2021/03/21 週刊アストルティア!5.5前期は3/31!アプデ情報のティルナ的感想まとめ!

1日1回クリックで応援をお願いします!

DQXTV放送!5.5前期は3月31日公開!

3月16日、超DQXTVが放送されました。

DQXTV22

バージョン5.5[前期]のアップデート内容、そして実装日が公開されました!

リーンス
リーンス

一部で噂されていたとおり、3月31日でしたね!

(私事だけど)久しぶりにアプデ日休み取ってた!ヤマが当たった!!

エスティア
エスティア

 

アプデ内容について気になったことまとめ!

くわしくは、3月24日に広場に掲載される公式まとめ情報をチェックしましょう!

「万魔の塔」新アクセ『大紋章』追加

大紋章1
エスティア
エスティア

早くない!?

 

いつか来るのはわかってたけど、まさかこのタイミングとは思わなかった。

もうちょっとリーネさんのストレスから解放されときたかったわね・・・

フィリア
フィリア
リルティカ
リルティカ

また(合成という)果てしない戦いが始まる・・・

 

・・・とはいえ、ピラミッドアクセの時は、「V2.0でブローチ実装⇒約1年1か月後、V2.3後期でアンク実装」だったので、今回の「V5.0.1で紋章実装⇒約1年4か月後、V5.5前期で大紋章実装」はむしろ前回より間が空いてるんですよね。

大紋章2

災壇の追加はないので、既存の報酬ラインの範囲内で新報酬「万魔の大箱」と「万魔の大紋章の破片」が追加されています。

エスティア
エスティア

42万で妥協してた人はラインが45万に上がるけど、元々毎週ふくびき券(48万)まで取ってた人にとっては特に変わることはないかなぁ・・・

今まで15万(箱2つ)までで止めてた人は25万を目指すことになるので、ちょっと作業が増えるかも?

とあ
とあ

 

というか、破片を共有せずに「紋章の破片」と「大紋章の破片」に分けたことに絶望なんですけど。

どうしてピラアクセ(ブローチ・アンク)と同じ仕様にしなかったんだ・・・

もちろん、「紋章完成者と作成中の人で格差を生じにくくする」とか、「バージョン6発売まではほぼ現行のコンテンツだけでやりくりしなきゃいけないんだし、少しでも万魔のコンテンツ寿命を長くしたい」みたいな思惑が間違いなくあるんでしょうけどね。

 

 

「いにしえのゼルメア」仕様変更

ゼルメア

まあ、ゼルメアのストーリーは終了しちゃったのでこうするしかないですよね。

任意の装備が狙いやすくなるのは良い事良い事。

エスティア
エスティア

ゼルメアシートは偉大!!

 

「モンスターバトルロード」報酬の調整

バトルロード

個人的には「言うほど出てた?」って感じはしますけど。

バトロイベント前に、300回近かった参加権を使い切るのに10倍バトル繰り返したけど、1回しか錬金石引かなかったし。

というか、代筆家の報酬とか、錬金石がもらえる機会が増えてきたので、全体的に入手しやすくするのが運営の方針だと思ってましたが。

     

「釣り」新しいさかな追加

さかな追加

アップデート恒例。

自力で釣るのに疲れて、最近はフレからキングサイズを売ってもらってるのは秘密

  

「おまとめぶくろ」対象アイテム追加

おまとめぶくろ

常闇や聖守護者の報酬アイテムがおまとめぶくろ入り。

さんざん渋ってたけどようやく実現・・・

ひでぽん
ひでぽん

常闇の報酬はともかく、聖守護者の羽根は種類が増えてきたからな・・・

 

「全・職やりなおしの宝珠」売価の調整

宝珠の価格調整

全やりなおし、職やりなおしの宝珠の売値が上がることで、損なしで下位互換できるように。

リーンス
リーンス

全やりなおしはほぼ使いどころがなかった割に高価で捨てにくかったですからね・・・

「倉庫枠が空けられる」と考えるとなかなか良調整!!

エスティア
エスティア

 

 

輝晶効果付き武器の結晶化の際に警告を表示

結晶化警告

というか、間違えて結晶化してしまうような事態が果たしてあるの?あったの?

これ、「輝晶効果が付いている装備品は取り外さないと結晶化できない」でいいんじゃない?と思った。

 

「思い出アルバム」機能改修

思い出アルバム

撮影した写真を一括ダウンロード可能に。

DQXTVで安西Dが「ダウンロードした後削除してまたたくさん写真撮ってね」って言ってましたが、写真の保存枠拡張をオプションで売ってる手前、その発言は良いのか?って思いました。

 

「超便利ツール」黄昏のおでかけ奏戦記

おでかけ奏戦記

・・・どうしてこうなった?

ボス1体代行につき100ジェム、しかも順番を飛ばしての挑戦は不可って、これ誰が使うのよ?

もはやサポ任せ放置でラストまで行けるレベルなのに。

リーンス
リーンス

えーん!サポ放置してたらベイオウルフに全滅させられました・・・もう一回挑戦するの面倒くさいです~!

こんな時こそ超便利ツールの出番!たった100ジェムでベイオウルフの報酬を回収してくれるよ♪

エスティア
エスティア
リーンス
リーンス

なんて便利なんでしょう!ぜひ使わせてもらいますっ!

って、なるかっ!

フィリア
フィリア

  

「DQXショップ」新規アイテム(スタンプ&カメラフレーム)

ショップ追加

1か月おきとはじらしてきますね。

まあ、これで自ずと4月、5月のDQXショップ更新日は決まったようなものですが。

 

「ブラウザ版」時間利用券の追加

時間利用券

1時間110円のリッチな冒険にようこそ。

・・・まあ、実プレイ時間のみでカウントされるならそこまで高くはないのかもしれないですね。

日替わり討伐だけなら10分もかからないので、11時間券で2カ月はもつ計算。

放送でも言ってたけど、仕事の昼休み中に日課だけこなしたりする用途にはいいのかも。

エスティア
エスティア

ただ、複垢持ちにはアカウント分購入しないといけないのはつらいかも・・・

約1週間分が110円×4アカウント分と考えれば・・・?

リーンス
リーンス
とあ
とあ

それでも高い!

   

【準備】アプデ後に報告した方がいいクエストの一覧

闇の根源

大型アップデート直前の恒例となりましたが、手に入る経験値やアイテム(宝珠)を少しでも有効に活用するために、その報告のタイミングを3月31日のアップデート後まで待った方が良いクエストや要素を以下にまとめます。

NOTICE
これらの情報は、現時点で全職業のレベル&特訓がカンストしている
または達人の宝珠をすべてコンプリートしている人向けの情報です。
それ以外の人は普通通りに報告しても損をすることはありません。

 

  • 週替わり討伐クエスト(偽/真)
  • 大魔王の代筆家

今週分(3/21~27)の依頼を受注&クリアしたら、その報告はアップデート後まで待ちましょう。

アップデート後、職業レベル解放クエストをクリアしてから報告します。

報告後、改めて週(アプデ実装週)分(3/28~4/3)の依頼を受ける事ができます。

ひでぽん
ひでぽん

クエスト受注場所は前回と同じウェナ諸島・地底湖の洞くつの『天声の間』だぞ!

 

  • 達人クエスト

達人クエストも今週分(3/21~27)の依頼を受注&クリアしている場合はアップデート後に報告しましょう。

アップデート後に報告することで、アプデで追加された新宝珠が手に入る可能性があります。

※光か闇をもらうといいかも!(要確認)

こちらも報告後に改めて週分(3/28~4/3)の依頼を受ける事ができます。

 

  • 領界調査クエスト(聖都エジャルナ)
  • 世界調律クエスト(新エテーネの村)

この2つのクエストも、どこか任意の地区を受注&クリアしておき、報告をアプデ&職業レベル解放クエストクリア後に行うことで、約20万ポイント×2の経験値を入手することができます。

 

 

  • 日替わり討伐クエスト

細かい話になりますが、日替わり討伐もアプデ前日(3月30日)の分を受注&達成しておき、アプデ&職業レベル解放クエストクリア後に報告することで当日分とあわせて2日分の経験値を入手することが可能です。

 

  • 超便利ツールの「おでかけ討伐」(要ジェム)

利用にはジェム(≒リアルマネー)がかかるので要検討ではありますが、超便利ツールの「討伐隊の依頼」機能を使うことで一定量の経験値を貯めておき、アプデ後に持ち越すことが可能です。

メニュー内の「おでかけ討伐」を使用すると、週1回、250ジェム150,000ポイントの経験値をプールできます。

上限は300,000ポイント(2週分)なので、今週と来週使えばちょうどいいかも?

フィリア
フィリア

今や魔界で数戦闘すれば足りるほどの経験値に500ジェム出せるかしら・・・

メイン職を手段を選ばず速攻でレベル118にしたい人にはいいかも・・・ね?

リルティカ
リルティカ

   

湯水のようにジェムを使えるなら、通常の日替わり討伐もツールを使うことで経験値を貯めておくことが可能です。

こちらは最大で500,000ポイントまで。

ただし、インゲームのように討伐買いで40,000ポイントの依頼を狙い撃ちできないので、ジェムだけでなく日数もかかります。

エスティア
エスティア

さすがに勿体なさ過ぎるので、あくまで知識として覚えておきましょ!

     

【補足】ビットキャッシュキャンペーンの注意点

ビットキャッシュキャンペーン

ついでに1点補足ですが、現在開催中の「ビットキャッシュ」のキャンペーン。

こちらの「PRESENT 2」の条件となる「期間中にDQXショップで5,000円以上購入」ですが、

こちらの購入期限4月5日(月)23:59までとなります!

つまり「バージョン5.5前期アップデート後の購入も対象になる」ということですね。

エスティア
エスティア

アプデ後に「修練の心得」を購入して速攻レベリングする人は覚えておきましょう!

無理に3月中に5,000円分買わなくてもいいかもしれませんよ!

リーンス
リーンス

 

なお、キャンペーンの対象となるビットキャッシュの購入やチャージの期限3月31日(水)23:59までになるので、そもそも参加がまだという人は3月中に5,000円以上購入&アカウントにチャージしておきましょう!

   

    

    

ということで、今週の週課情報です!

 

超便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬

ゆめのかけら×5

ふくびきを3回まわす

ふくびき券×5

カレヴァンのおでかけ道場に1回挑戦する

ふくびき券×5

牧場のみなとで1回冒険に出発する

ふくびき券×5

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

達人クエストのお題

圧勝のドラゴンガイア討伐! 4個
遊び人コンビ VS守護者ラズバーン強! 4個
いにしえのゼルメアをクリアせよ! 2個
第八の霊廟を制覇せよ! 4個
邪神の宮殿の四獄制覇! 4

 

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定

第7霊廟

アンク確定

第6霊廟

 

大魔王の代筆家

魔界で怪人系討伐!
魔界で怪人系のモンスターを
20匹討伐
しあわせの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの
災壇を1回生還or制覇
戦神の箱2×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
栽培支援活動! 当日まだ自分が水やりしていない
畑に3回水やり
(3つの畑に水やりする)
ふくびき券×3
経験値5,000
(特訓スタンプ5)
邪神の眷属の打倒! 邪神の宮殿のいずれかの門を
1回クリア
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
古代遺跡の探索! いにしえのゼルメアを
1回クリア
きんかい×3
経験値45,000
(特訓スタンプ45)

 

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚
リルティカ
リルティカ

黄色になってるのは5.5前期で追加される報酬だよ!

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

ハイスコア達成のコツ

報酬全取り(合計48万以上)や称号(合計50万以上)を狙うには、少なくとも一の災壇・二の災壇の完全制覇は前提になってくるでしょう。

一の災壇・二の災壇ではギラムマジックが適用できるので、完全制覇の確率を少しでも高めるためにもぜひ活用しましょう!

ちなみに、おすすめの効果は『敵を倒すと10%でためる』(20pts)になります!

また、プレイ内容によって加算されるボーナスをしっかり獲得することも重要です。
具体的な条件は、以下の通りです。

●中ボス(「時増し」や「カラミティ」)を倒す:1体につき10,000P
●『恵みのはぐれ者』を倒す:1体倒すごとに最終スコアに10%のボーナス
●出現するアイテムを回収する:1つにつき1,000P
●雑魚モンスターを倒す:100体倒すごとに5,000Pすべて倒す10,000P
●仲間をなるべく死なせない:死者ゼロ3,000P、1回でも死んだら1,000P、その後1回死ぬごとに-100P
●多くのダメージを与える:累計400,000ダメを達成して以降、10,000ダメ毎100P


運よくはぐれが複数出現しても、他のボーナスを逃して基本スコアが低いと思ったよりスコアが伸びません。
野良でもサポ構成でも、これらのボーナスを意識して戦ってみましょう!

 

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • 第8回アストルティアナイト総選挙 結果発表期間《03月24日(水)23:59まで》
  • (広場)第8回アストルティア・プリンスコンテスト 応募期間《03月25日(木)11:59まで》

 

開催中のイベント
  • 第21回バトルグランプリ《03月28日(日)18:59まで》
  • (広場)ビットキャッシュ かならずアイテムもらえる!キャンペーン《03月31日(水)23:30まで》

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 03月25日(木)06:00 邪神の宮殿 ボス更新

 

 

 

  • 4月8日発売!アイテムコード『地獄のミサワ印章』付き!

 

今週のチェックポイント

CHECK POINT
5.5[後期]アップデート3月31日(水)!
・アップデート情報の公式まとめ3月24日(水)に広場で公開予定!要チェック!

新ナイトからプレゼントをもらえるのは3月24日(水)まで!全キャラで会いに行こう!
・カンスト勢は今週の一部の週課(週替わり・達人・代筆家など)の報告はアプデ後まで待とう!
「ビットキャッシュキャンペーン」「DQXショップで5,000円以上購入」の期限は4月5日(月)の23:59まで!アプデ後の購入も対象!

 

闇の根源アップデート日
エスティア
エスティア

ということで、5.5前期アップデート3月31日!

引き続きコロナ対策を万全にしつつ、震えて待て!どわ!

とあ
とあ

 

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング
ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください