※こちらは旧記事になります。最新の情報は下記記事でご確認ください!
めざせ「奇跡」のベルト!
「戦神のベルト」の方が攻撃面では上回ることが多いものの、「輝石のベルト」はその入手のしやすさ、効果の多彩さで優る。
これが今までの認識だったと思います。
しかし、バージョン5.3で「王家の迷宮」が拡張。
上位コンテンツである「心層の迷宮」が追加され、「うつしよの極箱」からは従来よりも効果の最高値が高いベルトが出現するようになりました。
各属性ダメージアップについては、「戦神のベルト」の方がわずかに上限値は上(戦神:13%、輝石極箱:12%)ですが、種族特効については輝石の方が上(戦神:9%、輝石極箱:10%)であり、さらに他に付く可能性がある効果の多彩さから、複数の効果が噛み合ったいわゆる「神」ベルトを手にできるチャンスは、「輝石のベルト」の方が大きくなったと言えそうです。
ここにきて「輝石のベルト」再評価の流れに!
封印効果は定期的に見直すべき!
現在、「輝石のベルト」の効果を封印できる数は89種類中40種類となっています。
効果の封印は一度やってしまえば後は触らなくて良い、というものではありません。
当然、自分のベルトの所有状況や、エンドコンテンツ等の環境の変化に合わせて封印する効果も定期的に見直す必要があります。
特に今回はベルトの仕様変更(種族系特効が呪文にも乗るようになるなど)もあり、バージョンアップ前と比べて、環境や優先度が大きく変わりました。
今こそ抜本的な見直しが必要よ!
ということでこの記事では、私なりに検討した「輝石のベルト」の封印効果の一覧をまとめていきたいと思います!
人によって必要なもの、重視するものは違うから、あくまで参考程度に見ていってね!
封印効果の一覧
ゲーム内の表示順(ページ順)に準じて並べています。
左列の数字は、封印した効果をリストの上から1~40で番号を振ったものです。
(1ページ)
こうげき力+? | |
しゅび力+? | |
きようさ+? | |
すばやさ+? | |
おしゃれさ+? | |
こうげき魔力+? | |
かいふく魔力+? | |
さいだいHP+? | |
1 | さいだいMP+? |
移動速度+? |
ステータス系は「最大MP」のみ切っています。
「おしゃれさ」も現時点ではいらないけど、「極地への道標」が追加されたときにワンチャン必要かもしれないし・・・
(2ページ)
かいしん率+?% | |
呪文発動速度+?% | |
呪文ぼうそう率+?% | |
MP消費しない率+?% | |
通常ドロップ率?倍 | |
レアドロップ率?倍 | |
?%の確率でダメージ10%反射 | |
2 | 戦闘勝利時にHPが?回復 |
3 | 戦闘勝利時にMPが?回復 |
各弱体系耐性+?% |
「戦闘勝利時~」の2つを切ります。
「〇〇ドロップ率~」の2つも不要な方は切りましょう。
「ドロップ率」に関しては、それぞれ同じ効果が2つ(1.1倍+1.1倍)付いたものが入手できてれば迷わず切れるんだけどね・・・
(3ページ)
4 | 眠りガード+?% |
5 | マヒガード+?% |
6 | 混乱ガード+?% |
7 | 封印ガード+?% |
8 | 幻惑ガード+?% |
9 | 呪いガード+?% |
10 | 即死ガード+?% |
11 | どくガード+?% |
魅了ガード+?% | |
12 | MP吸収ガード+?% |
耐性系のうち、「魅了ガード」だけは実用の可能性があるので残し、後は封印します。
(4ページ)
13 | おびえガード+?% |
14 | 転びガード+?% |
15 | しばりガード+?% |
16 | 踊らされガード+?% |
17 | ふっとびガード+?% |
炎の特技の攻撃ダメージ+?% | |
氷の特技の攻撃ダメージ+?% | |
風の特技の攻撃ダメージ+?% | |
雷の特技の攻撃ダメージ+?% | |
土の特技の攻撃ダメージ+?% |
(5ページ)
闇の特技の攻撃ダメージ+?% | |
光の特技の攻撃ダメージ+?% | |
炎の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
氷の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
風の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
闇の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
光の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
ドラゴン系にダメージ+?% | |
虫系にダメージ+?% | |
獣系にダメージ+?% |
属性特技アップ系・属性呪文アップ系はもちろん全残し。
目指すは神ベルト!!
(6ページ)
ゾンビ系にダメージ+?% | |
植物系にダメージ+?% | |
怪人系にダメージ+?% | |
悪魔系にダメージ+?% | |
エレ系にダメージ+?% | |
鳥系にダメージ+?% | |
物質系にダメージ+?% | |
スライム系にダメージ+?% | |
マシン系にダメージ+?% | |
水系にダメージ+?% |
種族特攻もすべて残します。
現時点では優先度が低いものもあるが、今後に期待して残しておく!
(7ページ)
18 | 攻撃時?%でどく |
19 | 攻撃時?%で眠り |
攻撃時?%でマヒ | |
20 | 攻撃時?%で混乱 |
攻撃時?%で幻惑 | |
21 | 攻撃時?%で魅了 |
22 | 攻撃時?%でマホトーン |
攻撃時?%でヘナトス | |
攻撃時?%でルカニ | |
23 | 攻撃時?%でリホ系解除 |
「攻撃時~」の効果は、ブメ旅の活躍で再評価されているマヒ・幻惑・ヘナトス・ルカニを残します。
(8ページ)
24 | 攻撃時?%でマホ系解除 |
25 | 攻撃時?%でテンション下げ |
26 | 攻撃時?%でぶきみなひかり |
27 | 攻撃時?%で魔導の書 |
28 | 攻撃時?%で猛毒 |
29 | 開戦時?%で盾ガード率上昇 |
30 | 開戦時?%でかいしん率上昇 |
31 | 開戦時?%でピオラ |
32 | 開戦時?%でマホキテ |
33 | 開戦時?%でメイクアップ |
(9ページ)
34 | 開戦時?%でマホトラのころも |
開戦時?%で天使の守り | |
35 | 開戦時?%でキラキラポーン |
36 | 開戦時?%で聖女の守り |
37 | 開戦時?%でためる |
開戦時?%で必殺チャージ | |
38 | 開戦時?%でバイシオン |
39 | 開戦時?%でリホイミ |
40 | 夜開戦時?%でためる |
「開戦時~」効果は使い道がありそうな「天使の守り」と「必殺チャージ」を残して他は切ります。
さいごに
できれば効果の封印数をさらに拡張して欲しいんですが、それは当分先のことになりそうですね。
良いベルトを手に入れるために、状況にあわせて封印効果は機動的に見直していきましょう!
「心層の迷宮」もしっかり攻略していきましょう!
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