2020/07/19 週刊アストルティア!評価が割れる新アクセ!コインはまさかの大暴落!?

新コインボス「魔犬レオパルド」登場!

レオパルド

ついに新コインボス『魔犬レオパルド』が実装されました!

 

しかしこのわんこ。

強さもそこそこで倒しやすいボスなのですが、報酬アクセ『魔犬の仮面』の性能も(現時点では)微妙な評価となってしまっています。

顔アクセは機神死神の二大巨頭が強すぎだからね・・・

 

そのせいもあってコイン価格も大暴落の様相。

実装直後は50~55万Gで、入りとしてはそこそこの水準だったのですが、アクセの合成効果が判明していくとどんどん下落。

同日夜には40万Gを切り、現時点では36万G前後で落ち着いています。

わたしも、実装日朝にここから値上がりすることを見越して55万Gで8枚購入したのですが・・・

夜、仕事から帰って確認してみたらご覧の有様で、単純計算で120万Gほどの赤字を抱えることになってしまいました。

相場を読むセンスが皆無なんだからやめときゃいいのに・・・

いいもん!自分で使う用だから別にいいもん!

 

ちなみに「魔犬レオパルド」の情報は以下の記事にまとめています!

 

構成は武/武/賢/魔戦が主流みたいですね。

わたしも武で討伐しました。

 

立ち回りの注意点としては、

  • 「ジバルンバサンバ」はなるべく全員で固まって、時計回りに回避する
  • 「ジバルンバサンバ」が来そうなときは、発動が確定するまであまり動かずに待機
    (動き回ると魔法陣の位置がバラけて避けにくくなる)

 

あたりを心がけておきましょう。

野良で気の利いた人がリーダーだと「時計回りで避けましょう」とか指示を出してくれますが、そういった指示がない場合は「基本時計回りで回避」と覚えておけば大丈夫だと思います!

 

 

『魔犬の仮面』合成の儀!

クローバー

コインの値段を考えると割に合わない気がしますが、今回初めてクローバーのカギを準備して挑戦しました。

あれ?プレゼントで配布された分はどうしたの?

受け取るタイミングが早すぎて期限切れになっちゃいました・・・

 

さて、気を取り直して合成の儀。

正直自分の中でも完成形が定まらないため「まあ、最初に付いた効果を軸に考えていけばいいや」くらいに考えていざリーネと対面したのですが・・・

会心合成

まさかの初回会心合成。

まだ前衛用か後衛用かすらも決めてなかった状態で「この中から選べ」と言われましても・・・

この画面のまま20分近くああでもないこうでもないと考えて、とりあえず「こうれでいいかな?」という完成形を決めて選びました。

そして完成したのがこちら。

魔犬の仮面

後衛(魔法使い・火力賢者)用にしました。

というか、ラグナ先輩のオススメ合成を完コピさせてもらいました!

 

最初の会心合成では「ピオラ2段階」をチョイス。

2回目の合成で「早詠みの杖」が付き、早くもリーチに。

その後7回中4回ラッキー合成を引く強運もありつつ、8回目で「魔力かくせい」が付いて完成!

 

クローバーのカギの入手分もありますが、結局持ち寄り4枚だけで完成してしまいました。

残ったコインは寝かせておこう・・・

 

それにしても、『絆のエンブレム』系以来の「理論値が存在しないアクセ」ということになるのでしょうか。

しかも「絆のエンブレム改」は「50%で~」という合成効果なので、確実に発動させるためには同じ効果を2つ揃える必要があるなどの制約があるのですが、「魔犬の仮面」は大半の効果が単独で100%発動なので、合成の自由度が高くなっています。

自由度が高いが故に完成形が描きにくいとも言えるな・・・

 

ということで、今週の週課情報です!

 

便利ツール・チャレンジミッションのお題

※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

職人ギルド依頼でいっぱつ納品で1回納品する
プレイヤーイベント告知を1回見る
パーティを1回開催する

  

 

達人クエストのお題

海冥主メイヴ討伐! 5個
魔法戦士と行く!迅速なやるきのジャーミィ討伐! 5個
グリーンオーブを4個集めよ! 3個
第八の霊廟を制覇せよ! 4個
アストルティア防衛軍に参戦せよ!VS闇朱の獣牙兵団! 5個

今週、報酬5個のお題は3つもありますよ!

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定 第3霊廟
アンク確定 第8霊廟

 

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
最低限揃えておくべき必要耐性
第一の災壇 呪文ダメージ減・即死
第二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
第三の災壇 呪文ダメージ減・眠り

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

今週の予定

まもなく終了のイベント
  • FF14コラボ『お花大好きクポ!』再演《7月19日(日)23:59まで》

開催中のイベント
  • バージョン5.2 ありがとうプレゼント

    『ツヤめきリンス』
    ※受け取り後30日間の使用期限があるので注意

    《入手期限:7月31日(金)23:59まで》

    『ツヤめきリンス』※受け取り後30日間の使用期限があるので注意

    《入手期限:8月31日(月)23:59まで》

    【プレゼントのじゅもん】ごてんにありがとう
    (銀の錬金石×10、超元気玉×5、ふくびき券×52)
    《入力期限:7月31日(金)23:59まで》

今週のイベント・コンテンツ
  • 07月22日(水)12:00 夏イベント『キミとサメない夢を』

 

今週のチェックポイント

CHECK POINT
・FF14コラボイベントは今日まで!報酬の交換は21日の11:59まで可能

  

水曜日から夏イベントがはじまるよ!

かき氷を・・・かき氷のしぐさをプリーズ!!

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまっす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください