2020/04/12 週課情報!バージョン5.2、1ヶ月程度の延期決定・・・

ぜひぜひクリックおねがいします!

バージョン5.2公開延期決定

延期アナウンス

緊急事態宣言への対応について (2020/4/10)

上記の公式アナウンスの通り、今月末に予定されていたバージョン5.2アップデートですが、新型コロナによる諸々の影響により「最低1ヶ月程度」の延期となることが決定しました。

これに伴い、5.3以降のリリーススケジュールも変更が生じるとのことです。

 

まあ、ドラマやアニメ、映画、漫画といった各種エンタメが次々とリリース延期になっていく中、ゲーム業界も当然その影響を免れることはできなかったということでしょう。

薄々は予想や覚悟ができてたよね・・・

 

個人的にはホッとした気持ちの方が大きいです。

この状況で無理する必要はないと思いますし。

結果的には5.2のアップデートは最短でも2ヶ月ほど先ということになりますが、それについてもわたしはあまりネガティブには捉えていません。

 

4年近く前の記事になりますが、FF14の吉田Pがこういう発言をしています。

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー

コンテンツをクリアしたり、週にコツコツやれることをやって、だんだん成長させていく。腕のいい人は難しいものにチャレンジして、どんどん先行して強化していってください。行きつくところまでいったら、とりあえず、そのパッチ内でやることはなくなるというのは、そうだと思います。別ジョブをやるのも良いでしょうし、ギャザラーやクラフターをやりたい人は、そこからゆっくりギャザクラをやってもいいし、もちろん他のゲームを遊びつつ、次のパッチを待ってもらうのも全然構わないです。

GAME Watch – 「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー より一部引用

 

これ、ドラクエ10にも言えると思うんですよね。

今のバージョンでやること、やりたいことをやり尽くしたらそれはそれでOKなんだと思います。

残りの時間は金策するなり、わたしもバージョン5が来るまでの間にやってましたがフィールドの宝箱集め討伐モンスターリスト埋め防衛軍の実績埋めなど今まで手を付けていないことをやってみるのもいいでしょう。

そして、本当にやることがないと思ったら他のゲームをやりながら待つのも全然問題ないわけです。

わたしのTwitterのドラクエ関係のフォロワーさんを見ていても、昨秋にはポケモンやってて、最近はあつ森やFF7Rやってたりする方も多いので、別ゲームやっててもそれなりに連帯感があります。

ともあれ、延期を前向きに受け止めて、この状況を少しでも楽しく乗り越えましょう!

 

あ、だけど週課日課はできるだけ消化しましょうね!

ちりもつもれば、だよ!

 

というわけで4月第3週の週課情報です!!

 

便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ふくびきを3回まわす
のぞみの釣り堀で魚を12匹釣る
ミニビンゴを1回プレイする

 

 

達人クエストのお題

圧勝の伝説の三悪魔討伐! 5個
怒濤のスーパースター軍団 VS守護者ラズバーン強! 5個
いにしえのゼルメアをクリアせよ! 2個
怒濤の魔法戦士軍団 VS第三の霊廟! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS深碧の造魔兵団! 4個

 

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定 第3霊廟
アンク確定 第2霊廟

 

 

よろしければクリックおねがいします!

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
最低限揃えておくべき必要耐性
第一の災壇 呪文ダメージ減・即死
第二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
第三の災壇 呪文ダメージ減・眠り

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版
任天堂 (2020-03-19)
売り上げランキング: 1

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • 第3回バトルトリニティ対抗戦《4月12日(日)18:59まで》

開催中のイベント
  • 春イベント『キミとランラン春祭り2』《4月19日(日)23:59まで》
今週のイベント・コンテンツ
  • 4月13日(月)19:00 第3回バトルトリニティ対抗戦 結果発表
  • 4月17日(金)12:00 アストルティアナイト総選挙2021 大予選会

 

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 15 (ジャンプコミックス)
中島 諭宇樹, スクウェア・エニックス, 堀井 雄二
集英社 (2020-04-03)
売り上げランキング: 2,604

 

今週のチェックポイント

CHECK POINT
・トリニティ対抗戦は今夜18:59まで!
春イベントの追加報酬はかなり豪華!取り忘れないように気をつけよう!

 

VU延期に伴い、14日のDQXTVも放送延期とのことだ!

今月末発売予定だったVジャンプ本はどうなるのかしらね?

 

ともかくステイホーム!!

不要不急の外出はせず、家でのんびりゲームしましょう!!

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング
クリックで応援よろしくおねがいします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください