2020/09/27 週刊アストルティア!天獄開放中&すしざんまいコラボについて!

天獄が開いてます!

昨日(9月26日)の22時、天獄が開放されました!

今回のボスは『炎界に潜む脅威』

『深紅の殺人機械』『背徳の教祖』のコンビです!

バージョン5.3で追加された新しい組み合わせだ!

 

炎界に潜む脅威
2020年9月26日(土)22:00~9月29日(火)21:59
クリア条件
・60秒以内に 45000ダメージ与えろ
・60秒以内に 100回ダメージを与えろ
・30秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃
・30秒以内に 土属性で8000ダメージ
・30秒以内に 必殺技を1回行え

迷ったらとりあえずバト天地で行きましょう!

 

釣りコンテスト「すしざんまい」コラボ!

DQXTV TGS2020

昨日はTGS2020オンラインの中で、DQXTVの出張版が放送されました!

恥ずかしながら完全に忘れておりました・・・!

なので公式ツイッターのTLを参考にして書いてます!

 

内容としては「バージョン5.3プチ情報」ということで、5.3期間内のイベントについての解説だったようです。

基本的には5.3公開直前のDQXTVで発表されたイベントスケジュールから変更は無し。

11月上旬までに開催される「お月見イベント」「トリニティ対抗戦」「新作ハロウィンイベント」「フィッシングコンテスト」についての追加説明がありました。

 

とりあえず気になったこと、というかおそらく今回のDQXTVの目玉情報だったのは、こちら。

すしざんまいコラボ

11月上旬に開催される『第5回フィッシングコンテスト』で『すしざんまい』とのコラボ企画が実施されるようです。

正直田舎住みとしては、社長が正月の初競りでめっちゃイキってるお寿司屋さんというイメージしかないなぁ・・・

 

コラボ内容としては、コンテストの事実上の参加賞として上記画像の「しぐさ書・ウェルカム」がもらえたり、上位入賞者にはリアル賞品として「すしざんまいの食事券」がもらえるなど。

それともうひとつ、個人的にはちょっと「ええ・・・」って思ったのがコレ。

コラボメニュー
コラボアイテム

簡単に言うと、「すしざんまい」のリアル店舗で上記のコラボメニュー(税込み1,680円)を注文すると、限定家具のアイテムコードがもらえる、というもの。

 

ぶっちゃけ、こういうモロに地域格差が現れるリアルコラボはやめてほしいです。

以前も「DQX関連の舞台を観に行ったらアイテムコードがもらえる」みたいなのがあって完全に田舎民置いてきぼりだったんですが、その再来かも。

個人的な話をすると、最寄りの「すしざんまい」店舗は隣県にあって、行こうと思うと普通に往復1万円以上の旅費がかかるんですよね・・・

今流行の「強盗トラブル」で安く行けないかな?

・・・「GO TO トラベル」ね。すべて間違ってるから。

 

こうなると、やはり田舎民が手に入れる方法としてはメルカリとかヤフオクでの「転売」待ちになっちゃうのでしょうが・・・

 

(建前上は)アイテムコードを含むデジタル商品の転売は規約違反の可能性があります。

 

特に今回は食べ物であり、かつメニューの価格とアイテムコードの価値が比較的近いので、色々問題が出てきそうです。

例えば極端な話、配布アイテムコードがコラボメニューの価格である1680円以上で売れるとなると、事実上「タダ同然でお寿司が食べられる」ことになってしまいます。

万が一そうなると、当然もうDQXプレイヤーだけの問題ではなくなるので、一般人も次々すしざんまいに群がる展開も予想されます。

まあ、そうなったら間違いなく供給過多で相場が下がるからタダでは食べられなくなるだろうけどな。

 

というか、Vジャンプの付録などアイテムコードの取引については実質黙認というかグレーゾーンで来ているところが、上記のような騒動が本当に起きれば明確に「アウト」にされてしまう可能性もあるので、ちょっとどうなの?とは思っています。

さすがに深読みしすぎかな?

 

ちなみにこれも強調しておきますが、前述した「DQX関連の舞台の観劇特典」のアイテム一式(「しぐさ書・狼まわし」など)は、直後の大型アップデートの際にプレゼントチケットの交換アイテムに追加されたので、今回の家具「本マグロ解体ショー一式」も次回(5.4)か次々回(5.5)のアップデートでプレチケ交換に追加される可能性が高いです。

どのみち、ハウジングで複数個並べたい場合はプレチケで交換するしかないしね・・・

 

ということで、お近くに「すしざんまい」の店舗がある人は是非行きましょう!

わたしはもう「成るに任せる」ことにします!

 

 

 

ということで、今週の週課情報です!

 

 

便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る
プレイヤーイベント告知を1回見る
バッジ交換出張所でバッジを1回交換する

 

 

達人クエストのお題

迅速なベリアル強討伐! 5個
圧勝の魔人エンラージャ強討伐! 4個
グリーンオーブを4個集めよ! 3個
迅速な第八の霊廟制覇! 4個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS闇朱の獣牙兵団! 5個

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定 第3霊廟
アンク確定 第1霊廟

 

 

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
最低限揃えておくべき必要耐性
第一の災壇 呪文ダメージ減・即死
第二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
第三の災壇 呪文ダメージ減・眠り

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

大魔王の代筆家

万魔の塔の攻略! 万魔の塔のいずれかの災壇を1回生還か制覇 ふくびき券×5
経験値45,000
バルディア山岳地帯
征伐!
バルディア山岳地帯の
モンスターを20匹討伐
ふくびき券×10
経験値45,000
栽培支援活動! 畑に3回水やりをする ようせいの霊薬×2
経験値5,000
古代遺跡の探索! いにしえのゼルメアを
1回クリア
SPふくびき券×5
経験値45,000
侵略からの防衛!  アストルティア防衛軍で
1回防衛か討伐
宝珠の香水×1
経験値45,000

先週に比べると報酬がおとなしめだね・・・

 

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • 邪神の宮殿・天獄 閉門《9月29日(火)21:59まで》
  • DQXショップポイント配布(ヴェリナード)《10月02日(金)10:59まで》

 

開催中のイベント
  • 幻の海トラシュカ2020《10月11日(日)23:59まで》
  • バージョン5.3 ありがとうプレゼント《10月31日(土)23:59まで》
    『スタンダード2印章』
    (チャットスタンプ)


    【プレゼントのじゅもん】ごてんさんありがとう
    (銀の錬金石×15、超元気玉×5、ふくびき券×53、勇気の輝石交換券×20)
    《入力期限:10月31日(土)23:59まで》


今週のイベント・コンテンツ
  • 09月28日(月)05:00~ 超便利ツールふくびき 更新
  • 10月02日(金) 蒼天のソウラ』16巻 発売(付録:「しぐさ書・大泣き」)

 

 

今週のチェックポイント

CHECK POINT
・天獄開放は29日(火)22時まで!忘れずに1回は挑戦しよう!
・DQXショップポイント配布は10月2日(金)まで!こちらも忘れずに!

  

関係ないけどお寿司食べたーい!!

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください