封印効果の見直しは定期的に!
2020年11月、バージョン5.3で『心層の迷宮』が追加されてから早いものでもう1年以上経ちました。
その当時にベルトの封印効果を見直した人は多いと思いますが、その後も定期的に見直しはしてますでしょうか?
必要となる効果、逆に不要となる効果は、その時々のハイエンドコンテンツなど、アップデート内容によって大きく変わってきます。
封印効果のセットが古いままだと、いわゆる『奇跡のベルト』を入手するチャンスを逃してしまうかも知れません。
バージョン6が始まった今、この機会に封印効果を今一度見直してみるのはどうでしょうか?
『戦神のベルト』の封印についてはこちらの記事でまとめているどわ!
『極致への道標』に役立つステータス上昇ベルト!
バージョン6.0で拡張された成長コンテンツ『極致への道標』。
以前のお題は、レベルをカンスト付近まで上げていれば比較的簡単に達成できるものが多かったのですが、今回追加されたお題はどれも要求水準が高く、レベルカンストはもちろん、装備やアクセ、スキルに達人のオーブまでフル活用しないとなかなか条件をクリアすることができません。
そんな中、条件達成の秘密兵器として注目されているのが『輝石のベルト』。
「守備力&素早さ」といった、複数のステータスを同時に高水準まで高めることを求められるお題が多いのですが、輝石のベルトにはそういった複数のステータス上昇効果が同時に付くことがあり、上手いことお題に合致したステータスが上昇する複合ベルトを手に入れることができれば、お題達成のハードルが大きく下がります。
お題によっては、条件を満たすために数百万する装備品を購入する必要があるものもありますが、そこをベルトで底上げできれば、そういった不本意な支出を減らすことも出来るでしょう。
現在、「輝石のベルト」の効果を封印できる上限は89種類中40種類。
この記事では、個人的にチョイスした「輝石のベルト」の封印効果の一覧をまとめていきたいと思います!
あくまでも参考程度に見ていってね!
封印効果の一覧
ゲーム内の表示順(ページ順)に準じて並べています。
左列の数字は、封印した効果をリストの上から1~40で番号を振ったものです。
(1ページ)
こうげき力+? | |
しゅび力+? | |
きようさ+? | |
すばやさ+? | |
おしゃれさ+? | |
こうげき魔力+? | |
かいふく魔力+? | |
さいだいHP+? | |
さいだいMP+? | |
移動速度+? |
ステータス系はすべて開放しておきます!
『極致への道標』のために、色々な組み合わせのステータスアップベルトを集めておきましょ!
(2ページ)
かいしん率+?% | |
呪文発動速度+?% | |
呪文ぼうそう率+?% | |
MP消費しない率+?% | |
1 | 通常ドロップ率?倍 |
2 | レアドロップ率?倍 |
?%の確率でダメージ10%反射 | |
3 | 戦闘勝利時にHPが?回復 |
4 | 戦闘勝利時にMPが?回復 |
5 | 各弱体系耐性+?% |
「ドロップ率」の2つ、「戦闘勝利時~」の2つを切ります。
「各弱体系耐性」も切ってしまって良いと思います。
弱体系耐性については、「幻界王の首かざり」で100%耐性にできるしね!
(3ページ)
6 | 眠りガード+?% |
7 | マヒガード+?% |
8 | 混乱ガード+?% |
9 | 封印ガード+?% |
10 | 幻惑ガード+?% |
呪いガード+?% | |
11 | 即死ガード+?% |
どくガード+?% | |
魅了ガード+?% | |
12 | MP吸収ガード+?% |
耐性系は、高い数値を引けば使い道がある「呪い」「どく」「魅了」の3種のみ残します。
(4ページ)
13 | おびえガード+?% |
14 | 転びガード+?% |
15 | しばりガード+?% |
16 | 踊らされガード+?% |
17 | ふっとびガード+?% |
炎の特技の攻撃ダメージ+?% | |
氷の特技の攻撃ダメージ+?% | |
風の特技の攻撃ダメージ+?% | |
雷の特技の攻撃ダメージ+?% | |
土の特技の攻撃ダメージ+?% |
(5ページ)
闇の特技の攻撃ダメージ+?% | |
光の特技の攻撃ダメージ+?% | |
炎の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
氷の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
風の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
闇の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
光の呪文の攻撃ダメージ+?% | |
ドラゴン系にダメージ+?% | |
虫系にダメージ+?% | |
獣系にダメージ+?% |
属性特技アップ系・属性呪文アップ系はもちろん全残しで様子を見ます。
上手く噛み合えば神ベルトに!
(6ページ)
ゾンビ系にダメージ+?% | |
植物系にダメージ+?% | |
怪人系にダメージ+?% | |
悪魔系にダメージ+?% | |
エレ系にダメージ+?% | |
鳥系にダメージ+?% | |
物質系にダメージ+?% | |
スライム系にダメージ+?% | |
マシン系にダメージ+?% | |
水系にダメージ+?% |
種族特攻もすべて残します。
まあ、明らかに使わなそうなものもあるが、今後どうなるか分からないしな……
(7ページ)
18 | 攻撃時?%でどく |
19 | 攻撃時?%で眠り |
攻撃時?%でマヒ | |
20 | 攻撃時?%で混乱 |
攻撃時?%で幻惑 | |
21 | 攻撃時?%で魅了 |
22 | 攻撃時?%でマホトーン |
攻撃時?%でヘナトス | |
攻撃時?%でルカニ | |
23 | 攻撃時?%でリホ系解除 |
「攻撃時~」の効果は、ブーメランで役に立つマヒ・幻惑・ヘナトス・ルカニを残します。
(8ページ)
24 | 攻撃時?%でマホ系解除 |
25 | 攻撃時?%でテンション下げ |
26 | 攻撃時?%でぶきみなひかり |
27 | 攻撃時?%で魔導の書 |
28 | 攻撃時?%で猛毒 |
29 | 開戦時?%で盾ガード率上昇 |
30 | 開戦時?%でかいしん率上昇 |
31 | 開戦時?%でピオラ |
32 | 開戦時?%でマホキテ |
33 | 開戦時?%でメイクアップ |
(9ページ)
34 | 開戦時?%でマホトラのころも |
開戦時?%で天使の守り | |
35 | 開戦時?%でキラキラポーン |
36 | 開戦時?%で聖女の守り |
37 | 開戦時?%でためる |
開戦時?%で必殺チャージ | |
38 | 開戦時?%でバイシオン |
39 | 開戦時?%でリホイミ |
40 | 夜開戦時?%でためる |
「開戦時~」効果は使い道がありそうな「天使の守り」と「必殺チャージ」を残して他は切ります。
さいごに
こうやってみると、封印数40個じゃ全然足りないと思ってしまいますね。
封印数の拡張が待たれるところです。
ともあれ、その時々で有用な神ベルトを手に入れるため、状況にあわせて封印効果は機動的に見直していきましょう!
「封印の砂」もこまめに集めておくといいどわ!
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