邪神の宮殿・天獄 | フェスタ・インフェルノ |
ファラオ最高幹部会 | インフェルノ・フィーバー開催中! |
2022年8月26日 01:00 ~ 8月29日 00:59 | 日替わり(06:00~翌日05:59まで) |
【受取期間:無期限】
※バージョン6開始(2021年11月11日)以前に作成されたキャラクターのみ受け取り可能。
※受け取ってから30日間の使用制限があるので、使い道を決めてから受け取りましょう。
バージョン6.2 ありがとうプレゼント①
【受取期間:2022年09月30日(金) 23:59まで】
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』コラボ記念プレゼント
【受取期間:2022年09月30日(金) 23:59まで】
『ドラゴンクエストウォーク』コラボイベント『どっちもウォーク!』イベント報酬
【受取期間:2022年09月30日(金) 23:59まで】
じゅもん | 配布アイテム |
バージョン6.2 ありがとうプレゼント② 入力期限:2022年09月30日 23:59まで |
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ろくてんにありがとう | 緑の上錬金石×15 ふくびき券×62 10周年記念ふくびき券×5 |
『DQⅩ 夏祭り2022 <Day1>』で公開されたプレゼントのじゅもん 入力期限:2022年09月30日 23:59まで |
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げんきジュウテン | 超元気玉×10 |
ジュウれんふくびきだ | 10周年記念ふくびき券×10 |
げきトウきょうてき | ボスコイン無料券×10 |
こうかをこうテン | 緑の上錬金石×10 |
ジュウじつレベルあげ | メタル迷宮ペア招待券×10 メタルチケット×10 |
『DQⅩ 夏祭り2022 <Day2>』で公開されたプレゼントのじゅもん 入力期限:2022年09月30日 23:59まで |
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オシャレにジュウよう | お花の福袋×10 |
ふくのかみトウばつ | 福の神メダル×10 |
ジユウにイメチェン | 仮装メイクおためし道具×10 |
ほうジュをあつめよう | 宝珠の香水×10 |
ジュウねんありがトウ | 10周年レンズ×1 |
『DQXTV 10周年カウントダウンSP』で公開されたプレゼントのじゅもん 入力期限:2022年09月30日 23:59まで |
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じゅうねんきねん | 10周年記念ふくびき券×100 |
こっちもひゃくまい | ふくびき券×100 |
たくさんのおもいでを | 絵日記レンズ×1 |
コンテンツ
インフェルノ・フィーバー開催中!
おはようございます、エスティア(@ESTIA_dqx)です。
現在、10周年記念イベントとして『インフェルノ・フィーバー』が開催中!
9月1日朝6時まで、『フェスタ・インフェルノ』が毎日開催され、ボスは1日ごとの日替わり、報酬のボス素材が10~15個の大増量、さらに各ボスの像(庭具)ももらえるという大盤振る舞い。
今日を含めた、イベント後半の出現スケジュールと報酬は以下になります!
後半は強敵ばかり!気を抜かずに挑戦しようね!
『インフェルノ論争』への見解
この『インフェルノフィーバー』を巡って、先週ごろTwitterの一部で活発な議論が生じていました。
どういう議論かというと、インフェルノについて、初心者に向けて「耐性とかは気にしなくていいから気軽に参加しよう」と呼びかけたブロガーや配信者に対して「いや、耐性が用意できるならしたほうがいいんじゃない?」といった反論の声が上がり、それぞれのスタンスからいろいろな主張がなされました。
当然ながら、これは『どちらが正しいのか』と白黒をつけられるような問題ではありません。
というより、わたしの考えとしては、これは(主に初心者に対する)呼びかけのあり方にこそ注目されるべきで、単純に「耐性不要派(ライト)」と「耐性必要派(ガチ勢)」の対立、という構図で片づけてしまうのはどうなのかな、と思っています。
耐性必要=ガチ勢、みたいなレッテル貼りもちょっと稚拙な感じがするしね……
まず、実際のところを言えば、『耐性がほぼ必要ない』インフェルノボスが存在するのは事実です。
常闇ボスや、初期に実装された聖守護者のボスなどは今やサポ構成でも討伐できるものが多く、一部のボスは完全サポ任せの放置プレイでも勝利できてしまうものすら存在します。
これらのボスはインフェルノにおいても、圧倒的なプレイヤー側の火力リソースもあり、初心者の場合、意図的な放置でなくとも、本当に何が何だかわからないうちに他の人が倒してしまっていた、というケースは多々あることでしょう。
ただ、だからといって「耐性はいらないよ!」とか「火力がなくても他の7人が倒してくれるから大丈夫!」みたいな呼びかけを行ってもよいものでしょうか?
もちろん、この呼びかけを行った人は初心者に対して『寄生しろ』『楽をしろ』というニュアンスで発言したものではないでしょう。
バトルコンテンツに参加したことがなく、興味はあるけど一歩踏み出せないような人に対して「気軽に参加してみなよ」と背中を押すつもりだったのだと思います。
ですが、それを真に受けて、本当に何も準備せずに初心者がこういったバトルコンテンツに参加する、という姿勢は果たして初心者の為になるのか?という疑問が生じます。
『耐性はどうでもいい。よくわからないなら天地で行けばいい』
『よくわからなくても他の7人が倒してくれる』
前者のアドバイスについては、実際に同様なことをわたしもブログやTwitterで呼びかけたことがあります。
しかし、これは客観的にみると、初心者が「自分のゲーム内資産と相談し、耐性の確保などできる範囲での準備を行う機会を奪っている」「自分が今出せる職業の特性を考えて最適な職業を選択する機会を奪っている」と言えるのではないでしょうか。
これはやはり実際にいろいろなコンテンツを経験してプレイヤー自身が感覚や知識として蓄積する、まさに『プレイヤースキル』そのものであり、それを「余計なことは考えずにこの職で行け!」というのは逆に無責任な態度だとわたしは感じ、反省しているところです。
後者の「他の7人が倒してくれる」という考えも、はっきり言って危険なものです。
言ってることはまさに『寄生』そのものどわ……
当たり前ですが、8人中1人が戦力になれないということは、他の7人で8人分の仕事が求められるので、火力面、回復面など全般において他のプレイヤーの負担が増えることになります。
それに、これは「8人中初心者が1人だけ」という前提であるため、そういったプレイヤーがパーティ同盟内に3人も4人もいたなら……もう考えたくもないですよね。
とはいえ、レギロやダークキングなど、序盤のボスであれば「それでもなんとかなる」場合があったのです。
4人パーティどころかサポ構成、挙句の果てにはプレイヤー2名での撃破などアクロバティックなプレイも数多く報告されているほどですから、そのくらい余裕があるボスではあります。
(※2人討伐が簡単にできるという意味ではありません。あしからず)
しかし、インフェルノ後半のボス(上記参照)はそういうわけにはいきません。
ボスのスペックが高いからこそ、いつもの2倍(8人)のプレイヤーがいるとはいえ、一人ひとりに求められる仕事量というのも高くなりますし、何よりこれらのボスは巻き込み系の範囲攻撃を多用してくるため、そういった技の把握や回避方法を最低限理解しておく必要があります。
そうでなければ、仲間を巻き込んで多重死亡してしまうケースが多発し、容易に全滅や時間切れという事態となってしまうでしょう。
どんなに上手い人であっても、ボスだけでなく味方からも命を狙われる状況ではとても勝利することはできません。
厳しい言い方になりますが、ラスト2日、デルメゼやバラシュナに関しては、本当に『よくわからない』なら『いないほうがマシ』という状況が現実として存在します。
インフェルノのメゼシュナはマジで難易度高いからな……
この2体に限っては『4人PTの方が簡単』と揶揄されるくらいなんどわ……
そんな状況で運よく勝利できたとしても、そのために他の7人がどれだけ骨を折ったかということを考えれば、安易に「他の人が倒してくれる」とは口が裂けても言えないと思います。
長々と書いてしまいましたが、今回の論争についてわたしの主張を整理すると、
- 無理はしなくていいけど、できる範囲で必要な耐性を用意する工夫はした方がいい。
- ボスの要注意の技や、自分が使う職の動き方は情報サイト等で軽くチェックしておこう。
- 結果的に耐性が準備できないから行かない、と参加をあきらめる必要はもちろんないよ!
といった感じでしょうか。
耐性に関しては、高価な耐性装備を購入する必要はありませんし、ゼルメアや白箱でもそう簡単に手に入るものではありません。
複数の耐性が必要な場合は、全部がカバーできなくても、可能な範囲でつければいいんです。
アクセサリと宝珠で少しでも数値を積んだりとかでも構いません。
ゼルメアで手に入れた中途半端な防具(耐性が1か所40%のみとか)でも、組み合わせることで使いどころがあるかもしれません。
耐性の数値は100%でなくても効果は発揮されます。
また、ボスによっては、特定の技を回避することで耐性を省略できるものもあるので、その辺の情報収集をしてみるのもいいでしょう。
最後に大事なことは、結果として耐性を積むことができなかったとしても、それを理由にして「参加をあきらめる、という選択肢を選ぶ必要はない」ということです。
自分のできる範囲でベストを尽くすことが重要なのであり、それは他のプレイヤーにもなんとなく伝わるものだと思います。
「本当に何もわからずに来ている」のと、「一応知識は頭に入れてるけどうまく動けてない」のでは大きな違いですし、他のプレイヤーの印象も大きく変わります。
これは、オートマに限らず野良や、チームやフレンド、仲間内での構成でも大事なことだと思うよ!
だからこそ、アドバイスする側も安易に「深く考えずにこの職で行け!」といった押しつけをするのではなく、初心者(に限りませんが)自身が思索を深められるような呼びかけを行うべきだと強く思いました。
良かったら、みんなの意見を教えてね!
【9月4日まで】星ドラコラボイベント開催中!
来週日曜(9月4日)まで、星ドラコラボクエスト『星からのまれびと』が再演中です!
クエスト自体は、ルーラストーンや受注場所(レンドア南)のすぐ横にいるバシッ娘を活用すれば1人5分で終わるので、サクっとこなしてしまうのをお勧めします!
報酬は『プレゼントチケット×5』とかなり豪華!
今回が初クリアのキャラクターはクエストクリア時、前回開催時にクリアしておりリプレイ扱いとなるキャラクターは後日(9~10月頃)に運営から郵便で送られてくる予定になっています!
忘れたころに届くんですね……
DQウォークコラボイベント(ツール)の報酬が受け取り開始!
超便利ツールで開催されていた、DQウォークとのコラボイベント『どっちもウォーク!』ですが、目標だった全冒険者で累計20億歩を達成。
8月25日、期間を3日残しての余裕のクリアとなりました。
報酬アイテムは以下の通り。
本日から受け取り可能になっているので、忘れずに全キャラで回収しましょう!
下のボタンから受け取れるよ!
広場の機能改修で、アカウント内の全キャラ分をまとめて受け取れるようになったからすごく便利どわ!!
今週の週課情報まとめ
【超便利ツール・チャレンジミッション】
※初期状態のミッション内容です。
週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。
ミッションコンプリート報酬 | ゆめのかけら×5 |
職人ギルド依頼でいっぱつ納品で1回納品する | ふくびき券×5 |
のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る | ふくびき券×5 |
カレヴァンのおでかけ道場に1回挑戦する | ふくびき券×5 |
【達人クエスト】
ダークドレアム討伐! | 5個 |
圧勝のやるきのジャーミィ討伐! | 4個 |
キングヒドラ討伐! | 3個 |
迅速な第二の霊廟制覇! | 2個 |
邪神の宮殿の三獄制覇! | 5個 |
【ピラミッドの秘宝】
ブローチ確定 | 第3の霊廟 |
アンク確定 | 第6の霊廟 |
【大魔王の代筆家】
魔界で物質系討伐! | 魔界で物質系のモンスターを 20匹討伐する |
緑の上錬金石×10 |
経験値45,000 (特訓スタンプ45) |
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万魔の塔の攻略! | 万魔の塔のいずれかの災壇で 1回生還または制覇する |
よろこびの玉手箱×1 |
経験値45,000 (特訓スタンプ45) |
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魔法の迷宮の攻略! | 魔法の迷宮を1回クリアする | 戦神の箱2×1 |
経験値15,000 (特訓スタンプ15) |
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強大な敵の打倒! | 破界篇の最後の敵を1匹討伐する | せいれいの霊薬×1 |
経験値45,000 (特訓スタンプ45) |
||
古代遺跡の探索! | いにしえのゼルメアを1回クリアする | ゴールドストーン×5 |
経験値45,000 (特訓スタンプ45) |
【源世庫パニガルム】
今週のイベント・予定など
- ビットキャッシュキャンペーン(ローソン) ≪08月31日(水)23:30まで≫
- インフェルノフィーバー ≪09月01日(木)05:59まで≫
- DQXショップポイント配布(ヴェリナード) ≪09月01日(木)10:59まで≫
Vジャンプブックス第18弾が発売中! スクウェアエニックスからは2022年10月27日発売!(※9月から延期になりました) ・インフェルノフィーバーは9月1日5:59まで!適度な緊張感で挑戦しよう! 今週は長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました! 来週もよろしくお願いします♪ よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!!
付録アイテムコードは鳥山明のイラストを使用した『VJBスペシャル印章』!
付録アイテムコードは上品で使いやすい?『しぐさ書・座礼』がついてくる!今週のチェックポイント
・DQXポイント配布はヴェリナードで9月1日10:59まで!
・星ドラコラボイベは9月4日23:59まで!すぐ終わるので全キャラでやろう!バージョン6『天星の英雄たち』の購入はこちらから!
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