2022 Opening!! ティルナローグスから年始のごあいさつ!

1日1回クリックで応援をお願いします!

あけましておめでとうございます!

皆様、ハッピーニューイヤー!!エスティア(@ESTIA_dqx)でございます。

無事に2022年となりました。

今年もよろしくお願いいたします!

  

広場では運営スタッフからの「新年のごあいさつ」が掲載されています!

こちらもぜひご一読を!

2022年 新年のごあいさつ (2022/1/1)

今回は、一年の始まりということで、昨年の振り返りや、今年の編集方針ブログ立ち上げ3周年に向けた抱負などを簡単にまとめていきたいと思います!

 

 

軽くリアルのことについて

まずはリアル事情から。

とりあえず、もろもろの事情からの休職を経て、新たな職場に転職してから一年半強になりました。

今年5月で丸二年になります。

 

もちろん仕事ですから様々な不満はあるのですが、一応は自分の資格や経験を活かせる仕事ではあるので、当分はこのままここで働き続けることになりそうです(笑)

 

ただ、仕事とゲーム(ティア活)、そしてブログ更新という「三足のわらじ」はなかなか大変になってきているのも事実ではあります。

エスティア
エスティア

もちろん精神的な優先順位
「ゲーム≧ブログ>>>>(奈落の果て)>>>>仕事
だけどね!

 

バージョン5期間は自分の休職期間とほぼ重なっていたので、ブログの立ち上げや毎日の更新をしつつ、ゲーム内のコンテンツもガンガンこなしていくというスタイルが出来たのですが、バージョン6はなかなかそういうわけにもいかず、ストーリーやレベリングは早々に終わらせたものの、魔塔や極致といった重要な(だけどめんどくさい)サブコンテンツは後回し後回しで結局年が明けた現在まで積み残している状態になっています。

 

もちろん、基本的にはすべて自分が好きでやっていることですから、自分の中で折り合いを付けて楽しみながらやっていきたいと思っていますけどね!

 

あと、昨年は資格取得の勉強も裏でこっそりやっておりました。

Twitterではちらほら呟いていたのですが、一応『公認心理師』という国家資格に無事合格できました!

資格証

まあ詳しい説明は省きます(気になる方は調べてね)が、この資格、5年前に出来た資格でして、今年実施される試験までは「移行措置」というものがあり、定められた職種や年数の実務経験があれば、指定の研修を受講することで国家試験を受験できるようになっています。

その移行措置期間を過ぎると、心理系の大学・大学院で指定の単位を履修した上で卒業する必要があるなど、社会人だと取得不可能とはいいませんがかなり困難な条件となってしまうのです。

なので、せっかく移行措置の条件を満たしているんだからということもあって、なんとか今年合格しようと思い立ち、春くらいからこそこそ動いておりました。

試験は昨年9月、合格発表が11月で、正式な資格登録証が届いたのが12月末でした。

資格証

これで、『社会福祉士』『介護福祉士』『精神保健福祉士』のいわゆる「三福祉士」に、『公認心理師』を加えて4つの国家資格を取得することになりました。

もちろん、資格を持っているだけで「仕事ができる」という証明にはなりませんが、資格を持っていないとそもそも求人に応募できない職種があることも事実なので、今後は資格に見合うだけのスキルや経験を身につけられるよう、精進していきたいと思っています。

 

あと・・・昨年の失敗としては、家の年賀状をミスって「2021年」で出しちゃったことかなぁ・・・

イラストも思いっきり牛さんだったし。

なんで誰も気がつかなかったの・・・

リルティカ
リルティカ

 

チェックしたはずの親も気がつかなかったのでね。これはわたしだけの責任ではないですわ!

フィリア
フィリア

・・・新年一発目から言い訳いただきました、と

 

ブログの編集方針について

一昨日投稿した記事でも言ったのですが・・・

~2021 Semi-Final~ DQXTVのこと、配信のこと、このブログのこと・・・今年の語り納めです!

2021-12-30

記事の更新ペースは昨年と同じく「週一回・日曜日」をベースにやっていきたいと思います。

「記事執筆に使う時間」と「ゲームを楽しむ時間」の折り合いを付けようと思うと、どうしてもこの形を取らざるを得ないかな、と。

 

もちろん、余裕があるときや書く内容がたくさんあるときは随時更新していくつもりです。

リーンス
リーンス

というか、12/30~1/2(予定)まで4日連続更新するって珍しい、というか昨年は唯一ですよね!

まあ、今年もそんなに続けて更新するのは最初で最後になるかも知れないけどね・・・

エスティア
エスティア

 

ただ、一昨日から毎日記事を更新していることで、目に見えてブログランキングが上昇しているので、やはり上に行きたければどんどん書くしかないんだな、ということも痛感しております。はい。

 

あと、2022年4月9日でブログ3周年を迎えます!

なにかやろうかなとは思っていますがまだ具体的なことはなんにも決まっておりません。

人見知りなのでプレイヤーイベントとか、抽選配布系のイベントとかはなかなか難しく・・・

2周年の時と同じく、記念イラストを発注して飾る感じが有力かな・・・?

とあ
とあ

いつもココナラを使ってるんだけど、毎年依頼の相場が値上がりしてるよね・・・

 

まあ、それが適正な市場価格ということなんでしょうけどね・・・

 

 

情報発信のスタンス

まあ、周囲からどう思われているかは分からないのですが、わたし自身はこのブログやエスティアのTwitterアカウントについて「問題提起をしていく」ことをひとつの重要なスタンスとして考えています。

運営が発表した方針はもちろん、今ゲーム内外で当たり前に行われていることに対しても、「おかしいな?」と感じたら「これっておかしくない?」と問題提起していくような。

それによって直接的にその問題が解決することはほとんどないのですが、議論の取っ掛かりや、変化のきっかけを作り出せればいいかな、と思っています。

とあ
とあ

でも、『人権装備』とか『人権アクセ』みたいな気持ちの悪い言葉の流行を押しとどめたのは、このブログやTwitterで何度も発信してきた成果かな、と個人的には思ってるどわ!

 

元々はソシャゲ発の言葉みたいなので、『ドラクエウォーク』などでは未だにちらほら目にしますが、ドラクエ10ではほとんど目にしなくなったんじゃないかな、と。

   

まあ、それはさておき。

その「問題提起」のためには、やはり『炎上を恐れない』のと『悪い意味での馴れ合いはしない』というところは心がけています。

問題提起というのはしばしば、それによって利害が関係する人たちにとっては時に批判や挑発と捉えられることがあります。

ただ、それを恐れてありきたりなことしか言わない、八方美人的な結論にしてしまうというのはやはりそれでは意味が無いと思うので、言うべきは言いたいと思っています。

エスティア
エスティア

まあでも、炎上はできればしたくないよね・・・

反論されると「それもそうですね」って引いちゃったりとか・・・

リルティカ
リルティカ

 

あと悪い意味での馴れ合いについても。フレンドさんやフォロワーさんの意見はすごく参考になるのですが、当然、時によってはその意見と自分の意見が合わないことがあります。

もちろんそれはそれで受け止めて、受け流すということが多いのですが、どうしても受け止めきれないような主張やメッセージがタイムラインに流れてくることもあるので、そういう時はどうしてもこちらもリアクションを取ってしまうということはあります。

これもやはり「言うべきは言う」というスタンスでいたいと思います。

ひでぽん
ひでぽん

まあ、面と向かって「それは違いますよね!」とはなかなか言えないけどな。

エアリプでこっそりやったつもりがバレてて某所で怒られたこともあったしね・・・

フィリア
フィリア

 

あともちろん、運営の方針に対してはこれまでも、これからも「是々非々」のスタンスでいきます。

某○プさんみたいに全否定することはしないけど、まるで信者のような全肯定もしません。

ひとつひとつの情報を吟味してコメントしていきたいと思っていますね。

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

というわけで

結局、ブログ関係は「昨年とほとんど変わらない」という感じになりそうですが、とにかくゆっくりな歩みであっても「継続していく」ことを重視したいと思います!

 

今年も色々と角が立つような発信や呟きをすることもあるとは思いますが、どうか生暖かく見守って頂ければ幸いです!

 

ちなみにボツになった初日の出写真。

お天道様にお尻を向けてお参りしちゃいかんでしょ、という・・・

 

 

 

2022年もエスティアとティルナローグスを
よろしくお願いいたします!!

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください