浮いてませんでした?

それは言っちゃダメ!

フィリア
フィリア

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング
ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください