2021/05/16 週刊アストルティア!「お宝の写真」告知忘れ問題&バトトリは終盤戦へ突入!

バトルトリニティ対抗戦はいよいよ後半戦へ!

絶賛?開催中の『第5回バトルトリニティ対抗戦』もいよいよ後半戦期間に突入しました!

対抗戦
リーンス
リーンス

全クラブが接戦で、最後の最後までどう転ぶか分からないいい勝負ですね!

ほんと、いい仕事するよね・・・クラブボーナス。

フィリア
フィリア

 

「試合数で決まる」=「試合数が少ないほどボーナス倍率が高くなる」ってことで、現在の勝ち点ランキングを見る限りは「白熱した勝負の演出」という意味では成功しているみたいです、が。

エスティア
エスティア

ブルートライデントはずっと1.00倍のままなんだけど!

   

あまりに変動がなさすぎて、ボーナスシステムがまったくモチベーションにならないんですよね・・・

クラブボーナスはいちいち公開する必要あるのか?と思うけどな。

ひでぽん
ひでぽん

  

 

バトトリ初心者に適した職選びとは?

報酬ステンドグラス

普段はまったくバトルトリニティやらないけど、対抗戦の時だけは報酬が豪華だからやる!という「対抗戦オンリー閃手」な人は結構いますよね。

そういう人たちが参加するにあたって、何の職を選べばいいのか?というのは議論があるところで、多くの人がTwitterなどで自らの考えを披露していますね。

当然、わたしも「対抗戦オンリー閃手」のひとりとして言いたいことはあるのですが。

 

とりあえず、間違いがない結論を言ってしまえば、

ジュエル武器が欲しい職で周回しよう!

って話で終わってしまいます。

戦士や武闘家がオススメ、盗賊や僧侶は上級者向けで難しい、みたいによく言われていますが、「両手剣や棍は使わない!短剣やスティックが欲しい!」と思うのならば、その武器が取れる職で行くしかないんですよ。

それに対して文句を言われても仕方がないです。職の経験値は自分で稼ぐほかないので。

エスティア
エスティア

そこは配慮しても仕方がない!1つの武器を取るのに約150戦必要なことを考えたら、無駄な試合はできないよね?

     

とはいえ、それだと議論の意味がないので、敢えてジュエル武器を考慮せずに「どの職がいいのか?」を考えるなら。

盗賊

それでもわたしは盗賊をオススメしたいですけどね。

盗賊は「上級者向け」と言われていますが、それは敵陣でのかく乱や奪取など、高度なムーブを行うことを前提としているからではないでしょうか。

戦士や武闘家は「特に難しく考えず敵を攻撃すればいい」から初心者向けだ、というなら、盗賊も「特に難しく考えずトライロックの中立化&占領とジュエル回収&納品をしていればいい」といって良いと思うんですよね。

盗賊は移動速度も速いし、しかもトライロックの中立化&占領時間も80%に短縮(メーター4/5で解放)されます。

そういう意味ではある種「バトルトリニティ」というコンテンツの基本に忠実な職ですし、何より操作していて分かりやすいのがメリットだと思います。

特に「トライロックの占領時間短縮」は非常に大きな強みで、最終局面においてこの能力のおかげで逆転勝利できた、という状況が結構あったりします。

結論ありきな職業評価でやたらと盗賊のハードルが上げられている風潮もありますが、シンプルに「占領&納品」に集中するなら、初心者でも十分勝利に貢献しつつ、ジュエルポイントも稼げる良い職業ですよ。

これが、なんだかんだで過去5回、ずっと盗賊で対抗戦をプレイしてきたわたしの実感どわ!

とあ
とあ

 

基本的には『不殺』(ころさず)の精神でいきましょう。

よっぽど確実な状況でない限り攻撃はしない(それさえも必ずしもしなくてもよい)ことを徹底し、敵を見たら逃げることを優先。

敵がいるトライロックには近づかず、敵が狙っているジュエルは取りに行かない。

あくまで無人のトライロックと、フリーのジュエルを狙い、ジュエルは溜め込まず速やかに納品。

何なら、自陣とその左右、それと中央の各トライロックの周辺のみを走り回るだけでも十分です。

敵陣に侵入してジュエルや援軍玉を回収する、みたいなことはとりあえず考えなくてもOK。

それをしなくても勝つ時は勝つし、負けるときは負けますので。

 

個人的な見解ですけど、バトルトリニティで最もストレスが溜まる場面って、「試合に負けた時」よりも「相手に倒された時」なんですよね。

たとえクラブが3位でも、試合中1度も死なずに終えられた方がわたしは気持ちが良いですし、仮にクラブが勝利したとしても自分が死にまくってたら嬉しくないです。

エスティア
エスティア

しかもそれが粘着とかリスポーンキルされた結果だったら最悪!

  

わたしみたいな考えの人がもしいるなら、盗賊の「不殺」戦法はオススメだと思いますよ。

ジュエルポイントも毎試合2500~3000点くらいは稼げるので、報酬狙いとしてもなかなかかと!!

リーンス
リーンス

 

対抗戦で入手できる報酬については先週の記事でまとめていますので、参考にしてください!

「お宝の写真」が予告なしのサプライズ更新!その理由は・・・!

お宝の写真

大型アップデートの度に更新されるコンテンツ『お宝の写真』ですが、今回は5月12日(水)に、なんと事前予告なしに更新される事態となりました。

お宝の写真コメント

その理由は、不具合やバグではなく、なんと「人為的なミス」ということで・・・

ひでぽん
ひでぽん

これは・・・ダメだよなあ・・・

 

「告知が出てから駆け込みで前回更新分を消化するつもりだった人たちもいる」ということは運営も認識しており、実際そういう人たちはアイテム入手の機会を失ったわけですが、それに対する補償は行わないとのこと。

まあ、補償なしという処置については仕方ないかな、という気がします。

「未消化の人に宝箱の中身相当のアイテムを送付」にしちゃうと、今度は逆に消化済みの人から「宝探ししてないのにアイテムが貰えるのはおかしい」という不満が出てくるかもしれないですし。

  

あと、わたしは当日仕事でリアルタイムにインしてなかったのですが、当日正午にインしていた人の情報では、いきなりティノイから地図更新の手紙が届いたけど、広場に事前予告や更新情報がなかったので不具合だと思って受注しなかった、という方もいるみたいで・・・

プレイヤーを不安にさせちゃいけないよね・・・

リルティカ
リルティカ

  

今回の件、実害は(未消化の人を除けば)ほとんどないのですが、運営がプレイヤーに与えた不安や不信感という意味では、バージョン5.5前期アップデート当日の緊急メンテナンス(ラッカラン封鎖事件)よりも衝撃が大きいかな、という気もしています。

フィリア
フィリア

まあ、ラッカランの件はその後のDQXTVでディレクターが謝罪するどころか「エイプリルフールのネタを実装できるかどうか心配だった」と言い放った件でプレイヤーの不信感はマックスだと思うけどね!

    

   

 

  

 

   

 

それでは、今週の週課情報です!

 

超便利ツール・チャレンジミッションのお題

 ※初期状態のミッション内容です。
 週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。

ミッションコンプリート報酬

ゆめのかけら×5

トピックスの記事どれかひとつを1回見る

ふくびき券×5

わたぼうルーレットかワルぼうルーレットを1回まわす

ふくびき券×5

ミニビンゴを1回プレイする

ふくびき券×5

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

達人クエストのお題

どうぐ使いコンビ VSグラコス! 4個
怒濤の占い師軍団 VSヘルバトラー強! 5個
バラモス強討伐! 3個
どうぐ使いと行く!迅速な第一の霊廟制覇! 3個
アストルティア防衛軍に参戦せよ! VS蒼怨の屍獄兵団! 4

 

ピラミッドの秘宝

ブローチ確定

第5霊廟

アンク確定

第2霊廟

 

大魔王の代筆家

魔界で鳥系討伐!
魔界で鳥系のモンスターを
20匹討伐する
戦神の箱2×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
万魔の塔の攻略!
万魔の塔のいずれかの災壇で
1回生還or制覇する
せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
栽培支援活動! その日自分がまだ水やりを
していない畑に3回水やりする
SPふくびき券×3
経験値5,000
(特訓スタンプ5)
侵略からの防衛! アストルティア防衛軍で
1回防衛成功or討伐する
よろこびの玉手箱×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
強大な敵の打倒! 破界篇の最後の敵を1匹討伐する せいれいの霊薬×1
経験値45,000
(特訓スタンプ45)
エスティア
エスティア

ほら~、だから言ったのに・・・

先週錬金石×4なんてやっちゃったら、今週は何来ても見劣りしますよね・・・

リーンス
リーンス
フィリア
フィリア

それにしても今週のはショボすぎない!?

   

万魔の塔

必要スコア 報酬アイテム
30,000P ふくびき券 5個
60,000P 万魔の箱 1個
90,000P 万魔の紋章の破片 2個
100,000P 万魔の大紋章の破片 5個
120,000P 万魔の紋章の破片 3個
150,000P 万魔の箱 1個
180,000P 万魔の紋章の破片 3個
210,000P 万魔の紋章の破片 1個
240,000P 万魔の紋章の破片 3個
250,000P 万魔の大箱 1個
270,000P 万魔の紋章の破片 3個
300,000P 万魔の紋章の破片 5個
330,000P 万魔の大紋章の破片 3個
360,000P 万魔の紋章の破片 3個
390,000P 万魔の大紋章の破片 2個
420,000P 万魔の紋章の破片 3個
450,000P 万魔の大紋章の破片 1個
480,000P ふくびき券 10枚
リーンス
リーンス

黄色になっているのは5.5前期で追加された報酬です

 

最低限揃えておくべき必要耐性
一の災壇 呪文ダメージ減・即死
二の災壇 呪文ダメージ減・マヒ・転び・封印
三の災壇 呪文ダメージ減・眠り
四の災壇 呪文ダメージ減・炎ダメージ減

MP吸収攻撃風の宝珠「勝ちどきMP回復」をセットしておけば十分カバーできます。

ハイスコア達成のコツ

報酬全取り(合計48万以上)や称号(合計50万以上)を狙うには、少なくとも一の災壇・二の災壇の完全制覇は前提になってくるでしょう。

一の災壇・二の災壇ではギラムマジックが適用できるので、完全制覇の確率を少しでも高めるためにもぜひ活用しましょう!

ちなみに、おすすめの効果は『敵を倒すと10%でためる』(20pts)になります!

また、プレイ内容によって加算されるボーナスをしっかり獲得することも重要です。
具体的な条件は、以下の通りです。

●中ボス(「時増し」や「カラミティ」)を倒す:1体につき10,000P
●『恵みのはぐれ者』を倒す:1体倒すごとに最終スコアに10%のボーナス
●出現するアイテムを回収する:1つにつき1,000P
●雑魚モンスターを倒す:100体倒すごとに5,000Pすべて倒す10,000P
●仲間をなるべく死なせない:死者ゼロ3,000P、1回でも死んだら1,000P、その後1回死ぬごとに-100P
●多くのダメージを与える:累計400,000ダメを達成して以降、10,000ダメ毎100P


運よくはぐれが複数出現しても、他のボーナスを逃して基本スコアが低いと思ったよりスコアが伸びません。
野良でもサポ構成でも、これらのボーナスを意識して戦ってみましょう!

 

今週のイベント・予定など

まもなく終了のイベント
  • とくになし

 

開催中のイベント

SPECIAL PRESENT
バージョン5.5ありがとうプレゼント《05月31日(月)23:59まで》
プレゼントのじゅもん
(金の錬金石×15 / 超元気玉×5 / ふくびき券×55 / ゼルメアの聖紋×3)

「 ごてんごありがとう 」
※1アカウント1回のみ入手できます。

SPECIAL PRESENT
みんなでカジノレイド大挑戦!完全制覇報酬《05月31日(月)23:59まで》

(ゴールドストーン×10 / 金の錬金石×10 / 金の玉手箱×1 / ゴルスラメダル×10 / しぐさ書・オカリナ×1)

※広場のキャラクターを切り替えることで全キャラで入手出来ます。
(2021年5月3日00:00以降に新規作成されたキャラクターは除く)
  • 第5回バトルトリニティ対抗戦《05月23日(日)18:59まで》
  • お宝の写真(バージョン5.5更新分)《期限なし・現在の写真は次回更新まで》

 

今週のイベント・コンテンツ

  • 05月18日(火)12:00 再演イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」(新規報酬:ゾーマ衣装&ゾーマ印章)
  • 05月18日(火)21:00 第24回超DQXTV
  • 05月21日(金) Vジャンプ2021年7月号 発売(付録:Vロンコイン&Vロンピアス)
ひでぽん
ひでぽん

今回のVジャンプも(付録のカードのせいで)争奪戦になってるみたいだぞ・・・

「Vロンヘルム」の時からなんにも学習してないね!

リルティカ
リルティカ

 

Vジャンプ

というか、通販サイトは軒並み予約打ち切りで店頭販売分も争奪戦でおそらく買えないだろうって状況で、電子版発売とかの手当てもなくただ告知するだけってのはちょっと正気とは思えません。

「Vの一族(笑)」とやらも先のVロンヘルムの一件以降、DQXTVから逃亡しましたし、さすがにこの対応は酷すぎませんか?

    

 

今週のチェックポイント

Weekly Check Point
・バトルトリニティ対抗戦はあと1週間!ラストスパートでがんばろう!
・お宝の写真がサプライズ更新!早めに消化しておきましょう!
5月末までが入手期限のプレゼント(じゅもん・広場配布)があるので忘れずに!

   

決戦ドレア
ドレアレシピ
エスティア
エスティア

バージョン5の決戦ドレアはこれでいこうと思います!

  

ゾーマ再演

ゾーマ再演は18日からです!サクッと報酬取っちゃいましょう♪

リーンス
リーンス

    

 

 

 

 

 

 

よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!! 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください