コンテンツ
天獄・インフェルノ・アイテム配布情報
2025.02.02 06:00 時点 |
---|
邪神の宮殿・天獄 |
未解放 |
フェスタ・インフェルノ |
未開催 |
じゅもん | 配布アイテム |
---|---|
2024.12.23公開 超DQXTV 番外編 クリスマスSP |
|
ねんまつうんだめし 期限:調査中 | ふくびき券 x100 |
めいきゅうにゴー 期限:調査中 | メタル迷宮招待券 x5 |
ときのばんにん 期限:調査中 | タイムマスターメダル x1 |
第2回プレイヤー座談会の「参加者の感想」を受けての感想
おはようございます、エスティア(@ESTIA_dqx)です。
早いものでもう5月。
世の中はゴールデンウィークも最終盤ですね。
ドラクエ10界隈では4月、どちらかといえばゲームの外でいろいろと騒動や、議論を巻き起こすイベントがありました。
今週の記事ではその辺のことについて自分なりの振り返りをしてみたいと思います。
まあ、個人的には4月頭にあるとんでもない漫画に手を出して脳が破壊されたのがケチのつき始めだったんだけど……
それはさすがに個人的すぎるどわ……
「お前誰?」事件とその後の気持ち悪すぎた動きについて
※先々週のブログ記事です
4月13日に起きた「お前誰?」事件。
改めて詳細は書きませんが、このポスト自体は実は大した問題じゃなかったんですよね。
暴言は暴言ですが、その場で某氏がさっさと謝罪しておけばこんな大事になることなく、炎上自体もとっくに沙汰止みになっていた話なんですけども。
とにもかくにも、その後の対応のまずさで鎮火するどころか結局4月中延々と燃え続けることになってしまいました。
特に、延焼中にさらに火に油を注ぐことになったのがレベリング動画に関する問題。
その経緯を目にしてわたしも思わず「気持ち悪い!」と脊髄反射でポストしてしまったのですが……
要は、某氏があるレベリング方法の動画を作ろうと、先行して紹介していた別のユーザーにコラボ依頼をしたのですが昨今の事情から丁重にお断りされたのが発端。
面と向かって拒絶されたことにメンツが傷ついたのか、相手に対して皮肉や当てつけを繰り返した挙句、取り巻きが作成したほぼ模倣した内容の紹介記事を引用する、いわばソースロンダリングによって動画作成を強行する……といったやり口に呆れや批判の声があがりました。
レベリング方法などのアイデアにいわゆる「先取権」があるかどうかは別として、最初下手に出ておいて拒絶されたらなりふり構わぬ強硬手段に出る。しかも終始相手を煽り続けながら、というのはあまりに姑息でみっともない対応ではないかな、と。
某氏を評して「周りの取り巻きが本人をダメにする」と述べた方もいましたがまさにその通りだと思います。
謝罪や自粛はその場しのぎの上っ面ですぐに破り、他人が自分の意のままにならなければ手段を選ばず、あくまで自分のプラス(利益)のためだけに行動する。
当人は「公式出禁」などと自虐してましたが、実際は自業自得過ぎてネタにすらなっていないのが現実です。
とにかくわたしは、これを反面教師にして無用な炎上を起こさないように注意しようと心に誓いました。(もちろん切り込むべきところは切り込んでいきますけども)
こういうのは触れずに放っておけばいいってのは自分でも分かっているんですけど、前々回も書きましたがこういう「事件」があるとどうしても『ブロガーは(配信者は)~だ』とひとくくりに言われてしまうのがやっぱり腹立たしいんですよね。
繰り返しになりますが、あくまでこれは一個人がやらかしたことだ、というのは強調しておきたいと思います。
しかしまあ、初期消火の重要性は痛いほど理解できたよね……
不誠実な対応をすればハチの巣にされるってのは底辺だろうが天上人だろうが同じだからな
後悔は無い。でも反省点は多い。そんな座談会関係の自己分析
※先週のブログ記事です
そして4月21日に開催された「第2回プレイヤー座談会」について。
わたしは残念ながら参加できなかった落選組ではありますが、「非参加者からの視点」と称して、さまざまな意見や批判、問題提起を行わせていただきました。
下手したら参加者より発信してたかもしれないわね……
そもそも、こうやって自分のような立場で発信すること自体に賛否両論がありましたし、自分の中でも大丈夫かな?という不安はありました。
ですが、結果的にはそれでもやってよかったと思ってます。
敵も相応に作ったかもしれませんが(笑)、それ以上に共感する意見も集まったと感じています。
『悪名は無名に勝る』ということわざはありますが、わたしが今回得たのは決して「悪名」だけではないという手ごたえを持っています。
運営の公式レポートや、参加者の発信とはまた違った視点からのプレイヤーの感情や意見というものをSNS上からある程度拾い集めて、言語化したことには大きな意味があるのではないかと。
実際、上記の記事は通常の記事投稿の10倍以上のアクセスを頂けましたし、それだけ多くの人に見てもらえた時点で一定程度は成功だと思います。
「自分だったらこう言いたかった、これを聞きたかった」みたいなことをある程度具体的に主張できたし、それに対する皆さんの反応に触れたり、時にはやり取りを交わしたりしたことは本当に有意義でした。
もちろん、実際に参加した方々のことを批判する意図はありませんよ。
参加者それぞれの価値観や視点から出された質問や提案と、わたしが考えていたそれとがちょっと違っていた、というだけのことでどちらが正解か不正解かということではないと思います。
参加した人たちの発信を見てて思ったのはとにかく「ドラクエ10というゲームを盛り上げよう」という思いがまず前面に現れている、ってことでしょうか。
座談会後の活動も、座談会で話された内容を受けて、それをプレイヤー同士の交流を通じてより議論を深めたり、具体化していったり。
率直に言うと、そこが自分には欠けている、不足している姿勢なのかなと感じました。
個人的には、どうしても「これはどうなってるんだ」「プレイヤーの要望に応えろ」みたいな、まるで政治家を追及する野党議員とかマスコミみたいなノリで発信していた節は正直あったかもしれません。
応募時のコメントも、一応丁寧な言葉遣いには注意しましたが、結局疑問や意見を相手に「押しつける」ような文章になっていたのかも……
振り返りの文章をまとめていく途中で、そうやってハッと気付かされることはありました。
皆さんの反応の中にも、それこそ「お前誰?」だとか「これじゃ次も呼ばれない」という意見もありましたし、それは確かにごもっとも、なところも多分にあるかなと思います。
ただ、問題提起という形でちょっとでも波紋を起こせたなら何かしらのきっかけにはなるでしょうし、わたし自身も今回の経験を元に、何をするべきか、どういう発信をしていくべきかを色々と考えて次に備えていこうと思います。
どちらにせよ、第3回の座談会参加者募集があるなら、絶対に応募するつもりです。
全力でアピールしてリベンジを果たしたいです。
とりあえず脊髄反射的にエアリプで文句言っちゃう癖をどうにかするべきと思うどわ
自身の行動を真摯に反省し改善するため、ブログを最長でも1週間は休止し、その間に自己を見つめ直します……
いや、元々週1回更新じゃ……
君のような勘のいいプクは嫌いだよ
それはそうと余談ですが、「既存キャラのストーリースキップ機能」に関しては座談会とか諸々関係なく早急に運営の認識や今後の実装見通し等を知りたいです。はい。
今週の週課情報まとめ
【超便利ツール・チャレンジミッション】
※初期状態のミッション内容です。
週1回だけ、30ジェムを消費してミッション内容を入れ替えることができます。
ミッションコンプリート報酬 | ゆめのかけら×5 |
---|---|
だれかの冒険日誌を1回見る | ふくびき券×5 |
オープンハウス告知を1回見る | ふくびき券×5 |
どこでもチャットを1回利用する | ふくびき券×5 |
【達人クエスト】
お題 | 宝珠数 |
---|---|
魔法戦士コンビ VS Sキラーマシン! | 4個 |
迅速な悪夢の右手強討伐! | 4個 |
レッドオーブを4個集めよ! | 3個 |
アストルティア防衛軍に参戦せよ! | 4個 |
邪神の宮殿の一獄制覇! | 4個 |
【ピラミッドの秘宝】
ブローチ確定 | 第2の霊廟 |
アンク確定 | 第9の霊廟 |
【大魔王の代筆家】
お題 | チャレンジ内容 | 報酬 |
---|---|---|
魔界であくま系討伐! | 魔界であくま系のモンスターを 20匹討伐する | しあわせの玉手箱×1 経験値45,000 / 特訓45 |
ベルヴァインの森西征伐! | ベルヴァインの森西にいるモンスターを 20匹討伐する | ゴールドストーン×5 経験値45,000 / 特訓45 |
職人振興活動! | 職人ギルド依頼で3回納品する | 青の上錬金石×5 経験値5,000 / 特訓5 |
古代遺跡の探索! | いにしえのゼルメアを1回クリアする | よろこびの玉手箱×1 経験値45,000 / 特訓45 |
卓上遊戯振興活動! | 大富豪の 段位戦 決定戦 なかま対戦の いずれかを1回プレイする | 戦神の箱+3・改×1 経験値30,000 / 特訓30 |
【天使の究極フィットネス】
お題 | チャレンジ内容 | 報酬 |
---|---|---|
源世庫パニガルムの攻略! | 源世庫パニガクリアするクリアする | 青の上錬金石×10 経験値45,000 / 特訓45 |
豊穣の密林征伐! | 豊穣の密林にいるモンスターを20匹討伐する | よろこびの玉手箱×1 経験値50,000 / 特訓50 |
栽培支援活動! | その日自分がまだ水やりをしていない畑に 3回水やりをする | ふくびき券×3 経験値5,000 / 特訓5 |
心層の迷宮の攻略! | 心層の迷宮を1回クリアする | よろこびの玉手箱×1 経験値45,000 / 特訓45 |
対抗競技での活躍! | バトルトリニティの練習試合か対抗戦で 1回報酬を獲得する | きんかい×3 経験値30,000 / 特訓30 |
【ヴァリーブートキャンプ・ウィークリーミッション】
ミッションの内容 | 報酬 |
---|---|
最後まで生存する | ふくびき券×4 経験値80,000 / 特訓100 |
スコアランクB以上を獲得 | ふくびき券×4 経験値80,000 / 特訓100 |
踊り子で最後まで生存 | ふくびき券×4 経験値80,000 / 特訓100 |
スーパースターで最後まで生存 | ふくびき券×4 経験値80,000 / 特訓100 |
【源世庫パニガルム】
じげんりゅう
(2024.05.05 06:00 ~ 2024.05.12 05:59)
今週のイベント・予定など
- ログインボーナス「バージョン7こんにちはキャンペーン」 ≪2024年05月10日(金)23:59まで≫
- 新人さんおうえんキャンペーン&カムバックさん応援キャンペーン ≪2024年05月10日(金)23:59まで≫
- 第6回大富豪決定戦 ゾーマ杯 ≪2024年05月12日(日)23:59まで≫
大富豪好きな人は頑張ってやりましょう!! 最後までお読みいただいてありがとうございました!! 今週もよろしくお願いいたします!! よろしければブログランキングへの応援をお願いしまーす!!
今週のチェックポイント
Related Posts 関連記事はこちらです。
既存キャラのストーリースキップは技術的に無理と思う
それこそ人によってクエストなどの進捗状況が違うのにそれを同じようにスキップさせるのはプログラムの関係上かなり難しいんじゃ?
ここまで実装されてないのはおそらく技術的な難題があるんだろうな、とは思いますけどね・・・
ただFF14では、既存キャラの、かつストーリー途中からでもスキップが実装されてますからね(有料ですが)
既存キャラへの思い入れや、季節イベントの入手フラグの問題で作り直しを躊躇する人も多いだろうし、DQ10でも実現できないのかな、と思ってます