※バージョン7.0アップデートで変更された要素について追記しました。
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メタル迷宮招待券について再確認しよう!
みなさーん!レベル上げ、やってますかー!?
バージョン7.0現在、職業レベルの上限は130まで解放されています。
バージョン5以降は、毎回のアップデートごとに小刻みながら職業レベルの上限開放が行われてきましたが、バージョン7ではどのような形になるのでしょうか。
前もって防衛軍やバトルトリニティなどで溜め込んでおいた各職業の「経験値の古文書」で一気にカンストさせる強者もいるみたいですが、普通の人はフィールドでの狩りやメタキンメダル、メタル迷宮招待券でがっつりレベル上げしていることと思います。
今回はその中でも「メタル迷宮招待券」について、基礎知識や効率よく倒していくために必要な範囲特技などについて再確認してみることにします!
新規・復帰勢の人はもちろん、久しぶりにメタル迷宮券を使うって人もいっしょにおさらいしましょう!
メタル迷宮招待券の経験値効率
現在は「メタル迷宮招待券」「メタル迷宮ペア招待券」ともに入手できる経験値は同じです。
元気玉と経験値+30%の料理を併用すれば、1周(1枚)で約40万の経験値が入ります。
手際よく回れば元気玉1つで8~9周が可能で、玉給は320~360万になります。
メタキンメダルの持ち寄りと比較してもあまり遜色ない数値ですね。
メタキンについては2匹出現の回数によって玉給が大きく跳ね上がりますが、メタル招待券については一人で気軽にレベル上げできるメリットがあります。(ペア招待券はまた別ですが)
現在はフィールド狩りもかなり美味しいから、相対的にメタル迷宮のメリットは下がってきているのは事実だけどな……
(追記)「修練の心得」と「エンゼルスライム帽」でさらに経験値アップ!
上記の元気玉や各種料理の他にも経験値を上昇させる要素は存在します。
まずは課金アイテムの『修練の心得』です。
リアル時間で3日間(72時間)、入手経験値が+100%される課金アイテムで、DQXショップで購入できます。
価格は税込み1,100円、またはショップポイント1,100ポイントになります。
バージョン6以降は、インゲームでもショップポイントを消費して購入できるようになったよ!
この『修練の心得』を使うにあたっては、いくつか注意する点があります。
それは、
- 経験値が「2倍」になるのではなく、「+100%」される。
- 一度に入手できる経験値の上限である499,999は適用される
という2点になります。
まず、①番の「+100%」という計算についてですが、そもそも、メタル迷宮に限らずレベル上げの際は、元気玉系(+100%)と★2以上の料理(+30%)を併用することが基本になっています。
つまり、レベル上げ中は常時100+100+30=230%の倍率で経験値が入っている計算になります。
これに『修練の心得』の効果を追加すると、230%にさらに+100%され、合計330%となります。
心得使用前(230%)と使用後(330%)を比較すると、実質的には約1.43倍(+43%)しか増加しない計算となります。
+43%という差は決して軽視できるものではありませんが、そこにリアルマネーを払う価値があるかどうかは、各自が慎重に検討するべきでしょう。
元気玉、料理、心得をすべて使い、出現したメタル系を逃がさず倒せば、1周約55万の経験値が手に入ります。
(1玉8~9周で玉給440~500万)
2つめはおなじみの『エンゼルスライム帽』です。
アップデートの度に少しずつ適用レベルが拡大されていき、現在ではレベル100になるまで戦闘経験値が+300%される効果があります!
もちろんメタル迷宮でも適用されるので、使わない手はありません!
ただし、最新の職業(バージョン6.0では海賊)に関してはエンゼルスライム帽が装備不可になっています。
ですが、最新の職業でもエンゼルスライム帽の効果を得ることは可能です。
エンゼルスライム帽の効果は、「パーティ内の(レベル99以下の)誰かが装備していれば、パーティ内の(レベル99以下の)プレイヤー全員に効果がある」というものです。
つまり、パーティ内でレベル99以下でエンゼルスライム帽を装備したキャラクターがいれば、海賊などの最新職業でもレベル100になるまでは経験値+300%の効果を得ることが可能になります。
ソロで行くメタル迷宮では効果を得られませんが、メタル迷宮ペア招待券ならばペアを組む相手が条件を満たすことでエンゼル効果を活用してレベル上げできます!
元気玉、料理、心得、そしてエンゼルスライム帽をすべて使えば、1周70~74万、1玉580~650万の経験値が得られます!
メタルを一掃できる武器別範囲特技の一覧
メタル迷宮内では「会心ブースト」状態になるので、通常攻撃一発でメタル系モンスターを倒すことができます。
しかし、複数出現するシンボルがほとんどなので、通常攻撃だけでは逃がしてしまうことも多いです。(ブーメランやムチでの通常攻撃も会心が出るのは最初のヒットのみ)
では範囲攻撃特技ならどうでしょうか。
種類は限られますが、武器によっては会心が発生する範囲攻撃特技も存在します。
効率よく倒していくためには以下にまとめているこれらの特技を上手く使っていくことが重要になってきます!
武器別の対応範囲特技
※特技名の後の数値は習得に必要なスキルポイント
片手剣 | ギガスラッシュ(100) |
対応職業 | 戦士・バトルマスター・魔法戦士・占い師・遊び人・パラディン・ガーディアン |
両手剣 | ぶんまわし(35) |
対応職業 | 戦士・バトルマスター・まもの使い・ガーディアン |
オノ | オノむそう(100) |
対応職業 | 戦士・レンジャー・まもの使い・デスマスター・海賊 |
ヤリ | 狼牙突き(100) |
対応職業 | 僧侶・パラディン・どうぐ使い・武闘家・ガーディアン |
棍 | なぎはらい(42) |
対応職業 | 僧侶・武闘家・旅芸人・占い師・デスマスター |
ムチ | 地ばしり打ち(76) |
対応職業 | 魔法使い・盗賊・スーパースター・まもの使い・占い師 |
ハンマー | ランドインパクト(100) |
対応職業 | バトルマスター・パラディン・どうぐ使い・遊び人・盗賊 |
扇 | アゲハ乱舞(100) |
対応職業 | 武闘家・旅芸人・スーパースター・踊り子・天地雷鳴士・賢者 |
ブーメラン | パワフルスロー(35)・シャインスコール(58) |
対応職業 | レンジャー・賢者・どうぐ使い・遊び人・旅芸人・海賊 |
弓 | ロストスナイプⅢ(180以降にセット) |
対応職業 | 魔法戦士・レンジャー・賢者・どうぐ使い・占い師・デスマスター・海賊・竜術士 |
鎌 | 冥王のかま(13) |
対応職業 | デスマスター・スーパースター・竜術士 |
各職業に最低ひとつは対応する範囲特技があるわね。
注意事項
- チャージタイムがある特技は除いています。
- 「狼牙突き」と「地ばしり打ち」は前方に一直線の攻撃なので、立ち位置に注意しましょう。
- 攻撃力が低すぎると(おおよそ150以下?)一撃で倒せない場合があります。
最後のメタキン軍団を倒すときは、ワンテンポ待って敵を引き寄せてから範囲特技を使うと一網打尽にできるわよ!
おわりに
「元気チャージはとりあえずメタル迷宮招待券に交換」という人も多いと思います。
レベル上限の解放時は、普段溜め込んでいるメタル迷宮招待券の絶好の使い時です!
ストーリーやクエストなどやることがたくさんですが、自分なりのペースで着実にレベリングしていきましょう!
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海賊職スキルの、「いかりぶんまわし」もペアメタルで有効な範囲会心スキルでした!
情報提供ありがとうございます!
現在は武器スキルのみですが、今後職業スキルについても一覧にまとめていこうと思ってます!!
道中まで詳しい計算を載せているブログが中々ないので、わかりやすかったです。
質問なのですが、Ver5.2で経験値上限が499999になりますが、そうすると修練の心得の恩恵は受けられそうですかね?
コメントありがとうございます。
そうですね、
アップデート後は、心得を使うことで最後のメタキン軍団で45万前後は稼げるようになりそうなので、トータルで1周当たり15~20万は経験値が増える計算となることを考えると十分考慮に値するくらいの恩恵にはなるかと思います。