あと3日でバージョン6.2開始!アップデートに向けた準備はOK?【週アス 2022/07/03】

「邪神の宮殿・天獄」&「フェスタ・インフェルノ」開放情報
2022年07月03日 06:00現在)

邪神の宮殿・天獄 フェスタ・インフェルノ
解放されていません 常闇の竜レグナード
  2022/07/04 11:59まで
冒険者の広場アイテム配布情報
サンタスカート仕様変更に伴う補償
【受取期間:無期限】

バージョン6開始(2021年11月11日)以前に作成されたキャラクターのみ受け取り可能。
※受け取ってから30日間の使用制限があるので、使い道を決めてから受け取りましょう。

プレゼントのじゅもん情報
じゅもん 配布アイテム
現在入力可能なアイテムはありません

   

もう7月!バージョン6.2アップデートまであと3日!

週刊アストルティア

おはようございます、エスティア(@ESTIA_dqx)です。

梅雨をすっ飛ばしたかのように酷暑の日々が続きますが、皆様体調のほうはいかがでしょうか。

 

早いものでもう7月。

2022年も後半戦に突入しました。

 

あと3日

そして、バージョン6.2『ふたりの勇者』がいよいよ3日後、7月6日(水)に実装されます!

アップデートに向けて、しっかり情報を確認するとともに、新たな冒険をスムーズに進められるように準備をしていきましょう!!

 

 

広場のアップデート情報はしっかりチェックしておこう!

現在、「冒険者の広場」ではバージョン6.2のアップデート情報のまとめトピックが公開されています。

6.2アップデート情報

超便利ツールのバージョンアップ情報はこちらになります。

ツール情報

このトピックには、先日のDQXTVで発表・説明された更新内容だけでなく、ここで初めて説明される内容も含まれているため、DQXTVを見ていない人も見た人も、必ずチェックしておくべきものになっています。

フィリア
フィリア

特に、公式Twitterのタイムラインで確認しただけの人は、それだけではフォローしきれてない内容も多いから必ず一読しておきましょ!

 

ちょっと余談になりますが、先日のDQXTVの放送後、魔塔の「レプリカード」の仕様について一部から不満の声があがりました。

古いレプリカードを処分するときに「金のフェザーチップ」が戻ってこないのはキツい、ってやつだね。

リルティカ
リルティカ

 

確かにここまでこまめに魔塔の更新が入るとは思わなかったですし、「不思議のカード」の上限値が拡張されるたびにレプリカードを作り直す、金フェザーを消費するというのが面倒だというのは多くが感じていることだとは思います。

ただし、この「レプリカードを処分する際に金のフェザーチップは戻ってこない」というのは、今回のアップデートで突然変更されたことではなく、前回のアップデート(レプリカード実装時)から元々そうなっていた仕様だということは理解しておく必要があります。

6.1アップデート情報
※Ver.6.1(前回)のアップデート情報

一部の人たちからは、このアップデート情報を良く読んでいないままに批判しているような姿勢も見受けられました。

ドラクエ10の最新情報は、ジャンプ・Vジャンプといった雑誌に先行掲載されたり、公式放送(DQXTV)で発表されたりとさまざまな公開手段がありますが、最も重要かつ詳細に説明されるのが、この冒険者の広場に更新されるアップデート情報になります。

「全プレイヤーが目を通すのが義務!」などというつもりはありませんが、やはり仕様等について不満や批判をするのであれば、当然そのベースとなるこのトピックについては事前にしっかり内容を把握しておくことが求められるのではないかとわたしは思います。

アーシャ
アーシャ

「見てなかった!」ってのは、仕様の良し悪しを評価する以前の問題だと思うどわ……

オンラインゲームにおいて、情報は武器であり資産だからな……

ひでぽん
ひでぽん

 

 

バージョン6.2に向けた週課の保留と「10周年記念ふくびき券」の入手スケジュール

10周年ロゴ

今回は通常の大型アップデートに加え、「ドラクエ10の10周年記念イベント期間」もあわせて始まるため、アップデート前後の週課の処理にはいつもより注意が必要な項目があります。

今回、それらの情報(「週課保留についての時系列まとめ」「10周年記念ふくびき券の入手開始スケジュール」)について画像形式で整理してTwitterの方に掲載したのですが、それをこの記事でも改めて掲載しておこうと思います。

 

  • 週課保留についての時系列まとめ
時系列まとめ
  • 「10周年記念ふくびき券」の入手開始スケジュール
ふくびき券まとめ

  

エスティア
エスティア

よかったら参考にしてね!

    

もちろん、「いちいち週課の報告を保留したりするのは面倒。正直誤差でしかないのでさっさと消化しておきたい」という意見もあるでしょう。

どちらが正解、ということではないので、保留によって得られる経験値の量と、それによってアップデート後に生じる手間の量をそれぞれが比較検討し、ちょうど良いところで準備をしていくのがベストだと思われます。

   

    

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
職人ギルド依頼でいっぱつ納品で1回納品する ふくびき券×5
プレイヤーイベント告知を1回見る ふくびき券×5
牧場のみなとで1回冒険に出発する ふくびき券×5

 

 

【達人クエスト】

まもの使いと行く! ベリアル討伐! 5個
まもの使いと行く! 迅速なやるきのジャーミィ討伐! 5個
ベリアル討伐! 2個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! 4個
邪神の宮殿の四獄制覇! 4個

 

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第3の霊廟
アンク確定 第6の霊廟

 

  

【大魔王の代筆家】

魔界でけもの系討伐! 魔界でけもの系のモンスターを
20匹討伐する
ふくびき券×5
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔幻都市ゴーラ跡征伐! 魔幻都市ゴーラ跡にいるモンスターを
20匹討伐する
きんかい×3
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
魔法の迷宮の攻略! 魔法の迷宮を1回クリアする 戦神の箱2×1
経験値15,000
(特訓スタンプ15)
侵略からの防衛! アストルティア防衛軍で
1回防衛成功 または討伐する
虹の錬金石×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
卓上遊戯振興活動! 大富豪の
段位戦 決定戦 なかま対戦の
いずれかを1回プレイする
虹の錬金石×10
経験値30,000
(特訓スタンプ30)

 

【源世庫パニガルム】

今週の最深部ボスモンスター
じげんりゅう

   

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • 第25回バトルグランプリ ≪2022年07月03日(日)18:59まで≫

開催中のイベント
  • DQアイランドコラボ とびだせマイキャラ冒険隊! ≪終了日未定≫

今週以降のイベント・コンテンツ

  • 07月06日(水)バージョン6.2 『ふたりの勇者』 アップデート実装
  • 07月07日(木)12:00 七夕イベント「願い星瞬いて2022」開始
  • 07月08日(金)06:00 アスフェルド学園 部活強化週間 報酬受け取り開始
  • 07月10日(日)06:00 7月テンの日 & 邪神の宮殿ボス更新

 

今週のチェックポイント

CHECK POINT

・コロシアムGPは今日の19時まで!虹の錬金石をもらおう!
広場のアップデート情報はしっかりチェックしておこう!
・経験値を少しでもアプデ後に持ち越したい人は注意して保留を!

 

七夕
リーンス
リーンス

アップデート翌日から七夕イベントが始まるので、こちらも忘れないようにしましょう!

  

 

ということで、今週もお読みいただきありがとうございました!

皆さん、熱射病などにかかることのないよう体調管理しつつ、無事にアプデを迎えましょう!

バージョン6.1期間は大変お世話になりました。

来週はもう6.2期間となりますが、今後ともよろしくお願いします!!

       

   

バージョン6『天星の英雄たち』の購入はこちらから!

Nintendo Switch版
Windows PC版
PlayStation 4版

     

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください