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とりあえず、カンスト達成!
バージョン5.0では、新職デスマスターのレベル&特訓上げと、既存職業の特訓上げ、そして「極致への道標」とスキルポイントが入手できる要素が複数追加されました。
というわけでバージョンアップからここまで育成優先で進めていき、ようやくレベルに特訓、そして極致とフルコンプリートすることができました!
これでようやくスキルポイントを自由にエレガントに振り直すことができます!
というわけで、バージョン4.5の200スキル解放の際に一度わたしの個人的スキル振りを公開したのですが、今回のバージョンアップを踏まえた最新バージョンを改めてまとめていきたいと思います!
【※解消済み】(不具合)マスタースキルが勝手にリセットされる
振り分けたマスタースキルポイント(MSP)が、ログインし直す度に勝手にリセットされる現象が一部で起きているようです。
毎回発生するわけでもなく、アカウントによっても起きなかったりするみたいですが、とにかく困りますよね・・・
現時点で解消のメドも立っていないようなので、当面は自主対策が必要でしょう。
これまでのセオリーに従って職業スキルにMSPを入れていると、リセットされたときに面倒なので、ここはおてうさん式の振り方をオススメします!
マスタースキルの新常識!?Ver5での最適なスキルポイント振り分け方法
ドラクエ10極限攻略ブログ より引用
簡単に言えば・・・
- 職業スキルは普通に180まで振ってしまう
- 武器スキルは155で止めておき、MSP45ポイントを振って200にする
という感じの振り方です。
複数の武器を155で止めておけば、MSPを振り直すだけでスイッチできるし、メイン武器は普通に200振り、サブ武器を155+MSP45にしておけば不具合でリセットされた場合も被害を最小限に抑えられます。
※投稿時点で解消済みですが、おてうさんの振り方は便利だと思うのであえて掲載しています。
武器別160~200スキル振り一覧(既存スキル・Ver.5.0)
格闘
160P | ばくれつきゃく+1% |
170P | 素手時身かわし率+1.5% |
180P | 素手時かいしん率+1.5% |
190P | 素手時こうげき力+30 |
200P | ばくれつきゃくⅡ |
盾
160P | 会心完全ガード+1% |
170P | 瀕死時4%で身かわし率+30% |
180P | アイギスの守りⅢ |
190P | 装備時しゅび力+20 |
200P | 装備時さいだいMP+45 |
片手剣
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | 装備時武器ガード率+1.5% |
180P | 不死鳥天舞Ⅲ |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | アルテマソードⅡ |
両手剣
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | 装備時武器ガード率+3% |
180P | 装備時こうげき力+10 |
190P | プラズマブレードⅢ |
200P | 大旋風斬りⅡ |
短剣
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | タナトスハント+4% |
180P | オネロスハントⅢ |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | ネメシスエッジⅡ |
スティック
160P | スピリットゾーン+1m |
170P | 装備時さいだいMP+30 |
180P | ホップスティックⅢ |
190P | 装備時こうげき魔力+40 |
200P | スピリットゾーンⅡ |
両手杖
160P | 霊脈魔法陣Ⅰ |
170P | 活命の杖Ⅱ |
180P | 装備時こうげき魔力+40 |
190P | メラ系呪文+3% |
200P | ヒャド系呪文+3% |
ヤリ
160P | 超さみだれ突き+3% |
170P | さみだれ突き+8% |
180P | 武神の護法Ⅲ |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | 超さみだれ突きⅡ |
オノ
160P | 装備時さいだいMP+20 |
170P | オノむそう+3% |
180P | 降魔紅蓮斬Ⅲ |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | 大地裂断Ⅱ |
ハンマー
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | プレートインパクト+8% |
180P | ランドインパクト+8% |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | アースクラッシュⅡ |
棍
160P | 奥義・棍閃殺+6% |
170P | 装備時こうげき力+8 |
180P | 断空なぎはらいⅢ |
190P | 氷結らんげき+8% |
200P | 豪雪氷結乱撃Ⅱ |
ツメ
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | ライガークラッシュ+3% |
180P | 牙神昇誕Ⅲ |
190P | タイガークロー+5% |
200P | ゴッドスマッシュⅡ |
扇
160P | おうぎ乱舞Ⅰ |
170P | 装備時かいしん率+1.2% |
180P | 風斬りの舞Ⅲ |
190P | 風切りの舞+3m |
200P | 装備時さいだいMP+45 |
ムチ
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | 装備時こうげき力+8 |
180P | 状態異常成功率+100% |
190P | バイキルショットⅢ |
200P | 悶絶全方打ちⅡ |
ブーメラン
160P | レボルスライサー+1% |
170P | 装備時こうげき力+8 |
180P | レボルスライサーⅢ |
190P | 装備時かいしん率+1.5% |
200P | ギガスローⅡ |
弓
160P | ダークネスショット+6% |
170P | 装備時さいだいMP+30 |
180P | ロストスナイプⅢ |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | サンライトアローⅡ |
武器別160~200スキル振り一覧(新スキル・Ver.5.0)
鎌
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | 血吸いの守り+8秒 |
180P | 厄災の滅撃Ⅲ |
190P | 装備時こうげき力+15 |
200P | 冥王のかま+10% |
新規追加された「鎌」スキル。
デスマスターという職業自体、物理も魔法もどちらもいける、というコンセプトではありますが、両立しようとすると中途半端になるし、かつ魔法に関してはやはり「餅は餅屋」かな・・・と思ったので、わたしは物理特化にしてみました。
普通のザコ戦・ボス戦ではあまり本領発揮できない職なので、防衛軍や来月実装の「万魔の塔」のような大量にザコが出てくるコンテンツ向けに範囲攻撃重視で。
片手剣・パラディン
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | 装備時こうげき力+8 |
180P | 不死鳥天舞Ⅲ |
190P | 装備時武器ガード率+2% |
200P | アルテマソードⅡ |
ヤリ・武闘家
160P | 装備時かいしん率+1% |
170P | さみだれ突き+8% |
180P | 武神の護法Ⅲ |
190P | 装備時こうげき力+10 |
200P | 超さみだれ突きⅡ |
扇・賢者
160P | おうぎ乱舞Ⅰ |
170P | 装備時かいしん率+1.2% |
180P | 風斬りの舞Ⅲ |
190P | 風切りの舞+3m |
200P | 装備時さいだいMP+45 |
ブーメラン・旅芸人
160P | 装備時こうげき力+5 |
170P | デュアルカッター+3% |
180P | レボルスライサーⅢ |
190P | デュアルブレイカー+8% |
200P | ギガスローⅡ |
さいごに
というわけで、わたしの「現時点での」160~200スキル振りでした。
今後も変更があればその都度修正していきたいと思います!
強さはまだ未知数ですが、何だかんだでデスマスター、格好いいですね。
『ガンダムW』のデスサイズが好きだったの思い出しました。
それはそうと、メギ1に行ったら、初めてカジノレイドの賞品のバニーちゃんを連れてる人を見かけました。
色違いをショップで販売したり・・・しないかなぁ?
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