2021/01/31 週刊アストルティア!ムドー実装!初見でも全然倒せるボスですよ!

ぜひぜひクリックおねがいします!

もう1月も終わりです!

週刊アストルティア

年が明けてあっという間に1ヶ月経ってしまいました。

やはり先週最大の話題といえばこの方!

ムドー

最近の傾向にならい、そこまで尖った調整はされておらず比較的倒しやすいうえ、アクセの関係でコインの価格もお財布にやさしいというなかなかよくできたコインボスです!

  

 

公開中のプレゼントのじゅもん

現在入力可能な「プレゼントのじゅもん」の一覧です。

超DQXTV 新春SP(2021/01/18)公開分

プレゼントのじゅもん 配布アイテム
かいうんきがん おみくじボックスⅡ ×3個
しょうふくふくびき ふくびき券 ×30個
きんうんかいうん 金の錬金石 ×10個
げんきばんじょう 元気玉 ×5個
ゆきだまぼうず 正月ボーイカプセル ×1個
正月ボーイ

バージョン5.4ありがとうプレゼント

プレゼントのじゅもん 配布アイテム
ごてんよんありがとう ふくびき券 ×54個
超元気玉 ×5個
金の錬金石 ×15個

【スタンプアイテム】『冬休み印章』


※キャラクターを切り替えることで全キャラで受け取れます。

リルティカ
リルティカ

5.4ありがとうプレゼントの入手期限は2月28日まで!

 

ムドーについてのあれこれ

必要耐性など

まずムドーの必要耐性ですが、以下の記事に追記しています!

【改訂版】コインボスやエンドコンテンツで必要となる耐性をまとめてみました!

2020-09-13

魔剣士2と旅芸人をベースに、安全構成なら僧侶か旅芸人高速構成なら魔法戦士といった構成が定番のようですが、どの職でも眠りと呪文耐性は必須です。

魔剣士はガンガン攻撃するためにおびえも準備しておいた方がいいでしょう。

属性耐性は炎耐性か雷耐性で意見が分かれているようですが、個人的にはどんな構成でも炎耐性優先でいいかと思います。

エスティア
エスティア

「炎光の勾玉」ならイオマータも軽減できて一石二鳥!

 

料理もファイアタルト(★2で十分)でいいと思います。

ストームタルトの人もいますが、安全構成で挑んでも意外と「魔のいかずち」を使われないまま倒せちゃうことが多いので、序盤から使ってくるメラガイアー&煉獄火炎に対応した方が安定すると思いました。

 

戦闘についてのポイントもそこまでなくて、

ムドー討伐のポイント
●最初のムドー化(夢魔王のわざわい)を解除してからバフ⇒ラッシュをかける!
(闇のヴェール・爪牙の陣・錬魔の秘法・レボル・FBなど)
●通常でも高速でもきりさきピエロは無視してムドーをたこ殴り!

くらいに注意しておけば大丈夫かと!

ひでぽん
ひでぽん

タライには強く当たってあとは流れでお願いします

(また古いネタね・・・)

フィリア
フィリア

  

新アクセ『夢幻魔王の勲章』

討伐報酬のアクセ『夢幻魔王の勲章』の効果は以下になります。

 

アクセサリ名 夢幻魔王の勲章(証枠)
基礎効果 こうげき力+5
しゅび力+10
きようさ+8
おもさ+6
攻撃時4%でためる
テンション時魔物にダメージ+70
合成効果 行動時0.5%テンション消費なし
行動時1.0%テンション消費なし
行動時1.5%テンション消費なし (最大値)
テンション時魔物にダメージ+3
テンション時魔物にダメージ+5
テンション時魔物にダメージ+10 (最大値)
伝承合成 「魔人の勲章」を伝承可能

  

「伝承あり」という事前情報だったので、候補としては「ソーサリーリング」「魔人の勲章」のほぼ2択でしたが、やはり予想通り魔人の方でした。

合成の方向性はテンション消費なしかテンション時ダメージアップの2種類しかなく、実用性を考えると事実上前者(テンション消費なし)の一択になるでしょう。

リーンス
リーンス

迷わなくてすむのはいいですね!

 

もっとも、HPの底上げや汎用的な攻撃能力向上を考えると、やはり使い勝手は「ガナン帝国の勲章」の方に軍配が上がります。

武闘家やバトマスといったテンション職との相性はこちらの方が優れているので、使い分けが大事になるでしょう。

 

コインの相場は低調に推移

そういったアクセ性能もあり、コインの相場は実装直後としては低めに推移しています。

とあ
とあ

初日の夜に40万G切ってたしね・・・

 

もっとも、同じような相場で推移していたものの、デルメゼ実装で急騰したレオパルドの例もあるので、ひょっとしたら今後のコンテンツで武闘家やバトマス推しが来るのかもしれません!?

 

ちなみに、現在超便利ツールで開催中の「ムドーリリース記念キャンペーン」ですが・・・

ムドーキャンペーン

【キャンペーン内容】

  1. 「100連ふくびき」が2回無料
  2. 「100連」「1000連」の消費ジェムが割引
  3. 「10連」「100連」「1000連」で使うふくびき券の消費が半分に
  4. 有料ジェム購入時のボーナスジェムが増加
  5. ログイン時に200ジェムプレゼント(1アカウント1回のみ)

 

既に無料の100連ふくびきは引いてしまった人がほとんどだとは思いますが、ここまでコインの相場が低い状況だと、金策目的でオーグリードふくびきを回すのは少々考えた方がいいかもしれません。

単純なゴールド期待値なら便利ツールふくびきの方が上よね・・・

フィリア
フィリア

 

 

ちょっと残念なこと(毒舌)

まあ今回のムドーに限ったことではないのですが、やはり実装初日から緑玉で「初見×」とか「理解者のみ」みたいな募集がされてるのをちらほら見かけました。

エスティア
エスティア

もう一度確認するけど「実装初日」だよ!?

 

1年以上前、万魔の塔が実装された直後にも同じようなことをTwitterやこのブログでも書かせてもらいましたが。

ツイートの補足!万魔の塔白チャ募集についての「個人的な」感想

2019-11-14

 

しかし、改めて考えてみてもつくづくおかしな表現だと思います。

実装初日に「初見のプレイヤーとは組めない」ってなかなかハードな条件ですよね。

朝6時に速攻でバザーに出されたコインを買って固定4人で最速討伐した人しか条件満たさないんじゃないでしょうか。

しかもそんな人はそもそも野良に来る必要ないしね。

リルティカ
リルティカ

 

「理解者のみ」ってのも、初日にボスの挙動や攻略法を完全に理解しているのは相当レアだと思います。

リーンス
リーンス

『わたしは実装初日に理解者のみなんて滑稽な募集をしてるんですっ!と理解してくれている人のみ」って意味じゃないんですかぁ?

それ いいすぎ

フィリア
フィリア

 

というか、実装直後はそれなりに難易度が高かった万魔と違い、今回のムドーは初日からサポ討伐や複アカ討伐の報告が出ているくらい「遊びやすい」ボスなんですよね。

排他的なことを言わずに楽しもうよ、と思ってしまいます。

 

先週の記事で書いた輝晶獣のギスギス問題ではないんですけど。

2021/01/24 週刊アストルティア!DQXTVで発表されたあれやこれやについて!

2021-01-24

細胞持ち寄りがギスるのは、保険の「細胞回収器」もそれなりのコストがかかるためにどうやっても経済的損害が生じることも一因です。

一方、コインボスに関してはとりあえず「身代わりのコイン」を入れとけば討伐失敗してもほぼノーダメージでやれるわけですから。

とあ
とあ

イベントの度に交換ラインナップにあるから結構余ってるはずだしね・・・

 

早くも巷では「高速周回構成」が流行っているようで、出遅れた人やマイペースにやりたい人にとってはちょっと参加しにくい空気になっている感はありますが、気にせずガンガン緑玉出しましょう!

ぶっちゃけ、細かいこと考えなくても勝てる相手だよ!

エスティア
エスティア

    

他人のことを色々気にしすぎたら何も出来ないですからね。

自分なりのペースとやり方でチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

それでは今週の週課情報です!

 

超便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

トピックスの記事どれかひとつを1回見る
バッジ交換出張所でバッジを1回交換する
パーティを1回開催する

 

よろしければクリックおねがいします!

達人クエストのお題

迅速なキラーマジンガ討伐! 5個
遊び人コンビ VSヘルバトラー強! 4個
レッドオーブを4個集めよ! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 5個
邪神の宮殿の三獄制覇! 5
リルティカ
リルティカ

防衛軍を選べば、代筆家依頼と同時に達成できてお得だよ!

 

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定

第3霊廟

アンク確定

第2霊廟

 

 

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
480,000P ふくびき券 10枚
最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

攻略の順番

報酬全取り(合計48万以上)や称号(合計50万以上)を狙うには、少なくとも一の災壇・二の災壇の完全制覇は前提になってくるでしょう。

サポや野良で1~4まで通しで攻略する際は、

4 → 1 → 2 → 3

の順番で攻略するのがベストだと思われます。

4をクリアした後にもらえるギラムソウルでギラムマジック(敵を倒すと10%でためる:20pts)を付与してから1・2に挑みましょう!

 

大魔王の代筆家

万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの
災壇を1回生還or制覇
ふくびき券×5
経験値45,000 / 特訓45
バルディア山岳地帯
征伐!
バルディア山岳地帯の
モンスターを20匹討伐
SPふくびき券×10
経験値45,000 / 特訓45
栽培支援活動! 畑に3回水やりする
(同じ畑は無効)
金の錬金石×5
経験値5,000 / 特訓5
侵略からの防衛! アストルティア防衛軍で
1回防衛or討伐
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000 / 特訓45
強大な敵の打倒! 夢現篇の最後の敵を
1匹討伐する
しあわせの玉手箱×1
経験値40,000 / 特訓40

 

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • DQXショップポイント配布(ヴェリナード)《02月01日(月)10:59まで》

 

開催中のイベント

SPECIAL PRESENT

バージョン5.4ありがとうプレゼント
《02月28日(日)23:59まで》

①プレゼントのじゅもん(金の錬金石×15 / 超元気玉×5 / ふくびき券×54)
「 ごてんよんありがとう 」
※1アカウント1回のみ入手できます。

②冬休み特別プレゼント(チャットスタンプ『冬休み印章』)

※キャラクターを切り替えることで全キャラで受け取れます。

今週のイベント・コンテンツ
 

  • 02月03日(水)12:00 第9回アストルティアクイーン総選挙《投票期間》
クイーン総選挙

 

付録に「ポーズ書・キュート」つき!

 

今週のチェックポイント


CHECK POINT
ショップポイント配布明日まで!忘れずにヴェリナードへ!
プレゼントのじゅもんありがとうプレゼントのもらい忘れにも気を付けよう!


エスティア
エスティア

新コインボスは半年に一度のお祭り!楽しもう!

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング
クリックで応援よろしくおねがいします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください