DQXTV速報!バージョン5最新情報をざっくりまとめ!!

10月19日、DQXTVが放送!

ということで、公開された情報についてまとめます!

情報が膨大すぎて抜けがあるかもです!

めっちゃ長いよー!!



プレゼントのじゅもん

まずは公開されたプレゼントのじゅもんから!

みんなはどんなあき 白紙のカード 4個
呼び寄せの筆 4個
ふくびきのあきだ ふくびき券 30個
とまとではらいっぱい 超トマトのタネ 2個
げんきにスポーツ 超元気玉 5個
ならんでへいかいしき しぐさ書「前ならえ前」
いきなり白紙&呼び寄せが来たから新召喚符ボスが来るかもと思ったが・・・

そんなことはなかったぜ!



ストーリー関係

バージョン5開始条件

  • バージョン4.5前期のメインストーリーをクリアしていること
    (バージョン4.5後期公開のサブクエストは未クリアでもよい)
  • アンルシアからの手紙が届くところからスタート

ストーリースキップ機能が実装!

スキップ1
スキップ2
スキップ3
スキップ4

これに関しては賛否両論あるかもしれませんが、わたしは良いと思います!

できれば私たち既存のサブキャラにも適用させてほしかったけど・・・



その他

  • バージョン5.0のボスは初日から難易度選択可能
  • 新モンスターは「おばけきのこ」や各種「強バージョン」モンスターが追加
  • 魔界のモンスターは基本経験値多めに調整している(ドラポヨロン並み)
  • 新素材あり(デモニウム鉱石など)
  • 魔界の移動は「アビスジュエル」「アビスゲート」を使う(魔界版エテーネルキューブ)
  • ボイスはオプションでオフにしたり自動送りにすることができる

スキルシステム改修

職業クエスト5話までクリアで全ライン100pt獲得

  • パッシブスキルの仕様については現状のまま変更なし
  • 全職業クエストをクリアすれば、自動的にパッシブを全取得した状態になる
  • 5.0アップデート後、各地の神官に話しかけることで職業クエスト分のスキルポイントが反映される

特訓ポイントの20pt目が開放

  • 必要な特訓スタンプは1,000個(累計11,000個)
  • 特訓元気玉の効果時間が3分⇒10分

レベルアップ時の入手スキルポイントが上昇

スキルポイント上昇
盾スキル保有職は100ポイント以上アップ!



一部職業に盾・格闘スキル追加

盾格闘
メタキンばくれつ狩りはとりあえず新バージョンでも可能だな!

各職業で振り直す手間が生じるけどね・・・



スキルライン1
スキルライン2

一部の職業に新スキルライン追加

  • ヤリ(武闘家)
  • ブーメラン(旅芸人)
  • 片手剣(パラディン)
  • 扇(賢者)
武闘家のヤリはちょっと環境変わるかもね!?

賢者の扇はちょっとおとなしすぎる気がするけど、元々風斬りのアドバンテージが強すぎだから仕方ないかな・・・



ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

極致への道標

道標
  • ランク1は簡単、ランク3はかなり難しい
  • バージョン5の後半までランク追加はない
  • もらえるスキルブックは全部で15個
  • 当初は道標で60ポイントほど上げられる予定だったが、そのうち50ポイントは最初から盾スキルを保有する職業にあらかじめ加算する形にした
場合によってはステータス埋めの装備品の相場が賑わうかもね?

レベル110なら余裕で全部クリアできるようにして・・・



新職業『デスマスター』

新スキル(れいかん&鎌)はこちら!

れいかん
鎌スキル
150までしか見せてくれない・・・

れいかんの「攻魔+10」はかなり嬉しい!



鎌スキル用の宝珠も同時に追加されます。

デズリン
  • 転職クエストはバージョン5のパッケージが必須
  • 職業レベルは50からスタート

転職クエストはこの「デズリン」さんから受注できます!

(デスマスターの職業クエストもこの人の家で受注可能)

・・・でかい

・・・でかい

なにが?(すっとぼけ)



レベル105の新武器&新しい錬金石

やっぱり何より注目すべきはコイツでしょう!

業炎の大剣
遂に来たか・・・

ありがとうフューリー!
さようならフューリー!!



あと、新しい錬金石は「黒の錬金石」!!

切り替わるタイミングは従来と同様!



万魔の塔(11月11日公開)

万魔1

参加条件

  • プレイにはバージョン5導入が必須
  • 職業レベル100以上
  • ある程度ストーリーが進んだ地点で開始できる

「サポでもやれるけど、できれば4人パーティで遊んで欲しい」とのこと。

万魔画面

報酬

  • バージョン5.0時点では難易度(災壇)は3つ開放
  • 各災壇のハイスコア合計に応じて報酬がもらえる
  • 報酬は毎週リセット(週課コンテンツ)
万魔報酬

アクセサリー新部位『紋章』

万魔紋章
万魔破片

紋章の効果は基本的に「最大HPアップ+その他のステータスアップ」になるそうです。

カーメロ

とりあえず、最初の紋章として「はじまりの紋章」がヴェリナードのカーメロさんから購入可能!

万魔公開日
ある程度ストーリーを進める必要があるので、万魔の塔の公開は11月11日になるそうだよ!

とりあえず「ピラミッド強」みたいな認識でいいのかしら?



『常闇の聖戦』改修

つよさ5
  • 強さを自由に選択可能
  • 「強さⅤ」が登場!(称号あり!)
正直、称号追加はやめてほしかったなぁ・・・

勝てないからでしょ。



『アストルティア防衛軍』改修

防衛軍1
  • 新敵軍団『翠煙の海妖兵団』が追加!舞台はジュレット!!
  • 今まで「ランダム」だった時間帯は任意で敵軍団を選択できるように
  • 「銀甲」と「蒼怨」は難易度が下げ調整される
  • 交換できる武器に「鎌」が追加
  • 交換できる経験値の古文書に「経験値の古文書・デス」が追加
  • 実績150個達成で「総帥Y」に昇格!
防衛軍2

『邪神の宮殿』改修

邪神1
  • 一獄~四獄に新ボス追加!(11月10日更新分から)
  • 一部の参加条件を緩和(バージョンアップ時点の回から即変更)
  • 「戦神のベルト」に「鎌」効果を追加
  • 「戦神のベルト」の封印効果を40⇒50個に拡大
邪神2
「戦神の箱2」は、グランゼドーラ港のプランセさんで、「アスフェルド光章」と交換できます!



『魔法の迷宮』改修

  • オートマッチングの際に「練習札」を入れられなくなる
そんな非常識な人いるの!?



ボスメダル
  • 一部のボスに『ボスメダル』を追加(使用期限がなく、スタックできるカード)
  • SPふくびきの報酬をカードからボスメダルに変更
  • プチや通常と戦いたい場合はメダルからカードに交換する
スペフク

仲間モンスターのシステム改修

  • 仲間モンスターの転生回数が10回⇒11回に拡張
  • おめかしカラー(レアカラー)が追加
カラー1
カラー2
カラー3
カラー4
アルゴンキッズ色とチョメ色は是非使いたい!



新髪型&新カラー追加

  • 新髪型が各種族1種類追加
  • 新カラーが10色追加
  • 美容院は新カラー開放のためのクエストあり
  • 新カラー用の花はツールふくびきの4等で追加
  • 好きな花10個と交換できる「フラワーギフト券」を全キャラに配布予定
新カラー

転職クエスト&職業クエストの条件緩和

バランス調整

「やりなおしの宝珠」の効果変更など

やりなおしの宝珠

その他変更内容①

量が多いので箇条書きでまとめていきます!

  • 新コインボス「ドラゴン」(11月20日公開)
    「竜のうろこ」の他にもう1つあるアクセは次回のDQXTVで公開
  • バトルロードに新バッジ追加
    光バッジ:エステラ・トビアス
    虹バッジ:ヒストリカ・ルビー・リルチェラ・サジェ・ペリポン
  • 新さかなが「メンダコ」など7種類追加
    ビッグサイズ100種で報酬「ふわふわクリオネ」
    キングサイズ70種で報酬「メタル迷宮ペア招待券」2個
  • 職人レベル上限が65⇒70に拡張(開放クエストあり)
  • チームレベル上限が60⇒65に拡張
  • 旅人バザーの機能改修
    倉庫から出品可能/アイテムカテゴリの細分化
    錬金効果2つで検索可能/検索履歴から再検索可能
  • マイタウン機能改修(収納家具が別宅でも使用可能に)
  • ガニャポン機能改修(コンプリート演出を追加)
    次回ガニャポン追加は11月22日予定!
  • 交換屋メリーポコで交換できるアイテムが追加
    しぐさ書やDQ11コラボアイテムが追加!
  • アクセサリーの破片がおまとめぶくろに入る!
    (次回アップデートまで売却不可能になります)
  • どうぐかばん・そうびぶくろが1ページ分拡張!
    どうぐかばんは+10個
    そうびぶくろは+25個
    今回はクエストなし!自動で増えます!
破片のおまとめと道具&装備の拡張はマジで神アプデ!!



その他変更内容②

その他の細かい変更をこれまた箇条書きで。

  • エンゼルスライム帽の対象レベルを79⇒89に変更
  • 初心者・復帰者用サーバーで「メタルーキー」イベントが常時開催
  • サポート仲間システム改修(レベル80まで無料、レベル+10まで検索可能)
  • キャラクター作成時の所持アイテム増加(元気玉・世界樹の葉など)
  • バフアイコンの位置変更(右上に移動)※任意で変更可能
  • 試練の門改修(やまたのおろちとプラチナキングを弱体化)
  • コロシアム改修
  • バトルトリニティ改修(対抗戦は5.1以降)
  • スライムレース改修
  • アスフェルド学園改修
  • バトエン追加
  • 旅の扉追加
  • 転生モンスター追加(いつもの通り非公開)
  • ジュレットの町のタルの中身変更(メタル迷宮招待券が追加)
  • 錬金釜の染色機能改修(2色同時に変更可能)
  • 錬金釜レシピ追加
  • 手紙の「まとめて削除」機能を追加
  • かきおきメモを「システムログ」に表示する機能追加
  • メレアーデのお部屋で「渡した猫の数」が表示されるようになる
  • ついてクンメニュー改修(効果音のオプション追加)
  • 玩具屋カルタのセリフを短縮
  • 提案広場の投稿制限強化(1日1回⇒週1回に)
  • DQXショップで、Cristaとショップポイントを併用可能に

『超便利ツール』の機能改修

  • 「タロット販売出張所」が新規追加(バッジ交換所と同じ位置づけ)
  • 「ピラミッド」の第7~9霊廟をツール攻略可能になる
  • 「チャレンジミッション」の内容を週1回変更できるようになる
  • 「畑のお世話」にタネの詳細確認機能を追加
  • 「のぞみの釣り堀」に逃がした際のバトル継続機能を追加
  • 「のぞみの釣り堀」のビンゴ対象モンスターにアイコンを表示
  • 「のぞみの釣り堀」の一部機能で「のぞみのチカラ」の消費なしに
  • 「モンスター牧場」で週1回「わるぼう」を呼び戻せるようになる
  • 「錬金釜」のレシピをお気に入り登録できるように
  • 「ジェム購入」で10,000円コース(16,500ジェム)が追加
  • 「ミニビンゴ」などいくつかの機能で確率を明記するようにした
  • 「ミニビンゴ」のジェムでダブルレイズする機能を廃止
  • 「モーモンバザー」の価格変更機能をジェム消費なしで可能に
以前記事で突っ込んだ「ジェムでダブルレイズ」が即廃止されたよ・・・




たまに言い当てるね・・・



バージョン5.0期間のイベント

更新スケジュール
  • 10月:よろず屋ロココ
  • 10月:第2回真夜中プリズラン(報酬:ついてクン)
  • 11月:第2回バトエングランプリ(報酬:バトエンジャー装備)
  • 11月:万魔の塔
  • 11月:新コインボス「ドラゴン」
  • 12月:お宝の写真
  • 12月:第12回アストルティアハッピーくじ
  • 12月:クリスマスイベント「ツリーは白銀に消ゆ」(スノーボールバトル)
  • 12月:バトルロード協力チャレンジバトル
  • 01月:正月イベント「新春初詣バトル案内チュー」
  • 01月:スライムレース第5回アストルティアカップ

この他に、月に1回DQXショップで使えるショップポイントがもらえるようになるそうです。

これも月課になるのかな?



10月24日から始まる諸々のこと

  • DQXショップが更新
  • カムバックキャンペーンが開始
  • 新たなログインボーナス(こんにちはキャンペーン)が開始
  • Switch版の体験版が一般公開

さいごに

今回は色々と情報が多すぎてしっちゃかめっちゃかです。

詳細については広場で公開されるデータでしっかり確認してくださいね!



とりあえず「バージョン6はある」らしいので!

まだまだアストルティアは安泰ですよ!たぶん・・・

何だかんだでバージョン5は超期待!
やる気が出てきたよ!!

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

 

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

2件のコメント

昨日の放送で一番気になったのは、提案広場の2019/10/20 02:29の投稿にある
アプデ直後のサポートなかまの処遇についてです
・アプデ前に雇ったサポはそのまま使えるor強制削除
・仮にそのまま使えるとして、サポのスキルラインはアプデ前orアプデ後のどちら?
・仮に強制削除としたら、スキルふりなおしたキャラを酒場登録し直さないとサポ雇い直せないせいで
サポが使えるように正常化するまで数日かかってしまうのでは?

サポがきちんと使えないと初日シナリオ進めるのが大変になりそうです

確かにそこ、気になりますね・・・
そのまま使えるなら新旧のスキルシステムが混在することになりますし、削除なら間違いなく大混乱起きるでしょうし・・・

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください