ソウラ来訪&ナイト予選会の最終日!物議を醸す「例の金策」への個人的考えも書いてます!【週アス 2023/04/23】

「邪神の宮殿・天獄」&「フェスタ・インフェルノ」開放情報
2023年04月23日 06:00現在)

邪神の宮殿・天獄 フェスタ・インフェルノ
未開放 羅刹王バラシュナ
  2023/04/23 11:59まで
冒険者の広場アイテム配布情報
サンタスカート仕様変更に伴う補償
【受取期間:無期限】

バージョン6開始(2021年11月11日)以前に作成されたキャラクターのみ受け取り可能。
※受け取ってから30日間の使用制限があるので、使い道を決めてから受け取りましょう。

プレゼントのじゅもん情報
じゅもん 配布アイテム
2023.02.01 バージョン6.4 ありがとうプレゼント 入力期限:2023年04月30日(日)23:59まで
ろくてんよんありがと ふくびき券 ×64
黄の上錬金石 ×15
2023.02.17 DQアイランド コラボ記念アイテム 入力期限:2023年06月30日(金)23:59まで
ぼうけんのしまへゴー ふわふわホミ4世 ×1

   

今週末はDQXTV!色々と動き出す前にこれだけは言いたい!

週刊アストルティア

おはようございます。エスティア(@ESTIA_dqx)です。

最近は本当に「特に何もない」状態が続いているアストルティア。

今週末(29日)には超DQXTV(ニコニコ超会議出張版)が放送され、放送内で新コインボスの情報が公開されると予告されているので、そうなると実装日に向けてティア内のプレイヤーの動きや経済の流れも活発化していくことが予想されます。

エスティア
エスティア

なんか究極っぽい名前のボスが来そうだよね~

邪教の司祭みたいな感じのが来ると思うどわ!

とあ
とあ
フィリア
フィリア

(なにこのわざとらしいやりとり……)

  

   

さて、基本的にわたしは『猛毒はTwitterで吐く』と決めてるので、ブログの方は比較的おとなしく、冷静に情報を書いていくようにしてるのですが、ちょっと最近問題になっている『あの金策』については、どうしてもまとまった形で個人的な所見を述べておきたいと思ったので、少し長くなりますが今回書いていきたいと思います。

 

『ゴーレム強』金策についての個人的所見

規約違反ではない、が……

ゴーレム金策について、詳しい説明は今さらしませんが、要は魔界(バージョン5)の一部フィールドに出現するモンスター「ゴーレム・強」を、「エモノ呼び」や「くちぶえ」で増やしながら倒していくレベリングが本体で、パーティの中に経験値が欲しい「客」を加えて実行することで、客のプレイヤーは半放置の状態で大量の経験値を得られ、その対価として客からGを受け取る、という金策です。

ゴーレム

今もやっている人が多いようで、ブログ用の写真を撮りにゴーラ跡に出かけたら先客がいました。

待つのもいやらしいかな、と思ったのでキャラを消した状態で勝手に写真を撮らせてもらいました。

リルティカ
リルティカ

まあ、ここで取り合いに行くのはさすがにねーっていう。

 

もちろん、この行為(レベリング・金策含め)自体は規約違反ではありません。

メタキン売り、メタペア売りなど、実質的に経験値とGを取引する行為は依然からありますし、サブアカのキャラや初心者のフレンドをパワーレベリングで一気に育成するという行為はDQXに限らずオンラインゲームの定番ではあるので。

 

ただ、個人的な印象としては、やはり『あまり好ましくないやり方かな』という風に思ってしまいます。

厳密には違うんでしょうが、やはり形としては『レベリング代行』みたいなものになるんでしょうし。

昔からオンラインゲームをそれなりに嗜んできた人間からすると、どうしても『レベリング代行』=『RMTの温床』というイメージがあるので、やはり忌避感が拭えない部分があるんですよね。

あと、詳しくは後述しますが、この金策を支持・提唱してきた一部の人たちによるTwitter等での「無責任な扇動」や「身勝手な主張」に対する反感、というのも拒否的感情の大きな理由のひとつだということも付け加えておきます。

適正相場は個人が勝手に定められるものではない

当たり前のことですが、ある人が提供しようとしているモノやサービスについて、どんな値付けをしようともそれはその人の自由です。

アーシャ
アーシャ

小ビンを1Gで売ろうが1億Gで売ろうが自由ってことどわ。

それで買う人がいるかどうかは別の問題だがな。

ひでぽん
ひでぽん

 

ですが、そのモノやサービスが安定して売れるであろう価格……『相場』や『適正価格』と呼ばれるものですが、これは必ずしも個人の意思だけで定められるものではありません。

それ自体の価値や購入者の数、競合する提供者の動向やその他の環境変数……さまざまな要素が絡み合った結果自然と定まるものです。

いわゆる『需要』と『供給』の関係ですね。

『需要』に対して『供給』が少なければ相場は上がり、逆に『供給』が過剰になれば相場は下がる。

これは「ゴーレム金策」も例外ではなく、参入者が増えれば増えるほど「供給過剰」となり、購入者(依頼者)は普通、より安い提供者を求めるので、結果として相場は下落していく……

提供者と購入者が知り合いだったり、繰り返し利用しているリピーターなどの理由で、相場を度外視して取引する場合もあるでしょうが、基本的には安い方に惹かれていくという認識でいいでしょう。

ためいき

しかし、一部から「相場を高く維持すべき」「安売りすべきではない」といった主張がTwitter上などでされるようになりました。

もちろん、前述の通り、どんな値段を付けるかは本人の自由ですから、安くて納得がいかなければ自分自身が納得出来る価格を付けて募集すればいいだけの話です。

ですが、彼らはそれだけでは納得ができなかったのか、自分たちの意に沿わない、相場の吊り上げに従おうとしない他プレイヤーに対する批判や侮蔑的な発言を繰り返すようになったのです。

エスティア
エスティア

正直、この時点で違和感というか「何か言ってることおかしいよね」って認識を多くの人が持ち始めたと思う……

 

「相場を高く維持することで売る側も買う側も得をする」といった主張もありましたが、まあただの詭弁ですよね。

当然、そんな主張がプレイヤーに受け入れられるわけもなく、相場は時間経過とともに下落し、当初の半額程度の価格で落ち着いているようです。

    

ニッチな装備をバブル価格で購入することのリスク

「ゴーレム金策」への懸念は装備品にも。

効率を追い求める過程で、「ゴーレム・強」との戦闘に特化した装備として、今まであまり見向きされていなかった錬金装備が注目されるようになり、一気にバザー相場が高騰しました。

リーンス
リーンス

いわゆる『バブル価格』ですよね。

 

もちろん、環境やトレンドの変化でそれまで注目されていなかった装備にいきなりスポットライトが当たり相場が急騰するのは決して珍しい話ではありません。

しかし、今回は、比較的『ニッチ』な装備品が注目され、バブル価格となっていることに『危うさ』を感じています。

購入を煽っている人は、それら高騰中の装備について「十分に元が取れるから初期投資だと思って良い装備を購入するべき」などと、ネット上でよく見る株や投資など情報商材のセールストークのような話しぶりで喧伝していますが、実際のところどうなんでしょうか。

個人的には、仮に今からそれらの装備を購入したとしても、多くの場合元が取れないまま終わると思います。

おそらく、初期投資(購入額)の回収も難しいのではないかと。

      

金策主体である『レベリング代行』の相場が下がっているのだから、本来ならばそれに必要となる装備品の相場も相応に下がるのが通常なのですが、『何故か』『不自然に』高い水準ーーつまりはバブル相場を維持している。

そして、元々用途がニッチな装備が、たまたま「ゴーレム・強」の効率討伐という目的に合致したことで相場が高騰しているわけですから、今後何らかの理由でトレンドが変わる、あるいは仕様の修正が入るなどの環境の変化によって一気にバブルが弾け、あっという間に二束三文になってしまうリスクは十分に考えられるでしょう。

そして、ひとつだけ間違いなく言えるのは、このタイミングで確実に得をするのは高値で売り抜けた販売者だということ。

そういったことも意識しながら「買え買え」と宣伝している人を観察すると何か見えてくるかもしれませんね。

なやみ

また、この手の宣伝で一定の成功体験があったのかは分かりませんが、その後に「防衛軍の異星周回」や「パニガルムのじげんりゅう周回」に関しても同じような宣伝を試みたみたいですが、そっちの方はあまり目立った成果はなかったようです。

「マナー講師系ブロガー」が気になる言葉の使い方

「マナー講師系ブロガー」を自称して1年以上経つのですが、これって元々の初出は、わたしに対して届いたツイートかブログのコメントなんですよね。

否定的なニュアンスで投げかけられたものを敢えて開き直って自称していたら、いつの間にか馴染んでしまってそのまま使わせてもらっている感じです。

とあ
とあ

『悪名は無名に勝る』って言うし!

……別にわたしは悪名だとは思ってないけどね!

エスティア
エスティア

 

話を本筋に戻しますが、いわゆるゴーレム・強を利用した『レベリング代行』の募集コメントやツイートなどを見ていると、実績保証や免責の説明で、「フィールドにおいてフリーのゴーレム強シンボルに他のプレイヤーが接触する行為」について『横入り(横取り)』『割り込み』といった表現を使っているものをしばしば見かけます。

これって、言葉の使い方としてちょっとどうなのかな?と違和感を覚えます。

マナー講師

当然のことですが、『フィールド上に存在するシンボルは誰のものでもない』というのは運営も認めている絶対的なルールです。

したがって、それらフリーのシンボルに対する「予約権」や「占有権」などは明示的にも暗黙的にも成立することはありません。

リルティカ
リルティカ

上の例でいえば、写真を撮るためにゴーレム・強と戦いたいから、あのまま待機してシンボルがリポップしたと同時に接触してもルール的には何ら問題なかったってことだね。

……もちろん、『本音』と『建前』ってものも理解してるつもりだからわざわざ無意味な諍いを起こすことはしないけど。

エスティア
エスティア

 

さらに言えば、シンボルエンカウントバトルであり、現在進行中の戦闘にパーティ外のプレイヤーが「おうえん」以外の介入ができない仕様であるドラクエ10で『横入り』や『割り込み』という概念は事実上存在しないでしょうし。

昔わたしがやっていた『ラグナロクオンライン』というタイトルは2Dフィールドのシームレスバトル(という表現が適切かどうかはわかりませんが)だったので、誰かが先に攻撃を行っているMobに対して無断で攻撃を加えるいわゆる『横殴り』は、個人単位の獲得経験値が減少するなどの不利益があるためノーマナー(迷惑行為)と注意喚起されていましたし、先に攻撃したプレイヤーに占有権が生じるため、人気の狩場(フィールド)でのMobの奪い合いも日常茶飯事でしたけどね。

フィリア
フィリア

プレイしてたのはもう十年以上前の話だから、今はどうなってるかわからないけど……

   

結局のところ、「先にフィールドで狩りに着手したプレイヤーに時間無制限の占有権がある」という「暗黙の了解」が一部のゴーレム金策プレイヤーの間にはあるようです。

ですが、それはあくまでローカルルールの類であり、他のプレイヤーが拘束されるものではありません。

メギの「討伐売り」の行列ルールみたいに、多くのプレイヤーに受け入れられて確立したものではないもんね……

アーシャ
アーシャ

 

そもそも、同じフィールドモンスターである『輝晶獣』に対して「自分が先に捜索していたんだから自分が優先だ」などと主張したら嘲笑されるだろうと分かっているのに、ゴーレム・強に対してはそれが通用するという考え方が少し不思議ではあります。

『お金が絡んでいるから必死なんだ』という主張も見ましたが、それは当人とお客の個人的契約によるものですから、(極端な言い方をすれば)他のプレイヤーがそれに協力する義務はありません。

確認をしたわけではないので定かではありませんが、『お客』を取っていない「募集・待機」の時間帯でも延々とフィールドでゴーレム・強との戦闘を続けて、他のプレイヤーのレベリングを妨害するような行為を行っているプレイヤーもいたそうです。

ひでぽん
ひでぽん

事実なら、「意図的な遅延戦闘の禁止」などの利用規約に引っかかる可能性がありそうだな……

 

ともあれ、「横入り」「割り込み」という表現はどうしても『自分主体』のイメージがあるので、この場合は『取り合いになったら~』みたいな表現にした方がいいのかな、と感じました。

『マナーやモラルの問題ではなく、効率の問題』という意見も見かけましたが、わたしはやはりそういった『他者に配慮する意識』というものは重要だと思っています。

メギの討伐売りもそうですが、いわゆる『DQ10あったけえ』という雰囲気の源泉はそれぞれのプレイヤーの意識が作り出すものだと思いますし、そこは忘れずに情報発信をしていきたいです。

   

  

これにてお気持ち表明終了!

それでは、今から通常業務(週課情報)に戻ります!

    

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

※初期状態のミッション内容です。
週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

★超便利ツール『新生活応援キャンペーン』開催中!
本日更新分のチャレンジミッション報酬が2倍に!

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×10
モーモンモールで1回お買い物をする ふくびき券×10
カレヴァンのおでかけ道場に1回挑戦する ふくびき券×10
パーティーを1回開催する ふくびき券×10

 

【達人クエスト】

バトルマスターコンビ VS暗黒の魔人! 4個
圧勝の守護者ラズバーン強討伐! 4個
圧勝の覚醒プスゴン討伐! 2個
第八の霊廟を制覇せよ! 4個
万魔の塔の一の災壇をクリアせよ!

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第1の霊廟
アンク確定 第4の霊廟

  

【大魔王の代筆家】

万魔の塔の攻略! 万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔幻都市ゴーラ跡征伐! 魔幻都市ゴーラ跡にいる
モンスターを20匹討伐する
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
釣りの求道者! 釣りで魚を3匹釣り上げる ふくびき券×10
経験値10,000
(特訓スタンプ10)
心層の迷宮の攻略! 心層の迷宮を1回クリアする ゴールドストーン×5
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
邪神の眷属の打倒! 邪神の宮殿のいずれかの門を
1回クリアする
SPふくびき券×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)

 

エスティア
エスティア

こんな記事書いた週のお題でよりによってゴーラ跡が出るとは……

    

【源世庫パニガルム】

今週の最深部ボスモンスター
源世妃フォルダイナ

 

今週のイベント・予定など

今週で終了するイベント
  • 『蒼天のソウラ』コラボイベント(グレン城下町) ≪2023年04月23日(日)23:59まで≫
  • 第11回アストルティアナイト総選挙 大予選会 ≪2023年04月23日(日)23:59まで≫

開催中のイベント
  • 【超便利ツール】新生活応援キャンペーン ≪2023年04月30日(日)05:59まで≫
  • バージョン6.4 ありがとうプレゼント 入力期限 ≪2023年04月30日(日)23:59まで≫
  • 第8回バトルトリニティ対抗戦 結果発表期間 ≪2023年04月30日(日)23:59まで≫
  • DQアイランドコラボ『とびだせマイキャラ冒険隊2』 ≪終了日未定≫

今週以降のイベント・コンテンツ

  • 04月25日(火) 06:00 邪神の宮殿 ボス更新
  • 04月25日(火) 11:00 DQXショップポイント配布(メギストリス)
  • 04月25日(火) 12:00 おきがえリポちゃん(メギストリス)
  • 04月25日(火) 12:00 DQXショップ 商品追加
  • 04月26日(水) DQX オールインワンパッケージGWセール(30%オフ)
  • 04月29日(土) 11:00 超DQXTV ニコニコ超会議出張版

    

今週のチェックポイント

CHECK POINT

ナイト総選挙の大予選会今日23:59まで!忘れずに投票を!
ソウラコラボ今日23:59まで!広場で便せんを配布中!
4月30日が期限「プレゼントのじゅもん」があるので入力確認を!

     

リーンス
リーンス

『蒼天のソウラ便せん』はこちらから受け取れますよ!

本日・4月23日(日)23:59までの配布になるので、忘れずに受け取りを!

    

 

   

最後までお読み頂いてありがとうございます!

今週もよろしくお願いします♪

   

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください