2021/08/29 週刊アストルティア!ナギ節の過ごし方&9月1日からスライムレースカップ開始!

期間限定イベント情報
2021年8月29日 06:00現在)

フェスタ・インフェルノ 開催されていません
邪神の宮殿・天獄 開放されていません

8月ももう終わりです!

週刊アストルティア

おはようございます、エスティア(@ESTIA_dqx)です。

リアルではパラリンピックが無観客ながら開催され、とりあえずは予定された日程を着実に消化していっているようです。

 

エスティア
エスティア

恥ずかしながら、パラスポーツはいまいちよく分からないんだけど……

テレビ中継を観ながら、なんとなく盛り上がってればそれでいいと思うどわ!

とあ
とあ

 

一方アストルティアは今、大型アプデが来るまでの空白期間、いわゆる『ナギ節』が続いています。

ゲームの中では特に大きな事件もなく、まさに凪のような時間が進んでいるのですが、ゲームの外、DQ10ブロガー界隈では、色々と笑えないレベルの問題やトラブルがいくつか発生していたようです。

 

ということで、今週の週刊アストルティアは、以下の内容でお送りします!!

今週のおしながき
①『ナギ節』と『DQ10依存』について
②今週のイベント情報
③今週の週課情報

  

バージョン6「天星の英雄たち」購入はこちらから!

通常版(Amazon)

  • Windows【パッケージ版】
  • Windows【ダウンロード版】
  • Nintendo Switch【パッケージ版】
  • PlayStation4【パッケージ版】

 

限定版「スライムと冒険セット」(スクエニe-STORE専売)

Windows版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2761.html
Nintendo Switch版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2762.html
PlayStation 4版

https://store.jp.square-enix.com/item/SE_E2760.html

   

『ナギ節』をどう過ごすべきか?

無駄な炎上が起きる理由

ねこ

この一ヶ月ほどの期間で、ドラクエ10ブロガーの方々の間ではいくつかの事件が発生しました。

某匿名掲示板における誹謗中傷問題が相場より高額な損害賠償額で和解となった件や、某エルおじ系ブロガーによる確信的な炎上誘発ムーブなど。

リーンス
リーンス

訴えられたら怖いから詳細は触れませんよ!

 

前者は以前から続いていたトラブルなのであてはまりませんが、後者に関しては、なぜこんな無駄な炎上を起こしてしまうのか、という疑問が出てきますよね。

まあ、真実は当人のみぞ知ることではありますが、第三者的視点から考えると、結局『ネタが無くて困ってるから』ということに尽きるんじゃないか、と考えています。

 

前述しましたが現在アストルティアは『ナギ節』に突入しており、11月のバージョン6開始までは、ストーリーやサブクエスト、レベル開放といった要素の追加や拡張はなく、あと2カ月半、予定されている期間限定イベントを粛々と消化しながら過ごす事になります。

しかし、この期間は『ブログのネタがない』という意味でブロガー泣かせな期間ともいえるでしょう。

このブログのように週1回の定期更新でやっているところなら大して気にもならないのですが、毎日更新していたり、ブログランキング上位を維持したいブログからすると死活問題なのでしょう。

 

健全かつアクセスが集まるようなネタが常にあれば苦労はしませんが、実際はそんなに甘くはない。

だったら、自分で造っちゃおう!燃やしちゃおう!

リルティカ
リルティカ

 

……っていうのが動機なんじゃないかと。

Youtuberにも言える事ですが、視聴者や閲覧者が抱く感情がポジティブなものであれネガティブなものであれ「再生」や「アクセス」という行為に変わりはありません。

「カウントを増やす」という行為だけに執着するなら、仮にそれが炎上した結果であっても特に問題はない、という考え方をする人は少なからずいるということでしょう。

個人的にはまったくもって理解できない考え方ではありますが……

 

何のためにドラクエ10をプレイしているのか

結局のところ、「何のためにこのゲームをプレイしているのか」というところに尽きると思います。

「ブログを更新し、広告収入を得るため」という人も当然いるでしょう。

そういう考えを否定するつもりは一切ありません。

 

ただ、大多数のプレイヤーは(ブログをやっている人も含めて)『ドラクエ10というゲームを楽しみたい』と思ってプレイ料金を払い、日々プレイしているのではないでしょうか。

そう考えると、「ブログのネタの為にログインする」という行為は果たして健全なのか?とわたしは思ってしまいます。

挙句の果てには、ゲーム内でネタが見つからない、だから捏造してしまえ、パクってしまえ、成りすましてしまえ、というのはもう常軌を逸しているかと。

 

「楽しむこと」を二の次にログインするようになったらそれはもう依存症の入り口に立っている、あるいは依存症そのものではないでしょうか。

これはブロガーではない普通のプレイヤーさんにも言えることで、「特にやりたいことも、やることもないけどとりあえずログインしてる」っていうのは依存以外の何物でもありません。

 

離れてはじめて見えてくるものもある

「やることがなければ、無理にやる必要はない」ということは忘れないようにしましょう。

ゲームをプレイするのは義務ではなくて権利なのですから。

なんならバージョン6の発売まで、2カ月ほど課金をお休みするのも全然アリだとわたしは思います。

エスティア
エスティア

わたしは日替わり討伐とかで少しずつでもお金貯めたいから毎日やってるけどさ……

昔は、一定期間課金やログインをしなければキャラクターやアカウントが削除される、といった脅迫じみた課金継続・引き留め策をとるオンラインタイトルが多かったですが、今はもうほとんどありません。

課金がなくてもキャラクターやデータが半永久的に保持されるタイトルが大半ですし、ゲームデザイン的にも、半年や一年プレイから離れていても比較的短時間で最新コンテンツに参入できるようなデザインになっていることがほとんどです。

 

ですから、ナギ節の間他のオンラインゲームに浮気するのも全然アリ、というかむしろとても有意義な選択でしょう。

わたし自身も6月からFF14を始めましたし、Twitterのフォロワーさんの中にも、他のオンラインゲームを並行してプレイし始めた方がたくさんいます。

 

新たなゲーム世界でのプレイ体験はとても新鮮ですし、他のゲームをプレイすることで、ドラクエ10に関しても今まで見えていなかった魅力や、あるいは問題点・改善点に気付かされることが多くあります。

隣の芝生は青く見える?なら、実際に見に行くのもいいんじゃないかしら?

フィリア
フィリア
とあ
とあ

貴重な時間なんだし、大事に有意義に使うべきどわ!

  

   

今週のイベント情報!

スライムレース・第6回アストルティアカップ

スライムレース

恒例のお金配りイベント、スライムレース・アストルティアカップが今年も開催!

レースの成績次第ですが、予選完了で最大50万ゴールドチャンピオンシップまで行くと最大100万ゴールドが1キャラにつき入手できます!

とくぎの調整や新スライム種の追加などでレースのバランスは毎回変わる為、今回の「テンプレート」ビルドはイベントが始まってみないと分かりません。

ただし、予選段階まではあくまでCPUが相手なので、前回の開催時に参加してた人はそのままのビルドのスライムでもそこそこ戦えるかもしれません。

チャンピオンシップは他プレイヤーとの対戦となるため、色々とストレスが溜まることもあるでしょう。

ノンストレスで最低限稼げればいい、という人は、予選までで止めておき、50万ゴールド前後の賞金を確保しておくのもいいかもですね。

ひでぽん
ひでぽん

予選終了時点の獲得ポイント(ゴールド)は保証されるので、チャンピオンシップも最初の1試合だけはノーリスクで挑戦できるぞ!

 

なお、予選に1レースでも参加し、かつ結果を確定(リセットしていない)させていれば、イベント終了後に賞金とあわせて参加賞がもらえます!

参加賞

もらえるのは『スライムレース印章』です!

リーンス
リーンス

また印章……

 

色々思うところはありますが……もらえるものはもらっておかないとね。

また、以前の開催時の報酬アイテムを手に入れられる『旅の覇者モンジ』や、ランキングシステムもあるので、必要な方、興味のある方はチェックしておきましょう!

 

超便利ツールふくびき新賞品『しぐさ書・超ハッスル』登場!

しぐさ書

先週金曜日、27日に超便利ツールのふくびき所が更新!

新たな1等賞品として『しぐさ所・超ハッスル』が登場しました!

 

前回の『ごきげん』といい、ツールふくびきのしぐさ書はクオリティが高いものが多く、必然的に相場も高騰することに。

27日の朝6時の時点で550万前後の値が付いており、その後1時間で450万まで落ちましたが、そこからは値下がりも鈍く推移しています。

リルティカ
リルティカ

まあ、2ヶ月前に追加された『ごきげん』がまだ250万~300万くらいで取引されてるしねー

 

先月の『ウィング』の時は相場が落ち着くまで1ヶ月待てたのですが、『しぐさ書』はやっぱり別!

我慢できない!

そう思っていたら、心優しいサブキャラたちがエスティアのために寄付をしてくれました。

ゴールド
エスティア
エスティア

みんな……ありがとう!
合計396万でしぐさ書にはちょっと足りないけど、そこは我慢するね!

えっと……ぶっころばしていいかしら?

フィリア
フィリア

ヘイ、シリ!メインキャラを抹殺する方法を教えて!

とあ
とあ

 

超ハッスル!

ということで、無事にエスティアも『超ハッスル』取得!

エスティア
エスティア

やっぱ、持つべきものはお財布サブキャラよねー!

ホンネが漏れてます、先輩……

リーンス
リーンス

        

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

今週の週課情報まとめ

週課情報

【超便利ツール・チャレンジミッション】

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬 ゆめのかけら×5
職人ギルド依頼でいっぱつ納品で1回納品する ふくびき券×5
のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る ふくびき券×5
カレヴァンのおでかけ道場に1回挑戦する ふくびき券×5

 

 

【達人クエスト】

魔法戦士コンビ VSドラゴンガイア! 4個
パラディンと行く!迅速な魔人エンラージャ強討伐! 5個
いにしえのゼルメアをクリアせよ! 2個
圧勝の第六の霊廟制覇! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS深碧の造魔兵団!

 

【ピラミッドの秘宝】

ブローチ確定 第8の霊廟
アンク確定 第6の霊廟

 

【大魔王の代筆家】

万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還または制覇する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
バルディア山岳地帯征伐! バルディア山岳地帯にいる
モンスターを20匹討伐する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
職人振興活動! 職人ギルド依頼で3回納品する ふくびき券×3
経験値5,000
(特訓スタンプ5)
邪神の眷属の打倒! 邪神の宮殿のいずれかの門を
1回クリアする
ふくびき券×10
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
古代遺跡の探索! いにしえのゼルメアを
1回クリアする
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)

   

【万魔の塔】

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

 

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • 第2回大富豪決定戦 魔勇者杯 ≪8月29日(日)23:59まで≫
  • DQXショップポイント配布(ヴェリナード) ≪9月01日(水)07:00まで≫

 

開催中のイベント
  • とくになし

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 09月01日(水)06:00 黄昏の闘戦記 ボス&方針更新
  • 09月01日(水)06:00 アスフェルド学園・部活強化週間 開始
  • 09月01日(水)12:00 スライムレース・第6回アストルティアカップ 開始

 

 

今週のチェックポイント

・ショップポイント配布は9月1日のメンテ入りまで!忘れずに!
プレゼントのじゅもんが5種類公開中!こちらも早めに入力しておきましょう!

プレゼントのじゅもん 入手アイテム
キュウねんおいわい 金の錬金石×15
メタルはとっキュウ メタルチケット×9
キュウかもげんきに 元気玉×9
めいキュウにいこう メタル迷宮招待券×9
とうキュウおたのしみ ふくびき券×90

 

 

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ラスト

それではまた来週♪

    

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください