バージョン6.5後期は10月5日(木)実装!!新課金要素に対する個人的考えなど……【週アス 2023/09/24】

天獄・インフェルノ・アイテム配布情報

2024.05.26 06:00 時点
邪神の宮殿・天獄
復讐の兄弟竜
期限 2024.05.28 22:59まで
フェスタ・インフェルノ
未開催
サンタスカート仕様変更による補償
受取期限:無期限

※2021.11.11以前に作成された
キャラクターのみ受取可能
カラフルブーケ ×1
(クローバーアイテム)
ツヤめきペイント ×1
(クローバーアイテム)
バージョン7.0 公開記念プレゼント
受取期限:2024.05.31 23:59まで

※2024.03.21以前に作成された
キャラクターのみ受取可能
バトルロードチケット x200

クローバーアイテム受け取ってから30日間の使用制限があるため、
使い道を決めてから受け取りましょう。

じゅもん配布アイテム
2024.03.21
バージョン7.0 公開記念プレゼント
入力期限:2024.05.31 23:59まで
ななてんぜろありがと超元気玉 x7
ふくびき券 x70

アプデ日決定!バージョン6.5[後期]は10月5日(木)開始!!

週刊アストルティア

おはようございます。エスティア(@ESTIA_dqx)です。

9月19日(火)放送の超DQXTVで、バージョン6.5後期のアップデート日が発表されました!

アプデ日
エスティア
エスティア

予想より早かった……

コロシアムGPの開始を季節イベントと重ねてくるのは予想外だったな……

ひでぽん
ひでぽん
エスティア
エスティア

まあ、来月の休みの調整はなんとか間に合ったからよかったけどね……

ちなみに、正式なパッチノートは9月28日(木)に冒険者の広場に掲載予定!

DQXTVでは説明されなかった変更や新要素が説明されている場合があるので、必ずチェックしましょう!

賛否両論!?新課金要素『覚醒の鬼神石』について!

さて、先日のDQXTVで、メインストーリーや他のアップデート内容を差し置いて今、賛否の割れる激しい議論が起きているのが、放送内で告知された「今までより一歩踏み込んだ新たな課金要素」について。

今までは効果・強さともにランダム付与で、効果の封印など極めて限定的にしかプレイヤーが介入することができなかった『戦神のベルト』について、「その効果や強さを指定して付与することができるアイテム」が新たに追加されることになりました。

覚醒の鬼神石

具体的には上記スライドの通り。

「効果は指定できるが数値はランダム」「覚醒の鬼石」天獄の初回報酬としてインゲームで入手できます。

「効果を指定でき、数値は最大値が確定」「覚醒の鬼神石」DQXショップでクローバーアイテムとして発売されます。

単品が1,320円で月4個まで。4個セットが5,000円で月2セットまで購入可能。

とあ
とあ

狙いの最大値が1か所ついてる+5のベルトに鬼神石を4個使えば思い通りのベルトが完成するから、実質5,000円で神ベルトが買える、ってことになるかな。

アプデ後からは「めざめの鬼石」5個を消費して+4のベルトを+5にできるようになるので、どんなベルトからでも神ベルトを目指せるどわ!

アーシャ
アーシャ

まあ案の定というか仕方ないのですが、やはりこの課金システムの実装についての賛否でかなりSNSが荒れています。

個人的な感触では批判的な意見の方がやや多い気がします。

 

わたし個人の意見としては「まあ、ありなのでは?」といった感じ。

確かに、今までとは違ってキャラクターの強さにダイレクトに介入する要素なので、受け入れがたい人も少なくないのはわかります。

ただ、これを『Pay To Win』だと主張している人には異議あり。

というか、俗に『Pay To Win』と言われるようなタイトルはこんな優しいものじゃないでしょう。

海外のこの手のタイトルは、もっと直接的に、えげつなく、容赦なく課金者を優遇するシステムになっています。

   

こういっては何ですが、そもそも戦神のベルトは「なければ勝てない」レベルの代物でしょうか?

もちろん強力な効果ではありますが、与えるダメージが倍ほど変わるわけでもないでしょう。

しかも、オール・オア・ナッシング(すべてか無か)というわけではなく、効果の組み合わせや数値に妥協をすれば、ハイエンドでも十分に通用するレベルのベルトを手に入れるのは現時点でもそこまで難しいことではありません。

「課金した最高のベルトがないとハイエンドで誘われなくなる」と危惧してる人もいるみたいですが、そんなことはないんじゃないかな、と思ってます。

エスティア
エスティア

ハイエンドまったく勝てないわたしでも、なんとなく使えそうでとってあるハイエンド用のベルト、何本かあるからね……

だいたい、無課金で手に入る「覚醒の鬼石」も十分強力な効果です。

数値はランダムで、おそらくリーネの合成みたいに高い数値ほど出にくくなるような調整がされているとは思いますが、それでも天獄が開くたびに挑戦し、手に入れた「鬼石」を使っていけばそう遠くない時期に「全部最高値の理想のベルト」が手に入るはずです。

一部で、「鬼石が初回報酬のみで周回入手できないのはおかしい!(だからやっぱりこのシステムはPay To Winだ)」という意見も見ましたがそれはちょっとどうかと……

実装当初はそんなもんだし、周回入手は追々来るでしょう。

TVでも話されてましたが、長期に安定して運営を続けるためには財源が必要なのは言うまでもないことだし、思うように新規プレイヤーが増えていない(定着していない)ように思えるので、そうなると既存のプレイヤーの客単価を上げていくしかないというのはやむを得ない選択でしょう。

Twitterで見かけた意見ですが、「ハウジングやドレスアップ関係の機能が毎アップデートごとに積極的に機能改修・追加されるのは、それだけハウジングやドレスアップにお金を落としてくれるプレイヤーが多いから」というのはまさにその通りだと思います。

これらに興味がないプレイヤーは月額利用料以外ドラクエ10にお金を落とせるルートがないので、「バトル関係の課金」という新たな販路を作ることの意味はかなり重要ではないでしょうか。

   

ただし。

これはTVでの発言を聞いて憤っている人が結構多かったのですが、今回のシステムの実装の意図として「新規や後続のプレイヤーへの配慮」をあげたのは何か違うと感じました。

正直、「戦神のベルトの厳選」という遊びは初心者や復帰者向けというよりは明らかにガチ向けの要素です。

そこは中途半端な正当化の言い訳をするのではなく、はっきりと「売り上げの改善のため」と掲げればよかったのではと思います。

リルティカ
リルティカ

とにかく、個人的にはリアルマネーのガチャさえ実装しなければだいたいOKだと思ってるよ!

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

※初期状態のミッション内容です。
週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬ゆめのかけら×5
プレイヤーイベント告知を1回見るふくびき券×5
だれかの冒険日誌を1回見るふくびき券×5
どこでもチャットを1回利用するふくびき券×5

【達人クエスト】

お題宝珠数
ダークキング討伐!5個
圧勝の守護者ラズバーン強討伐!4個
ドラゴンガイア討伐!2個
清貧な第九の霊廟制覇!4個
邪神の宮殿の四獄制覇!4個

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定の霊廟
アンク確定の霊廟

  

【大魔王の代筆家】

お題チャレンジ内容報酬
万魔の塔の攻略!万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
黄の上錬金石×10
経験値45,000 / 特訓45
魔幻都市ゴーラ跡征伐!魔幻都市ゴーラ跡にいる
モンスターを20匹討伐する
きんかい×3
経験値45,000 / 特訓45
職人振興活動!職人ギルド依頼で3回納品する宝珠の香水×1
経験値5,000 / 特訓5
侵略からの防衛!アストルティア防衛軍で
1回防衛成功または討伐する
せいれいの霊薬 ×1
経験値45,000 / 特訓45
卓上競技振興活動!バトエンの大会 フリー対戦 なかま対戦の
いずれかを1回プレイする
戦神の箱2×1
経験値30,000 / 特訓30

【天使の究極フィットネス】

お題チャレンジ内容報酬
天星郷で物質系討伐!天星郷で物質系のモンスターを
20匹討伐する
よろこびの玉手箱×1
経験値50,000 / 特訓50
南東の浮島制圧!輝きの草原の南東の浮島で
モンスターを7匹討伐する
ふくびき券×7
経験値50,000 / 特訓50
南東の浮島で採集!輝きの草原の南東の浮島で
キラキラを3回採集する
宝珠の香水×1
経験値5,000 / 特訓5
強大な敵の打倒!銃士ナスビスを1匹討伐するきんかい×3
経験値45,000 / 特訓45
卓上遊戯振興活動!大富豪の段位戦 決定戦 なかま対戦の
いずれかを1回プレイする
黄の上錬金石×10
経験値30,000 / 特訓30

【源世庫パニガルム】

今週の最深部モンスター

じげんりゅう
(2023.09.24 06:00 ~ 2023.10.01 05:59)

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

今週のイベント・予定など

今週で終了するイベント
  • お月見イベント『満月の夜の物語2023』 ≪2023年09月24日(日)23:59まで≫

開催中のイベント
  • 第29回バトルグランプリ・SP ≪2023年10月01日(日)18:59まで≫
  • 【カルビー】ルビープログラムアプリ「しぐさ書・やめとま」交換 ≪2023年10月26日(木)23:59まで≫
  • DQアイランドコラボ『とびだせマイキャラ冒険隊2』 ≪終了日未定≫

今週以降のイベント・コンテンツ

  • 09月25日(月) 06:00 邪神の宮殿 ボス更新
  • 09月25日(月) 11:00 DQXショップポイント配布(メギストリス)
  • 09月25日(月) 12:00 DQXショップ 商品追加
  • 09月25日(月) 12:00 おでかけリポちゃん~冥界の王装セット~
  • 09月28日(木) 【広場】DQXTV バージョン6.5後期 パッチノート公開
  • 09月29日(金) 05:00 超便利ツールふくびき 1等賞品更新
  • 10月01日(日) 06:00 アスフェルド学園 部活強化週間開始
  • 10月01日(日) 06:00 黄昏の奏戦記・ロスターの依頼・レモンスライムクイズ 更新
  • 10月05日(木) バージョン6.5[後期] アップデート予定

今週のチェックポイント

CHECK POINT
  • お月見イベント今日が最終日!2話構成のクエストなのでまだの人はお早めに!
  • 6.5後期に向けて、必要な準備をしておきましょう!
リーンス
リーンス

レベル上限解放はないけど、特訓ポイント開放はありますよ!

    

     

   

   

最後までお読み頂いてありがとうございます!

今週もよろしくお願いします!!

   

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください